8割の就活生はESの添削をしてもらわず。 誰にお願いするのが正解?

8割の就活生はESの添削をしてもらわず。 誰にお願いするのが正解?

2017/06/24

自己分析

あなたは就活のとき、エントリーシートの添削を誰かにしてもらいましたか? 本当は誰かにチェックしてほしいと思っても、なかなか気軽に頼める相手もいないものですよね。そこで今回、すでに就活経験者の若手社会人のみなさんに、就職活動をしていたときにエントリーシートの添削をしてもらったかどうか。当時のことを思い出して回答してもらいました!

こちらもチェック!
自分のESは完璧だった? それともダメダメ? 就活経験ありの社会人が振り返った結果は…… /p>

■就活でエントリーシートの添削を誰かにしてもらった経験はありますか?

ある 35人(17.4%)
ない 166人(82.6%)

今回調査した中では、約2割の人が添削をしてもらった経験があるようでした。では、添削してもらった事がある人は、いったい誰にチェックしてもらっていたのでしょうか。

■誰に添削してもらいましたか?

●キャリアセンターの人

・よく知っている人に確認してもらいたかったから(男性/26歳/商社・卸)
・間違いがないから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・見てもらったほうがいいと聞いたから。意味あったのかはわからないけど(女性/25歳/生保・損保)
・最適だと思ったから(男性/27歳/電機)

●友人

・自分のことをよく知っている友人だったから(女性/25歳/金融・証券)
・書類で注目を集めたかったしミスなく書きたかった(女性/27歳/商社・卸)
・自分のことをよく知ってくれているし、アドバイスももらえるから(女性/31歳/その他)
・同じ就活をしている友人と見せ合ったから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

●両親

・身近にいる存在だから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・信頼性があったから(女性/22歳/その他)
・アドバイスをもらった(男性/32歳/情報・IT)

●大学の先輩・ゼミや学部の教授

・同じ学部の友人や先輩なら安心と思い、見てもらった(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・一番頼りになるから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・その企業出身の先生だから(男性/25歳/運輸・倉庫)
・よく知っている人に確認してもらいたかったから。(男性/26歳/商社・卸)

●その他

・彼女。遠慮なく言ってもらえると思ったから(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・兄弟。実際に働いている人に見てもらったほうがよかった。キャリアセンターなど民間で働いていない人は信用できなかったから(女性/22歳/建設・土木)
・兄弟。経験的にアドバイスをくれる(男性/21歳/機械・精密機器)

友人や両親など、遠慮なく意見を言ってくれそうな人に頼んだという意見が多くありました。やはり自分の経験談やPRが書かれているものなので、信頼できる相手を選んでいるようです。

プロだからこそ信頼できるということで、キャリアセンターのスタッフに添削をお願いしたという人も多いようです。また、ゼミや学部の先輩、教授に確認してもらったという人も。エントリーシートは相手に伝わるように書く必要があるので、自分だけで完結せずにできれば誰かにチェックしてもらいたいところですね。


▼選考通過した先輩のESが見られる!


文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:就活を経験した5年目までの社会人男女201人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ