「SDGs」を知っている学生は8割越え!みんながSDGsについて知ったきっかけや、日頃取り組んでいるサステナブルな行動は?

ぺこ

お気に入り!

あとで読む

持続可能な開発目標、通称SDGs。一見難しそうな言葉ですが、この言葉を知っている大学生はなんと8割越えのようです。大学生のみなさんはSDGsとどう向き合っているのでしょうか。「SDGs」について現役大学生のみなさんに聞いてみました。

8割以上の学生がSDGsを知っている

あなたはSDGsについて知っていますか?

はい  81%
いいえ  19%

回答してくれた学生さんの81%がSDGsについて知っているとのこと。大半の大学生が知っている言葉であることが分かりますね。では、学生のみなさんはどんなきっかけでSDGsについて知ったのでしょうか。

どういったきっかけで「SDGs」を知りましたか?

・大学の授業で知った。(東京都/大学2年/20歳/男性)

・テレビで特集を放送していたので知った。(神奈川県/大学2年/20歳/女性)

・就職活動中、企業の方がSDGsを進めていると言っていて調べた。(大学院生/24歳/男性)

・電車に広告が貼ってあった。(埼玉県/大学4年/24歳/男性)

・父親の仕事の話を聞く中で、父がSDGsについて取り組んでいることを話していたことから知った。(滋賀県/大学3年/20歳/男性)

日常生活の中に溶け込みつつある言葉ということですね。高校の授業や大学の講義で知ったという回答が多く見られたので、学校で初めて知る学生さんがほとんどでした。

その他にもご両親や友人との会話、企業説明会での資料などという回答も散見されました。

「SDGs」の概念に対する意識

日頃からサステナブルな取り組みを意識していますか?

はい  66%
いいえ  34%

※SDGsについて知っている、かつ日頃からサステナブルな取り組みをしていると答えた方の割合

日常の中で半数以上の学生さんがサステナブルな取り組みをしているようです。知識を行動に移している学生さんが多くいるということが分かります。

では具体的にはどのようなことに取り組んでいるのでしょうか。

あなたが日頃から意識して取り組んでいるサステナブルな行動はどんなものがありますか?

・エコバックを普段から持ち歩くようにしたり、節水を心がけている。(滋賀県/大学3年/20歳/男性)

・マイボトルを持ち歩いたり、サステナブルな取り組みをしている企業の商品を購入する。(東京都/大学2年/19歳/男性)

・古着をリメイクして発展途上国に送る取り組みのある授業を受けている。(愛知県/短大生/19歳/女性)

・できる限り公共交通機関で移動するようにしている。(福岡県/大学院生/24歳/男性)

・"LGBTQ +"の情報をInstagramなどのSNSを利用して発信している。(千葉県/大学2年/19歳/女性)

・女性問題もあるが、痴漢の冤罪などは男性にも差別があると感じるので、男性にも配慮し極力女性専用車に乗るようにしている。(大阪府/大学2年/19歳/女性)

SDGsと一言で言っても17のゴール・169のターゲットがありますが、今回のアンケートでは主に環境とジェンダーに関する回答が多く見られました。自分たちに身近な問題から意識向けているという傾向が分かりますね。

大学生に「あなたはSDGsについて知っていますか?」を聞いてみたところ、大半の学生さんがこの言葉を知っていて、且つ行動にも映しているということが分かりました。

エコバックを持つ、マイボトルを買う、ジェンダーへの理解を示す、などSDGsとのかかわり方は様々。私たちにとって身近な問題だからこそ、解決に向けて一人一人がSDGsを考える機会が増えていくと良いですね。

※マイナビ学生の窓口調べ
アンケート取得期間:2021年7月2日~7月4日
アンケート回答者の属性:大学生・大学院生・短大・専門学校生405人

他のSDGs特集記事もチェック!

理科教育を通してSDGsを!岐阜聖徳学園大学 教育学部 理科専修 理科教育学ゼミ(寺田ゼミ)
ゲームの力で世界を変える 金沢工業大学SDGs Global Youth Innovators
大阪・関西万博2025プロジェクトチームHonaikudeの取り組み
青山学院大学国際政治経済学部公認団体SANDSの取り組み
AICHIの子どもたちにSDGsを広めたい!愛知教育大学学生団体SAGA(サーガ)の取り組み
Think globally, Act locally, Fell in the Campus! エコ~るど京大
SDGs KYOTO TIME: 京都から世界にSDGsを発信する情報プラットフォーム
わたしたちにできることからあたりまえに 岐阜大学環境サークル G-ametの取り組み
「千葉大学環境ISO学生委員会」のSDGs活動を紹介!!
大学生が外務省に聞いてみた! 「ジャパンSDGsアワードのこれまでを紐解く!」前編
きっかけは人それぞれ。全国の大学生が語る「私とSDGs」
カエルDXと学ぶ!! 初心者のためのSDGs #大学生の社会見学
みんながSDGsについて知ったきっかけや、日頃取り組んでいるサステナブルな行動は?
もっと身近にSDGsを考えよう!あなたにマッチするSDGs目標診断
日本はジェンダー課題国!? 国連のスペシャリストに聞く世界のジェンダー事情

特集!大学生と考えるSDGs



0

ぺこ

ぺこ

四ヶ国語で本を読む海育ちの女子大生。
一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜は食べないけれど、朝食に二合食べる腹ぺこ。曲げわっぱのお弁当箱を愛用。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催