【集まる】音楽とバスケの融合! フリースタイルバスケ「SHAMGOD」の世界~大学のサークル仲間と冒険(たび)をする。

編集部:すい
2020/08/20
学生トレンド
あとで読む

長いようで短い夏休み。一人で冒険(たび)を始めるのはなかなか勇気がいるけれど、一緒に飛び出す仲間がいれば、自分の視界がもっともっと広がるはず! 大学生が、大学生におすすめしたい「新しい冒険(たび)」を体験できるサークルを紹介します。今回紹介するのは、「慶應義塾大学フリースタイルバスケットボールサークル SHAMGOD」さんです。

DATA
NAME:慶應義塾大学フリースタイルバスケットボールサークル SHAMGOD
SINCE:2009 MEMBER:27
PLACE:Meeting room, Cafeteria building 3F,Hiyoshi campus,Keio University DAY:Once a week


Q1.どんな活動をしている?

バスケットボールを用いたハンドリングとダンス、音楽を融合させたパフォーマンス「フリースタイルバスケットボール」のサークルです。三田祭をはじめ、七夕祭・矢上祭・芝共薬祭など慶應義塾大学の学園祭や、聖心祭や成城祭など他校の学園祭に向けて日々練習をしています。地域のお祭りなどでパフォーマンスをすることもあります。基本的に練習は週1回ですが、イベントの前には週2回の練習に加えて、深夜練を行うこともあります。

Q2.一番自慢できることは?

最近では、メディアへの出演機会を多くいただけるようになったことです。例えば、Little Glee Monsterさんのミュージックビデオに出演したご縁から、テレビ朝日の『ミュージックステーション』に出演した経験もあります。昨年度は、avex主催の夏フェス「a-nation」にも出演しました。また、ここ数年は毎年、三田祭の初日のトリを務めることが多く、それも私たちサークルの自慢です。

Q3.サークルを象徴するような面白エピソードは?

題して「ロスト祭り」! ロストとは、パフォーマンス中にボールを落としてしまうミスのことです。昨年10月の大会では、前日の雨でステージはびしょ濡れ。ロストしやすい状況だったので、いつにも増してメンバーは真剣。ノーロストでステージを終えられそう、と思った瞬間、一人が滑って転び、それにつられるかのように全員が転倒、ロストの嵐……。お客さんも笑ってくれたのでよかったですが、今ではいい思い出です(笑)。

Q4. 所属した理由やきっかけは?

たまたま見かけた新入生勧誘のステージでSHAMGODを知りました。もともとバスケをやっていたこともあり、バスケットボールを使うパフォーマンスに興味を持ちました。新歓に参加したところ、先輩や同級生の雰囲気がとてもよかったので、仲良くなった同級生と一緒に入ることにしました。他のメンバーもそのような人が多いようです。バスケ経験者でなくても楽しむことができ、半数以上が未経験なのもいいところです。

Q5.サークル活動が将来どんなことに役立ちそう?

1学年に約10名しか入らない少人数サークルなので、メンバー同士が密に交流でき、同期・先輩・後輩と仲良くなれます。ここで一生の友達が得られたと思っています。またサークルの歴史が浅い分、OBやOGとも気兼ねなく話すことができるので、社会人になってからのコミュニケーションスキルもつくと思います。フリースタイルバスケという、まれな特技を身につけられるのも魅力です。

Q6.“フリースタイルバスケの世界”に興味を持った方が、挑戦できそうな体験・取り組みは?

プロで活動する方の動画は見るべきです。たぶん圧倒されます、すごすぎて! YouTubeを通じて簡単なフリースタイルの基礎技の動画を上げている方やレッスンを開いている方もいるので、そこへ参加してみるのもいいと思います。個人技だけでなくパフォーマンスに興味をもった方は、私たちのYouTubeチャンネルを見てみてください。いろんなショーケースを作っているので、絶対に“刺さる”曲があるはずです!


Information
CONTACT:
Twitter:@keio_shamgod
Instagram:@keio_shamgod
Youtube:https://www.youtube.com/user/SHAMGOD2011
問い合わせ先:shamgod.keio@gmail.com
MESSAGE:
私たちは来るものを拒まないサークルです。慶応生であれば、いつでも誰でも大歓迎です! 男子はプレイヤーとして、女子はマネージャーとしていつでも“入サー”できます。まずはSNSを見てみてください。

文・取材:Mo-Green
編集:マイナビ学生の窓口編集部

他の#大学生の冒険応援特集記事もチェック!

【SPECIALキャンペーン】冒険軍資金Amazonギフト券1,500円分を20名様にプレゼント!
【教わる】自分の“やりたい”を制限しない。写真家・在本彌生さんの冒険(たび)スタイル。
【体験する】究極の一人時間を楽しむ! そろそろ「ソロキャンプ」を始めたい人のための導入5STEP
【探す】自転車ライター松田然さんに聞く、初心者にもおすすめの自転車旅3選!
【探す】今すぐ冒険(たび)に出たくなる! 冒険映画5選!!

新しい世界へ、冒険(たび)に出よう! #大学生の冒険応援特集



編集部:すい

お笑いとK-POP好き。名前の由来は「すいすい物事がうまくいくように」「水のようにチームになくてはならない存在になるように」から。
★ほっとけない学生芸人GP(@gm_hottokenaigp)運営も兼任中。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催