就活クエスト第4話「もっといろいろな『武器』をそろえるのだ!」

就活クエスト第4話「もっといろいろな『武器』をそろえるのだ!」

2014/12/04

マンガ・イラスト

関連キーワード:

おおゆうしゃたちよ、死んでしまうとは!
せっかく魔法を唱えたのになぁ。私? ダンジョンで戦闘不能になったキャラをよみがえらせる導士である。またぬののふくと雀の涙程度のG(ゴールド)を持たせてやらねばならんのか......。
なに? 手っ取り早く「めんせつかん」を倒したい? ......よかろう。ならば攻撃のレベルアップ法を教えようじゃないか。

自己PRは抽象的すぎても具体的すぎてもダメ

就活生はみんなよく 「抽象的過ぎる」&「具体的すぎる」ことで失敗するんだよ。
おぬし「めんせつかん」に「アルバイトの経験は?」を聞かれ、こんなことを言っておったな。

「居酒屋のアルバイトでは、お客様が求めるものを聞くことにより、売り上げを伸ばしました。また、お店の後輩にも積極的に指導し、周囲の信頼を得ました」

でもこれを聞いて「いい学生だな、採用!」となるだろうか? いやいや、面接会場に行けば、売り上げを伸ばした学生、周囲の信頼を得た学生だらけだぞ。
いいか、よく聞け。これが 回答が「抽象的過ぎる」例だ。抽象的で何もわからん。なら、何を伝えればいいのか。結論から言えば、「具体的な成功体験」と「成功を再現するコツ・独自の理論」だ。

たとえば先日、テレビを見ていたらだな、毎年地域で漁獲高No.1を誇るマグロ漁師が出てきたのだ。どう見ても風采が上がらず、正直「本当にこのおっちゃんが?」と感じた。ところが彼は海に出ると、日焼けした顔を水平線に向けこう言った。「最近の若ぇのは、魚群探知機なんか頼るから獲れねえんだ。オレは山を見るのさ」。なぜ山かと聞かれると「そりゃ、栄養ってのは陸から流れてくるからだよ。あそこに山があるだろ、んで、○日前に雨が降ったとなれば、川から養分が流れてここに......」と、大いに
成功体験とコツを語った。ようやく「なるほど、この人は独自の理論を持っているのだな、さすが!」と思ったものだ。
就活生も「めんせつかん」に「さすが!」と思ってもらうためには 「具体的な成功体験」と「成功体験を再現するコツ・独自の理論」を語ればいい、というわけだ。

というわけで、おぬしは具体的に居酒屋で何をしたのだ? もう一度答えてみい。

次のページ勇者は自分の成功体験をどう語るのか!?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ