【富士そばに行こう!】はじめての「富士そばおどおど」を解決(実食編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

▼はじめての「富士そば」おどおど 記事一覧

・『富士そば』(1)#魅力と注文編
・『富士そば』(2)#実食編

『名代 富士そば』(以下『富士そば』)は、有名人にもファンが多い人気そばチェーン店です。安くておいしいそばが手軽に食べられるので、あまりお金を使いたくない学生の味方でもあります。しかし、初めて行った場合は戸惑うことがあるかもしれません。本シリーズ記事では、富士そばマニアの「富士そばライター名嘉山」さん協力の下、「富士そばおどおど」を解決する方法をご紹介します。今回は「商品の受け取り方法」や「マニアお勧めメニュー」、さらには「お勧めの楽しみ方」をまとめました。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎』おどおど(コール編)
2.『蒙古タンメン中本』おどおど(心構え編)
3.『回らない寿司』おどおど(振る舞い編)

受け取り・返却もセルフ

▼「おどおど」解決ポイント
1.富士そば全てセルフサービス
2.初心者にお勧めのメニューは?
3.自分なりの楽しみ方を見つけよう

『富士そば』は基本的に全てセルフサービスです。カウンターで食券を渡したら 料理が出来上がるまで席で待っているのがスマートです。料理が提供できる状態になったら、店員さんが自分の食券番号か、注文したメニュー名をコールするので、配膳カウンターまで受け取りにいきます。店にもよりますが、カウンターには「ソース」が置いてあるので、コロッケなどフライを注文した際はカウンターでかけておくと、後で席を立たずに済みます。

着席したら、自分が頼んだ料理を堪能しましょう。卓上には七味やしょうゆ、こしょうが置いてある(これも店によります)ので、お好みで活用しましょう。食べ終わったら、返却口にお盆と食器(コップも忘れずに)を置いて店を出ましょう。

初心者に勧めたいメニューは?

初心者の場合、まず何を頼めばいいのか迷うもの。そこで、名嘉山さんに聞いた、「初めて行く人に勧めたいメニュー」とその理由を以下にまとめました。

天ぷらそば

・名嘉山さんお勧めの理由
かき揚げが載ったそばで、不動の定番メニューです。具材は、タマネギ、ニンジン、小松菜(春菊の場合も)など。しんなりとした食感をしており、タマネギの甘みがつゆとベストマッチ。衣がつゆの中でくずれていくので、食べ進めるほどに味わいが変化します。ワンコインでお釣りがくるのもうれしいポイントです。

かつ丼

・名嘉山さんお勧めの理由
「そばよりも売れている」とうわさされている人気メニュー。豚ロースの一枚肉を使っており、富士そば屈指の食べごたえです。卵とじの半熟加減も絶妙で、とろっとろの食感。富士そば関係者の間で「しあわせかつ丼」と呼ばれているのもうなずける味です。「胃袋自慢」の人は、カレーライスと合体した「カレーかつ丼」もお試しあれ。

紅生姜天そば

・名嘉山さんお勧めの理由
全ての店舗で取り扱っているわけではありませんが、個人的に勧めたいメニュー。紅しょうがの辛さと、タマネギの甘さがかき揚げとの調和がたまりません。

初めて『富士そば』に行く際は、これら3つの中からチョイスしてみるといいかもしれません。

1

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催