『三重大学 忍者部』ってどんな部活? #なぞサークル調査隊

編集部:いとり
2020/05/04
サークル選び
あとで読む

『三重大学 忍者部』ってどんな部活? #なぞサークル調査隊

サークル活動に励めるのは大学生の特権です。全国の大学には星の数ほどサークルがありますが、もし好みのサークルがなかったら自分で作ってもOK! そうして作られたサークルだって代を超えて続いていけば立派な「歴史あるサークル」になるのです。

全国の大学には、そこまで有名でなくても面白いサークルがあります。今回は三重大学 忍者部をご紹介! 忍者は世界的にも有名ですが、三重県には「伊賀」があり、まさに忍者の本場。いったいどんな活動をしているのでしょうか?

現部長の三重大学人文学部文化学科2年 鈴木空さんと現副部長、同学科2年 根岸真琴さんにお話を伺いました。

忍術の研究・再現を学生の手で!

――「三重大学 忍者部」ではどんな活動をしていますか? サークルの概要を教えてください。

鈴木部長 『万川集海』(忍術書)を読んで、忍術の研究・再現を行っています。名古屋の「服部半蔵忍者隊」さんとコラボした動画シリーズ「現世で忍術、やってみた」を制作、YouTubeにアップなどもしています。

⇒参照:『YouTube』「現世で忍術、やってみた」シリーズ

――拝見しましたが、みなさんなかなか本格的で驚きました。

鈴木部長・根岸副部長 ありがとうございます。読者のみなさんもぜひ見てみてください。

――サークルには今何人ほどメンバーがいますか?

鈴木部長 部員は約20名で、大学院生もいて幅広い年齢層で活動しています。

根岸副部長 学部学科もさまざまで、ほとんどが兼部していますね。現在、活動は水曜日16時からで、自由参加です。活動実績としては、手裏剣打選手権大会出場、動画制作(深草兎歩(しんそうとほ)、目潰し、水蜘蛛(みずぐも))などです。

現在は4本目の動画を制作しています。上記のコラボ動画のほか、学生だけの動画も作っています。

――楽しそうですね。

文献を元に忍者研究

三重大学には「国際忍者研究センター」がある!

――部の歴史を教えてください。

鈴木部長 かねてより忍者好きだった私が、忍者になることは現実的に難しいと悟ったことから始まりました。

三重大学では正式に忍者研究を行っているのですが、学生が忍者研究ができる部があればと思い、設立したんです。

――三重大学では忍者研究を行っているのですか?

根岸副部長 はい。三重大学には学術的な忍者研究の第一人者である山田雄司教授がおり、2017年7月には「国際忍者研究センター」という忍者研究の拠点も開設されています。私たちの部は、手裏剣打選手権大会への出場を契機に、当時4年の学生を初代部長にして2018年6月に結成。

今年度からは鈴木が2代目部長となりました。山田教授には忍者部の顧問も務めていただいています。

――「三重大学 忍者部」のモットーは?

鈴木部長 「学生らしく興味を追求」です。忍術の再現は、なるべく原典に当たって正確に行いますが、学術的な正しさにとらわれ過ぎず、柔軟に忍術・忍者について仲良く楽しく「知ること」が目標ですね。

――思い出深い活動があれば教えてください。

根岸副部長 「スイカ割り」でしょうか(笑)。月に1つ忍術をテーマにして、その再現を行っているんですが、これを始めたのは今年度に入ってからでして。今までに再現したのは、五色米(ごしきまい)、隠形の術、九字印(くじいん)などになります。

五色米はおにぎりにして試食

忍術研究だけでなくカジュアルな活動も

――専門的ですね。どんな人に入部してほしいですか?

鈴木部長 忍者に興味がある人なら誰でも大歓迎です。現部員も、忍者が大好きな人から少し興味ある人、忍者について全く知らない人まで興味の幅はさまざまですから。

――今後の部の目標について教えてください。

鈴木部長 忍術や本当の忍者の姿について、自分たちのペースで楽しく知っていき、実践していくことです。やはり「ゆるく仲良くかっこよく」やっていけたらな、と思っています。

――ありがとうございました。

「三重大学 忍者部」は2018年に発足した新しい部ですが、真面目に原典に当たって忍者の研究を行っているもよう。

YouTubeに上がっている動画を見ていただければわかりますが、「ゆるく仲良くかっこよく」のモットーどおり、その活動は非常に楽しそうです。『NARUTO』みたいにはいきませんが、忍者について興味のある人はぜひTwitter、インスタを参照してみてください!

⇒参照:「三重大学 忍者部」公式Twitter

⇒参照:「三重大学 忍者部」インスタグラム

(高橋モータース@dcp)

#なぞサークル調査隊
バックナンバー

編集部:いとり

好きなものはチョコとビールと音楽と映画。ネトフリ廃人。ときどき絵を描きます。
Twitterで人の「いいね!」欄を見て時間をつぶすのが日課。

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催