就活で使える正しい封筒の締め方! 「〆」は必要?

就活で使える正しい封筒の締め方! 「〆」は必要?

2019/05/22

就活マナー

就活の基礎知識

就活中に書類を郵送する際に気をつけたいのが、封筒の締め方。あまり郵便物を出さない人にとっては慣れない習慣だと思いますが、「〆(しめ)」マークがとても重要になってくるのです。この記事では、正しい封筒の締め方と封筒を締める際に必要な「〆」の重要性をより詳しくご説明いたします。

就活で使える正しい封筒の締め方! 「〆」は必要?

就活中の郵送物を送る際にテープのりは使用OK?

就活中で郵便物の封筒を締めるときにテープのりを使ってよいか悩むかもしれませんが、粘着性の高い両面テープであればよいとされています。

封筒にも種類があり、その中でも最初から封筒に両面テープがついているものもあるのでそのタイプを使うのも便利です。両面テープだと簡単にきれいにしめることができます。

ただし、セロテープははがれやすい特徴があるため、履歴者やエントリーシートを入れた封筒をセロテープで留めるのはふさわしくありません。ペタペタと簡単に貼れる便利なアイテムではあるのですが、重要な書類を入れる封筒の締め方としてはあまり適さないと言えます。

最近では、粘着性の高いテープのりがたくさんあり、べたつき感もなく持ち運びが便利です。詰め替え可能なテープのりだとコスパにも優れており、就活中のお財布にも優しいのです。大事な履歴書やエントリーシートの封筒しめは粘着性を重視しましょう。

就活中の郵送はのり付けが好ましい

粘着性の高いのテープのりは使用して問題ないといいましたが、一般的にはのり付けをするのが好ましいとされています。そのなかでも一番おすすめなのが、持ち運びも便利なステックタイプののりです。

液体のりは封筒にシワができたり、汚れたりしてしまいがちですが、ステックのりなら、シワをつけることなく、きれいにのり付けすることができます。

他にも、封筒に関しては下記のようなことを意識しておくと相手に丁寧な印象を与えることができます。

・住所や宛名を丁寧な字で書く
・履歴書やエントリーシートをクリアファイルに入れる
・きれいにはがれないようにのり付けする
・きちんと「〆」を書く
・「履歴書在中」と朱書きする

せっかく時間をかけて履歴書やエントリーシートを記入したなら、少しでもよい印象を持ってもらいたいものですよね。上記にあげたことをぜひ心がけてみてください。

就活中の郵送物はステックのりで、しっかりとのり付けするようにしましょう。文房具店であれば150円ほどで購入できるため、就活中、1本は持っておくことをおすすめします。

自宅に届く大切な郵便物ものり付けされていることが多いですよね。はがれにくく、相手先までしっかり届けてくれる封筒の締め方はスティックのりでのり付けだと覚えておきましょう。

封筒を締めるときの「〆」って何?

履歴書やエントリーシートといった応募書類を封筒に入れたあと封を閉じたら、きちんと「〆」マークをつけていますか。あまり見かけないかもしれませんが、ビジネスマナーとして身につけておきたいことです。

「〆」マークとは封筒を締めたという印で、誰にも開封されることなく相手に届いたことをあらわします。もし、「〆」マークがずれていると、一度開けて再び閉じたということになりますね。

途中で開封されることはまずないことですが、ビジネスマナーとして「〆」マークを書く習慣があります。よくある間違いですが、「〆」マークを「×」マークと書いている人がいます。

封筒の締め方としては、中央のとじめ部分に黒ペンで「〆」マークを書きます。ずれてしまうといけないので、必ず封をきちんと閉じてから「〆」マークを書くようにしましょう。

最近では「〆」マークを書いていない封筒も多く見かけるようになり、これはなくてもよい習慣として認知されつつあるようです。とはいえ、丁寧な印象を与えるため、履歴書やエントリーシートを入れた封筒には「〆」マークを書くことをおすすめします。

書き忘れたからといって書類選考に影響するというわけではありませんが、一つひとつに気を遣う姿勢は大切です。

まとめ

封筒の締め方はスティックのりでのり付けをして「〆」マークを忘れず書くというポイントがあります。粘着性の高いテープのりだと問題ありませんが、「あれ?ちょっとはがれそうだな……」という不安が少しでもあるのならばスティックのりできちんとのり付けするほうが安心です。

証明写真の貼り方も同じです。粘着性の低いテープのりで貼られていて、なにかの拍子にはがれてしまっている人もたまにいますので気をつけてください。

「就活中は意識しないといけないビジネスマナーがいくつかあって大変だな…」と感じられるかもしれませんが、身につくとスムーズに行うことができますよ。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ