【出前館おどおど】はじめての「出前館おどおど」を解決 #あつまれ!_おどおど学生。 

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む


食事を出前してもらうサービスもずいぶん一般的になりました。現在ではさまざまなフードデリバリーサービスがあり、大学生読者の皆さんの中にもすでに利用している人がいるのではないでしょうか。しかし、出前サービスの草分けにして老舗といえば、やはり「出前館」です。

今回は、初めて注文するときにおどおどしないで済むように「出前館」の利用法などをご紹介します。

【4コマ漫画】すれみの#大学生あるあるvol.131「一人暮らしの料理」

「出前館」とは? 簡単で便利なフードデリバリー

そもそも日本では、江戸の頃から出前サービスが発達していました。物売りが長屋の近所を売り声を上げながら流していたほどで、これが電話で出前を頼むようになり、現在ではインターネット経由で行えるようになったわけです。

日本人は昔から出前を頼むのが好きで、今や電話で会話しなくてもクリック・タップで注文できてしまうわけですから、皆さんが利用しないわけはありません。

↑「出前館」では多彩な食事をカバーしています。

「出前館」は『株式会社出前館』の運営する「宅配サービス」のポータルサイトです。主に食事をデリバリーしてくれますが、日用品も配達可能です。
※エリアにより異なります

会員になり「出前館」にアクセスすると、食事をデリバリーしてくれるお店が表示されます。おなかが減ったら、デリバリー可能な飲食店を選び、メニューから食べたいものを選択。注文すると自宅や指定の場所に届けられるという流れです。

「出前館」の魅力とは?

「出前館」の魅力をまとめると以下のようになります。

・全国47都道府県に展開する国内最大級のデリバリーサービス
・アプリやWebサイトから簡単に注文できる
・エリア内なら、自宅だけでなくオフィスや公園などにも届く(一部例外があります)
・加盟店舗数は、2022年10月現在10万店舗以上
・フードデリバリーだけでなく日用品なども配達可能
・注文回数によってランクが上がり特典がもらえる

「出前館」の利用方法は?

「出前館」でデリバリーを依頼する手順は以下のようになります。

1.「出前館」にアクセスしてログイン

↑「出前館」の会員IDとパスワードを入力します。

2.デリバリーしてほしいお店を選択

3.メニューを選択してカートに入れる

4.カートの内容を確認して支払いへ

出前館」では以下の支払い方法が使えます。

・PayPay
・クレジットカード
・Amazon Pay
・Apple Pay
・LINE Pay
・d払い
・auかんたん決済(au / UQ mobile)
・ソフトバンクまとめて支払い
・現金払い
※店舗によって利用できる支払い方法が異なります

5.カートの一番下までスクロールして「注文を完了する」を押す

↑一番下にある「注文を完了する」ボタンを押します。

これで注文完了です。ご飯が到着するのを待ちましょう。
待っている間には、上掲のように自分の注文がどこまで処理されたのかを確認できます。

「出前館」の会員になるには?

「出前館」でデリバリーを依頼するには、会員にならなければなりません。「出前館」の会員になる方法は、「Webから」と「アプリから」の2つの方法があります。

[1]Webから会員になる
以下のURLの「出前館」のホームページにアクセスして会員になります。PCだけでなく、スマホでもブラウザーでアクセスして会員になれます。

https://demae-can.com/

1.サイト内の新規登録ボタンを押す
2.携帯電話番号認証を行う
3.「郵便番号」「都道府県」「マップ」より、住所の登録を行う
4.氏名などの詳細情報を登録する(他サービスIDでも、会員登録が可能)
5.完了

[2]アプリから会員になる
スマホでは、「出前館」アプリを使って会員になれます。まず、スマホの種類別に以下のストアにアクセスして、アプリをダウンロードします。

⇒iOS
https://apps.apple.com/jp/app/...

⇒Android
https://play.google.com/store/...

1.スマートフォンにアプリをインストールする
2.アプリを起動させる
3.LINEを使っているなら、ここで連携すると登録がスムーズ
4.「郵便番号」「都道府県」「マップ」より、住所の登録を行う
5.右下のマイページより、新規登録を行う
6.携帯電話番号認証を行う
7.氏名などの詳細情報を登録する(他サービスIDでも、会員登録が可能)
8.メールアドレス認証を行う
9.完了

「出前館」をスムーズに利用するためのポイントを聞いたところ、「掲載店舗数が多いので目移りしてしまい、オーダーまでに時間がかかるかもしれませんが、あらかじめ支払い方法や使用するクーポンなどを決めておくとスムーズかと思います」とのこと。

「出前館」をお得に利用するには?

最後に「出前館」から「大学生がお得に利用するためのポイント」についてのアドバイスです。

「初回クーポンやキャンペーン期間中はかなりお得に利用できますので、ぜひご活用ください。また『出前にゃんクラブ』という直近3カ月の注文数に応じてランクが決まるシステムがあります。ランクによって翌月に利用できる特典クーポンを配布していますので、こちらもご利用ください」

※本記事の内容は2022年10月現在の情報です。今後変更となる可能性があるので注意してください。

筆者は「出前館」の利用しすぎで、上掲のように「出前にゃんクラブ」においてゴッド会員になりました。「出前館」は忙しいときや、自炊するのが面倒くさいときなどに大変便利です。また、サークルでお弁当10個届けてほしい、なんてときにも役立ってくれます。もし、利用したことがないのでしたら、一度出前を頼んでみたらいかがでしょうか。

【おどおど記事】誰だってオドオドの連続⁈ 新しい世界へ一歩踏み出そう!

文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口
取材協力:『出前館』 https://demae-can.com/

関連記事

『ラーメン二郎おどおど』を解決  #食券編
【バーガーキング】おどおど (実食編)
【一蘭】おどおど (実食編)
【富士そば】おどおど(実食編)
【蒙古タンメン中本】おどおど(心構え編)
『フランス料理店おどおど』を解決
『タイ料理店おどおど』を解決 
『インド料理店おどおど』を解決 
『ソロキャンプおどおど』を解決 #道具編
『スカイダイビングおどおど』を解決  #料金編
『サーフィンおどおど』を解決  #初心者編
『ギターおどおど』を解決  #準備編
『ラーメン二郎おどおど』を解決  #食券編


デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

動画試聴

この記事は動画を視聴すると、続きを読むことができます!
(音声にご注意ください)

動画試聴

2ページ目は下のボタンから

続きを読む

動画試聴

動画が中断されたため、2ページ目を見ることができません。
2ページ目を見るためには画面を再読み込みして、動画をご視聴ください。

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催