正直、就活を終えた今でも意味がよくわからないビジネスの仕組み&ビジネス用語4選!

正直、就活を終えた今でも意味がよくわからないビジネスの仕組み&ビジネス用語4選!

2016/12/26

就活hack

関連キーワード:

調べても漠然としていてよくわからないビジネス用語・仕組みってたくさんありますよね。調べるうちにどんどん深みにはまって、頭がパンクしてしまった経験もあるのではないでしょうか。今回は「正直ちょっとよくわかんないよ……」と言いたくなるビジネス用語&仕組みを4つご紹介します。

▼こちらもチェック!
【保存版】基本のビジネス「カタカナ用語」(前編)

■正直、就活を終えた今でもよく意味がわかっていないビジネスの仕組みやビジネス用語は何ですか?

●コンプライアンスって何?

・社会人がよく使っているがいまいちピンとこない(女性/22歳/大学4年生)
・基本カタカナの言葉の意味って覚えにくいし、頭に入ってこない(女性/22歳/大学4年生)
・よくテレビでもネタにされているが、カタカナ用語がありすぎて覚えられない(女性/23歳/大学4年生)

ビジネスコンプライアンスとも言いますね。社会人でも、わからない方が多そうな言葉です。社会に出たほうが聞く機会が増える言葉なので、しっかり押さえておきたいですね。

●ガバナンスって何?

・ネットや他の就活生徒の交流の中でよく出てきた言葉だったが、いまだに説明できない(男性/24歳/大学院生)
・カタカナでいわれるのは意味が理解しづらい(女性/22歳/大学4年生)
・なんとなくこんな意味かなぁというのはわかるけど完全には知らないから(女性/22歳/大学4年生)

横文字で言われてしまうと、よくわからないですよね。また横文字用語は、単純な英単語としての意味だけではなく、いろいろな解釈を織り交ぜた用語が多いです。時間をとってしっかり押さえておきたいところです。

次のページよく聞くけど結局わからない仕組みも……

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ