【部活紹介】はじめは全員未経験者!ひとりひとりが輝ける、上智大学男子ラクロス部の魅力って?

学窓ラボ事務局
2020/05/07
サークル・部活
あとで読む

ラクロスというスポーツの名前は聞いたことがあるものの、詳しいルールまではわからない……という人も多いのでは?だからこそ、全員が未経験からのスタートという、初心者でもはじめやすいスポーツでもあるんです!そんな上智大学男子ラクロスの魅力について教えてもらいました。

ラクロスの魅力・上智大学男子ラクロス部の特徴について教えてください!

ラクロスの一番の魅力は、高い競技性です。クロスと呼ばれるスティックを使って、華麗にボールをさばき、速く大きな試合展開が特徴的です。 また、ラクロスには経験者がおらず、スタートラインが一緒です。そのため仲間と切磋琢磨し合いながらラクロスを通じてどんどん成長できるのが魅力です。 特に、上智大学男子ラクロス部では、初心者でも関東選抜や日本代表にもなれるチャンスがあったり、さまざまななポジションがあり交代が自由なので、学年関係なく試合に出場するチャンスがあります。 また1年生大会が多く(計3回)あるため同期の結束力が他の部活より高いことも魅力のひとつです。

年間のスケジュールを教えてください

4月 新歓イベント

5月 キリスト教戦(青山学院大学・明治学院大学、上智大学による大会)・あすなろカップ(新2年生大会)

6月 フレッシュマンキャンプ(新1年生ラクロッサーのみの合宿2泊3日)・朝霞カップ(新1年生大会<)

7月 上南戦(上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会)

8月 リーグ戦開幕・夏合宿(5泊6日)・サマーステージ(新1年生大会)

9月~11月 リーグ戦終了

12月 ウィンターステージ(新1年生大会)

2月 つま恋大会(2泊3日)

メンバーの雰囲気を教えてください!

メンバーの雰囲気はとても明るいです!上智大学男子ラクロス部にはコーチがおらず、そのため自主的に考える文化があるので交流が活発になり、先輩後輩の仲がよいからです。
また、部活だけでなく勉強にも力を入れている学生も多いです。男子ラクロス部では留学することが認められているので、留学と部活を両立したい学生も多く在籍しています。

どんな人に来てもらいたいですか?また今後の目標などあれば教えてください!

情熱を持った人です。ラクロスは経験者がおらず、スタートラインは全員一緒です。そのため、入部する際に技術は求めません。実際、帰宅部だった人が主力となり活躍しています。やる気さえ有れば、日本代表にもなれる環境があることは保証します!

今年挑戦したいことはアナライジング(過去の映像等から自分のチームや対戦相手の戦い方の傾向を分析すること)の導入です。自チームそして相手チームを徹底的に分析する事で一部の強豪チームにも勝てる組織を作って「学生日本一」という目標を達成し、部員ひとりひとりが輝ける舞台を整え、成長できるチームを目指しています!

団体情報

■人数と男女比:部員数約60名・男女比8:2
■メインの活動場所:上智大学真田堀グラウンド(四谷グラウンド)
■活動頻度:月・火・木・土・(日)

連絡先・最新情報

ホームページの問い合わせフォーム、または各種SNSのダイレクトメールにご連絡ください!

ホームページ:https://sophialax-siouxwarriors.com
Twitter:@2019_sophia
Instagram:@sophiamenslax2020?

新歓情報

5月8日(金)にzoomを使っての新歓座談会を予定しています。興味のある方は、URLをお送りしますのでお気軽にメッセージをお送りくださいね!ほかにも、5月13日(水)にもzoomで履修相談会を予定しています。最新の情報は各種SNSでお知らせします。

この投稿をInstagramで見る
5/8(金)20:00〜、プレイヤー・スタッフで分かれてzoomで第2回オンライン座談会を行います! 前半20時〜20時30はプレーヤーとマネージャー分かれて行い、後半20時30〜は合同で行います! 前半は第1回と同じ説明になるので、前回参加した方は後半からの参加でも大丈夫です 部活に関してわからないこと、直接聞いてみたいことなど、何でも話せる場にしようと思います! ビデオオフ、ミュートで聞くだけの参加も大丈夫です! 部活以外のことでも、履修のここがわからない!バイト何にしよう!大学で不安なことなど、何でも質問して下さい!✨ 参加したいと思ってくれた方は、ご連絡頂ければzoomのURLを送ります! たくさんの方のご参加お待ちしています!✨
上智大学男子ラクロス部2020年度新歓用アカウント(@sophiamenslax2020)がシェアした投稿 -

後記

社会と学生の橋渡しをする『学窓ラボ』は、これからも注目の部活やサークル・団体・もちろん個人で活躍する大学生にもスポットをあてて発信していきます!メディアを創る私たちと一緒に、学窓の「中の人」として活躍する大学生も募集中です。もちろん、部活やサークルとのかけもちも大歓迎!限りある学生生活の中で、新しい気づきやきっかけ、社会とのつながりや面白さ、視野や価値観などが広がる機会を提供できればうれしいです。気になった方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

学窓ラボメンバー募集中!

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催