【人気の秘密は?】はじめての「一蘭おどおど」を解決(実食編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

個室のような客席が特徴の『一蘭』は、大学生など若い世代からも厚い支持を得ている人気ラーメンチェーンです。しかし、初めて行く場合は注文の流れや、トンコツラーメンならではの「替え玉」システムの利用方法などが分からないでしょう。本シリーズ記事では、トンコツラーメンライターのオゴポコさん協力の下、初めてでもスムーズに『一蘭』を楽しむポイントをまとめています。今回は、『一蘭』のラーメンの楽しみ方や、マニアお勧めのアレンジなどをご紹介します。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎』おどおど を解決(コール編)
2.『蒙古タンメン中本』おどおど を解決(心構え編)
3.『回らない寿司』おどおど を解決(振る舞い編)

替え玉の注文はどうすればいい?

▼「おどおど」解決ポイント
1.替え玉の仕方を知っておこう
2.赤い秘伝のたれをじっくり味わおう
3.一蘭をより楽しむためのポイントを知ろう

『一蘭』のラーメンをより楽しむためのポイントが「替え玉」です。替え玉は、麺のみを追加で注文できる、トンコツラーメンのならではのサービスです。『一蘭』の場合、あらかじめ替え玉を注文するつもりなら、最初に券売機で「替え玉」の食券を購入し、替え玉注文用の「金属プレート」を受け取りましょう。

替え玉を注文する際は、卓の右奥にある「呼び出しボタン」の上に金属プレートを載せましょう。「チャルメラ」のメロディーが鳴れば注文完了。しばらくすると、店員さんが座席に替え玉を運んできてくれます。食券を購入していない場合は、「呼び出しボタン」を押して店員さんにお願いするか、備え付けの紙に書いてオーダーします。

オゴポコさんに「替え玉を注文する際のアドバイス」を聞いたところ、「お勧めは、ラーメン注文時の麺のかたさを『基本』にして、替え玉は『かため』でお願いすること。その上で、麺が残り3分の1になったら替え玉を注文してください。これで替え玉が来るのを待つことなく、おいしくラーメンが楽しめます」とのこと。この方法を参考に、替え玉をオーダーしてみましょう。

赤い秘伝のたれをじっくり味わう

オゴポコさんに「お勧めの食べ方」を聞いたところ、「一蘭に慣れてきたら、麺の硬さ を『超やわ』にして、ネギを『青ネギ、白ネギ両方にマル』にしてみてください。個人的にお勧めのカスタマイズです。また、個人的に、こってり度は基本のまま変えない方がいいと思います。特に『超こってり』は油がすべてを覆いつくすほどの量なので要注意です」とのこと。

また、「『一蘭』のラーメンをより楽しむために、ぜひ試してもらいたい食べ方がある」とのことです。

以下その方法です。

・「赤い秘伝のたれ」を3倍で注文する
・スープに混ぜる前に秘伝のたれだけを舐めてみる
・たっぷりの秘伝のたれを混ぜて食べる

オゴポコさんによると、「『赤い秘伝のたれ』はただ辛いだけではありません。甘さの後に辛さがくる、という『一蘭』でしか体験できない味です。『秘中の秘の味』をダイレクトに楽しめるお勧めの食べ方です」とのことでした。

学生は「太宰府参道店」に行くべき?

最後に、「一蘭をより楽しむためのポイント」をオゴポコさんに聞きました。

「学生さんには、一蘭太宰府参道店限定の『合格ラーメン』をお勧めします。太宰府天満宮といえば、学問の神様で有名な菅原道真が祭られている神社です。それに因んで丼が五角形、麺の長さが59センチの、合格にこじつけたラーメンです。店員さんによる『合格です!』という験担ぎ接客もポイントです。試験や面接の合格を目指す大学生の皆さんにとって、うってつけのラーメンだと思います」

とのことでした。これから受験や就活など大事なイベントを控えている人は、「太宰府参道店」に行ってみるといいかもしれませんね。

解決!! 『一蘭』おどおど(実食編)

初めての『一蘭』でもスムーズに楽しめるよう、今回は「替え玉の仕組み」や「マニアお勧めの食べ方」などを紹介しました。手軽かつ周りのお客さんを気にすることなく、おいしいトンコツラーメンが楽しめる『一蘭』。ぜひ記事で紹介した内容を参考に、行ってみてはいかがですか?

教えてくれたのはこの人!

取材協力・監修:オゴポコ

トンコツラーメンライター。2001年、東京でラーメンの魅力に気づき、地元福岡と東京を中心に食べ歩きを開始。2009年に47都道府県食べ歩きを達成した。これまでに九州と東京、それぞれで1500軒以上訪問し、特に豚骨ラーメンの系統追っかけをライフワークとしている。モットーは「情報は最高の調味料」

Twitterアカウント(オゴポコ)https://twitter.com/ogopoco26

文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

『ラーメン二郎』おどおど を解決(コール編)

『蒙古タンメン中本』おどおど を解決(心構え編)

『回らない寿司』おどおど を解決(振る舞い編)

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催