和紙の可能性を探究する ~龍谷大学公認サークル「和処-なごみどころ-」の活動~

龍谷大学公認サークル「和処-なごみどころ-」

お気に入り!

あとで読む

和紙の文化を絶やさないために活動する「和処-なごみどころ-」とは

みなさんの普段の生活の中で、和紙を見ることはあるでしょうか。障子や襖などのインテリア、習字で使う半紙、和傘などに和紙は使われていましたが、現代ではなかなか見かけるものではなくなってしまいました。また和紙を生産している職人は高齢化が進み、地域によっては和紙漉きの文化が絶えてしまったところもあります。

私たちは和紙の可能性を広げ、和紙の魅力を発信することで、新たな和紙の活躍の場を創り出し、和紙をみなさんの身近な存在にすることで、和紙と和紙がもたらす文化を守りたいと考えています。

ここからは私たちが行っている活動を紹介します。

原料の『栽培』

和紙の繊維はコウゾなどの植物の繊維です。これらの植物の繊維を粘り気のある水に入れて、繊維をまとめることで和紙を漉くことができるようになります。そして粘り気を出すのに、オクラ科のトロロアオイの根が使われています。

しかし現在、トロロアオイの栽培現場では高齢化が進んでいて生産量は減少しています。また和紙漉きに使うトロロアオイは根を太くするため、花を全て摘むため翌年に蒔く種子を取ることができず、根を栽培する畑と種子を取る畑を分けて栽培する必要があるため、農家さんの負担が大きくなります。

そこで私たちは栽培現場の負担を減らすため、トロロアオイを栽培し種子を収穫し、産地に送ることを目標に栽培プロジェクトを始めました。加えてコウゾの栽培にも挑戦し、サークルで栽培した原料だけで和紙を漉くことを目標にしています。

産地の『訪問・交流』

和紙の産地は全国に広がっており、それぞれの地域に根ざした和紙文化を形成しています。私たちは多くの産地を訪れて各地の職人と関わることで、産地間の実情や製法の違いを学んでいます。また、手漉きの紙の生産地は日本国内に限りません。

2019年は、本学の留学生に通訳をしてもらい、韓国の伝統的な手漉き紙、韓紙(ハンジ)の産地を訪れ、交流活動を行いました。

手漉き和紙の『体験』

私たちは福井県越前市の柳瀬良三製紙所を訪れ、同製紙場が行っている紙漉きインストラクター講座を受講しました。また滞在中には和紙漉き体験だけでなく、現地のさまざまな場所で動画を撮影しました。

今後はこれらの動画を編集して映像を制作し、映像の発信を通して、活動の幅を広げていく予定です。

生の声を『発信』

これらの活動で得た経験や、生産現場で得られた声をSNSを通して発信しています。これはより多くの人に和紙に興味を持ってもらうだけでなく、なかなか世の中に出ることのない現場の様子を発信することで、私たちだけでなく職人達にも新しい発見を見つけてもらうことを目標にしています。

サークル紹介

龍谷大学公認サークル「和処-なごみどころ-」とは

和処-なごみどころ-は2020年度に龍谷大学の公認サークルとして、新たな船出を迎えました。これまでは小規模なグループとしてさまざまな和紙産地と交流してSNSで発信していましたが、これからは学祭などを通して本学生にも発信できるように活動の幅を広げていきます。

メンバー紹介

龍谷大学 農学部 岩井 拓巳

龍谷大学 農学部 森 朱里

HP

Instagram: 和処-なごみどころ-

Twitter: 和処-なごみどころ-

告知

本サークルの活動が2020年度龍谷チャレンジに採択されました。

提携企業様

柳瀬良三製紙所:https://washi.website/

サークルロゴ


他のSDGs特集記事もチェック!

理科教育を通してSDGsを!岐阜聖徳学園大学 教育学部 理科専修 理科教育学ゼミ(寺田ゼミ)
ゲームの力で世界を変える 金沢工業大学SDGs Global Youth Innovators
大阪・関西万博2025プロジェクトチームHonaikudeの取り組み
青山学院大学国際政治経済学部公認団体SANDSの取り組み
AICHIの子どもたちにSDGsを広めたい!愛知教育大学学生団体SAGA(サーガ)の取り組み
Think globally, Act locally, Fell in the Campus! エコ~るど京大
SDGs KYOTO TIME: 京都から世界にSDGsを発信する情報プラットフォーム
わたしたちにできることからあたりまえに 岐阜大学環境サークル G-ametの取り組み
「千葉大学環境ISO学生委員会」のSDGs活動を紹介!!
大学生が外務省に聞いてみた! 「ジャパンSDGsアワードのこれまでを紐解く!」前編
きっかけは人それぞれ。全国の大学生が語る「私とSDGs」
カエルDXと学ぶ!! 初心者のためのSDGs #大学生の社会見学
みんながSDGsについて知ったきっかけや、日頃取り組んでいるサステナブルな行動は?
もっと身近にSDGsを考えよう!あなたにマッチするSDGs目標診断
日本はジェンダー課題国!? 国連のスペシャリストに聞く世界のジェンダー事情

特集!大学生と考えるSDGs


0

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催