自己PRに書けることがない……就活中に困ったときの自己PRの考え方

自己PRに書けることがない……就活中に困ったときの自己PRの考え方

2019/03/01

自己PR

関連キーワード:

就活に欠かせないのが、自己PR。企業に向けて自分の強みをPRする大切な要素です。しかし、「何を書いていいのかわからない」「そもそも書けることがない」と迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、自己PRの内容が思いつかないときに役立つ考え方を紹介します。

自己PRの考え方

自己PRの内容が思いつかないのはなぜ?

「自己PRに書くことがない」という場合、自己分析の掘り下げがされていないケースがほとんどです。「バイトでミスが連発したので、こう改善した」「部活でモチベーションを上げるためにこんな工夫をした」といった日常のささいなことも、掘り下げていけば立派な自己PRになります。

自己PRが思いつかないときの考え方

自己PRの内容が思いつかないときは、自分の日常を掘り下げて考えることが大切です。

ここで掘り下げて考えるときに難しいのが、「毎日当たり前に過ごしていることは、自分では気づかないことが多い」という点です。たとえば、日常的に電車で席を譲る人がいても、その人にとっては「席を譲る」というのは「当たり前のこと」なので、自分の「よさ」とは気づきにくいかもしれません。

自己PRでは、その「自分ではわかりにくい自分の長所」を企業にアピールする必要も出てきます。自分の長所に気づくためにも、こんな考え方をしてみましょう。

自己PR発見法1.さまざまな切り口から自己分析する

自己PRにはいくつか切り口があります。「経験を通して学んだこと」「やり遂げたこと」「反省を生かしたこと」の3点から、自分の強みを考えてみましょう。

自己PRを見つける切り口1:経験を通して学んだこと

接客のアルバイトを長く続けていたら、人のささいな様子の変化に気づけるようになり、誰かが困っているときにもいち早く気づけるようになった、など、特定の経験を通して学んだことを伝える切り口です。学業から課外活動、アルバイトまで、自分ならではの経験を生かすチャンスです。

自己PRを見つける切り口2:やり遂げたこと

ボランティアやサークル活動など、目標を掲げて達成した成功体験を話す切り口です。単に成功したと話すだけでなく、成功させるに至った原因や努力など、結果以外にも目を向けるようにしましょう。

自己PRを見つける切り口3:反省を生かしたこと

部活の試合で敗北後、次に勝つためにキャプテンとして対策を練り、戦略的なトレーニングを取り入れて見事優勝を果たした、など、一度失敗をした経験から反省を生かして何に取り組んだかを伝える切り口です。この場合、結果は必ずしも成功している必要はありません。困難に対し、反省し、工夫して努力したことをアピールするのが大切なのです。

自己PR発見法2.エピソードを掘り下げる

これらの切り口から見つけた自己PRにできそうなエピソードをさらに掘り下げていきましょう。「どうして自分はこう思ったのか」「その経験をして、どう変わったのか」などより具体的に掘り下げていきます。そうすることで、自己PRにおけるアピールポイントがより強度を増すはずです。

自己PR発見法3.他己分析も取り入れる

先にお伝えしたように、自分の長所は自分では気づきにくい点があります。そのため、友人や知人、大学の教授など周囲の人に自分について印象に残っているエピソードを聞いてみるのもよいです。そのとき、長所を聞くのではなく、印象に残ったエピソードを尋ねるのが重要です。長所というと必ず褒めなければなりませんが、その人物にとってあなたを一番象徴するエピソードを聞くことで、褒めるポイントとはまた違った角度で自分のよさを見つけることができるはず。自分ひとりで考えていたこととは異なる視点で、また新しい自分像が見えるようになるでしょう。

自己PRで企業は何を見るか

企業は、応募者の自己PRなどを通して、その人がどんな人物か、問題に対してどのような行動を起こしたのか、そして自社のことをどう見ているのかを判断してきます。あなたが入社することによって自社にどんなメリットがあるのか、採用担当者は考えているのです。

自己PRというと、大きな成功話や大規模な出来事を達成した話をしないといけないような気がするかもしれませんが、そんなことはありません。採用担当者は決してインパクトを期待しているわけではないのだと覚えておきましょう。

まとめ

日常の中でのエピソードも、掘り下げれば立派な自己PRになります。「失敗したけど、努力してこんな結果になった」「こう言われたことが印象に残っている」など、あなただけの自己PRを考えてみてください。

(学生の窓口編集部)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ