東京都市大学 ISO学生委員会 〜大学を、環境を、変えていく。〜

東京都市大学 ISO学生委員会

お気に入り!

あとで読む

そもそもISOってなに?私たちの活動目的・内容

ISO(国際標準化機構)とは、国際間の取引を円滑化するために共通の規格を決めるということです。ISO規格は様々な種類があり、活動拠点である東京都市大学横浜キャンパスは日本の大学として初のISO14001を取得して通称「エコ・キャンパス」と呼ばれています。

私たちISO学生委員会は、その認証の維持や学内外の環境意識向上を目的として活動しております。構成は、規格認証維持にかかわる3つの部会とイベントの運営や企画、広報などを役割化した5つの係から成り、役員全員が部会と係に1つずつ所属して、それぞれに環境維持のための活動を行っています。

それぞれの詳しい活動内容については、ぜひホームページをご参照ください!

トピックス(1)環境ISOフォーラムの開催


ISO学生委員会は、毎年秋ごろに「環境ISOフォーラム」というイベントを開催しています。このイベントは1年間の活動報告会、ワークショップ“いそっと”、講師の方をお呼びする講演会という3部構成になっています。今回はこの中の“いそっと”についてご紹介します。

2021年度のフォーラムは“ごみ”をテーマにして開催し、“いそっと”ではSDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」に沿い、プラスチックごみの問題を取り上げ、学生による講演と参加型クイズを行いました。

トピックス(2) 横浜キャンパスでのSDGs活動

学内では省資源部会が資源回収時の混在率測定やエコキャップ回収を、省エネルギー部会が電力・照度測定を行っています。混在率測定の目的は、資源回収BOXにどれだけ正しく分別できているのか調査し、その結果を学生に周知することです。

また、エコキャップ回収で集まったキャップ総重量180kg、総数79,020個は、ポリオワクチン90人分へと繋がりました。電力・照度測定は、構内で使用されている電力や照度を具体的な数値として発信することで室内照明の使い方が見直され電力使用量節減につながっています。

今はまだ実現できていませんが、月に一回発信しているエネ報にも測定結果を載せていこうと考えています。

トピックス(3) 外部環境教育イベントへの参加

環境教育部会は、都筑区役所で開催される親子向け環境イベント「SDGs環境フェア」や「環境エネルギー・ラボ2021 in せたがや」に参加しています。 区役所でパネル展示をしたり、同世代の若者たちと気候問題の現状について議論したり、小学生向けワークショップを開催して身近なものを用いた楽しいクラフト企画を行ったりしました。

【おうちで学ぼう!こども体験教室】ペットボトルで風鈴を作ってみよう!(対象:小学生以上)

サークル紹介

東京都市大学ISO学生委員会とは

私たち東京都市大学ISO学生委員会は様々なイベントへの参加や運営をしております。コロナ禍で活動が制限される中にあっても、活発に活動しており、これからも真面目に楽しく大学や地域に貢献していきたいと考えています。

メンバー紹介

HP

HP

Instagram

Twitter

Facebook

YouTube

告知

イベント告知やメンバー募集も可。新たな告知があれば、季節ごとに更新も可。

・    ISO学生委員会世田谷支部稼働に向けて新メンバーを募集します!

サークルロゴ

他のSDGs特集記事もチェック!

理科教育を通してSDGsを!岐阜聖徳学園大学 教育学部 理科専修 理科教育学ゼミ(寺田ゼミ)
ゲームの力で世界を変える 金沢工業大学SDGs Global Youth Innovators
大阪・関西万博2025プロジェクトチームHonaikudeの取り組み
青山学院大学国際政治経済学部公認団体SANDSの取り組み
AICHIの子どもたちにSDGsを広めたい!愛知教育大学学生団体SAGA(サーガ)の取り組み
Think globally, Act locally, Fell in the Campus! エコ~るど京大
SDGs KYOTO TIME: 京都から世界にSDGsを発信する情報プラットフォーム
わたしたちにできることからあたりまえに 岐阜大学環境サークル G-ametの取り組み
「千葉大学環境ISO学生委員会」のSDGs活動を紹介!!
大学生が外務省に聞いてみた! 「ジャパンSDGsアワードのこれまでを紐解く!」前編
きっかけは人それぞれ。全国の大学生が語る「私とSDGs」
カエルDXと学ぶ!! 初心者のためのSDGs #大学生の社会見学
みんながSDGsについて知ったきっかけや、日頃取り組んでいるサステナブルな行動は?
もっと身近にSDGsを考えよう!あなたにマッチするSDGs目標診断
日本はジェンダー課題国!? 国連のスペシャリストに聞く世界のジェンダー事情

特集!大学生と考えるSDGs


0

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催