まずは格好から!「はじめてのスポーツジムおどおど(服装・持ち物編)」を解決 #あつまれ_おどおど学生

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

気持ちよく汗を流すことができる「スポーツジム」ですが、初心者は分からないことも多いでしょう。例えば、服装はどのようなものがいいのか、一般的なトレーニングウェアでも大丈夫なのかなど不安になりますよね。今回は、人気スポーツジム『ゴールドジム』監修の下、スポーツジムの服装や持ち物について、大事なポイントをまとめてみました。

▼こちらの人気記事もおすすめ!
1.『はじめてのラーメン二郎』を解決 #コール編
2.『回らない寿司おどおど』を解決 #振る舞い方編
3.『青春18きっぷおどおど』を解決 #購入編

服装は一般的なスポーツウェアでOK

おどおど解決ポイント
1.服装は一般的なスポーツウェアでOK!
2.基本アイテムを抑えよう。便利グッズもチェック!

3.トレーニングノートを活用しよう

スポーツジムでの服装は、一般的なスポーツウェアでOKです。TPOに合わせた服装であれば特に問題はないでしょう。

ただし、あまりぴっちりとしたフォルムのものだと、汗をかいたときに肌に張り付いて動きにくくなります。スポーツウェアを選ぶ際は、あまりタイトなものは避けた方がいいでしょう。

また、汗をかくので必ず肌着など着替えを持っていくこと。ハードなトレーニングをしない場合でも、念のため着替えは持参することです。
また、濡れた着替えを入れておくビニール袋も用意しておくと便利です。

基本アイテム3点。便利グッズも必要に応じて

スポーツジムを利用する場合は、以下の3つを用意しましょう。

・タオル
・ドリンク
・室内用の靴

タオルは汗拭き用はもちろん、トレーニング後にお風呂やシャワーといった施設を利用したい人は必ず用意しておきましょう。また、ドリンクも自分用のドリンクボトルを用意しておくと便利です。必ず自分のものだと分かるようにしておきくといいですね。土足厳禁のジムでは、室内用のトレーニングシューズを持参します。最初は「オールマイティ」タイプのシューズを選んでおくといいかもしれません。

また、以下は効果的にトレーニングを行うために「あると便利なグッズ」です。

・トレーニングノート
・リストバンド
・パワーグリップ
・ウェイトトレーニング用ベルト
・ストップウオッチ

「通」に見えるトレーニングノート

トレーニングノートは、トレーニング種目と回数などを記入するもの。トレーニング上級者は必ず携行し、細かに記入している必須級のアイテムです。自分の成長が実感できますし、「通ぶれる」アイテムでもあります。

リストバンド、パワーグリップ、ウェイトトレーニング用ベルトはウェイトトレーニングで有効なアイテム。リストバンドは手首、ベルトは腰を保護し、パワーグリップはグリップ力を補ってくれます。ストップウォッチはトレーニング時間を正確に測るためにも必要ですし、一つの機具を占有し続けないためにも大事です。加えて、これらの道具をスポーツジム内で持ち運べるよう、「手提げ袋」を用意しておくことも忘れないようにしましょう。

解決!!  スポーツジムおどおど(服装・持ち物編)

服装は一般的なトレーニングウェアで問題ありませんし、持ち物も特にそろえるのに難しいアイテムはありません。
入会前や利用するまでにそろえておくといいですね。次回は、スポーツジムでのマナーやより楽しくトレーニングを行うためのポイントをご紹介します。

文:吉田ハンチング@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材協力・監修:株式会社THINKフィットネス
⇒ 『ゴールドジム』HP  https://www.goldsgym.jp/

関連記事

『スポーツジムおどおど』を解決  #服装・持ち物編

『スポーツジムおどおど』を解決  #マナー編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催