「給料より仕事内容」「もっとたくさんの説明会に」。社会人が自分の就活で後悔していること

「給料より仕事内容」「もっとたくさんの説明会に」。社会人が自分の就活で後悔していること

2015/03/21

アンケート・調査

関連キーワード:

新卒採用で入社できるのは人生1度きり。悔いのない結果を出すためにも、しっかりと考え行動し、自分の目標を定めたいものです。しかし、あとあと考えてみると、就活経験者の社会人たちにもちょっとした心残りが出てくるようで……。そこで、先輩社会人たちが就活で後悔していることを聞いてみました!


Q.就活を振り返って「もっとこうしておけばよかった」と思うことは何ですか?


・切符に学割があることを忘れずにおけばよかったかな(男性/医薬品・化粧品)

・1社しか受けなかったので、いろいろな会社を受けておけばよかったと思う(男性/その他専門職)

・就活が始まる前に、もっともっと勉強に力を入れておけばよかった(女性/商社・卸)

・もっといろいろな業種を見ておけばよかった。自分が受ける職種を限定してしまったので、もっと見ておけばよかったと思った(女性/ソフトウェア)

・もっと面接の時に緊張しない練習をすればよかった(女性/学校教育関係)

・内定しても、もっと就活を続ければよかった(女性/金融)

・もっと小さな企業にも目を向けるべきだった(女性/金融)

・興味のない業界でも、行けるだけたくさんの企業の説明会に行けばよかった。あんなにフリーにたくさんの会社に入り込めるのは説明会の時だけだと思う(女性/電機)

・イメージだけで入社してしまったので、もっと違う業界もいろいろ見ておけばよかった、給料ではなく仕事内容で選べばよかった(女性/医療福祉)

次のページもっと自然体で話せばよかった……

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ