【東京の路面電車でぶらり春散歩はいかが?】はじめての「都電荒川線(東京さくらトラム)おどおど」#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

皆さんは、「都電荒川線」をご存じですか? 都電荒川線は、東京都荒川区の「三ノ輪橋駅」から新宿区の「早稲田駅」までを結ぶ全長12.2キロの路面電車。「東京さくらトラム」という愛称でも知られていますが、地方から東京の大学に来た人にはなじみがないかもしれませんね。今回は、この「都電荒川線」についてご紹介します。

⇒ 若者が集う! 大学生が「THE学生街」だと感じる東京の街8選

都電荒川線とは?

都電荒川線は、東京都荒川区にある「三ノ輪橋駅」を始点に、北区の「王子駅前駅」を経由し、新宿区の「早稲田駅」までを結んでいます。つまり、23区の北側を横断している形になっています。

主要な鉄道が走っていないエリアだけでなく、町屋駅前(京成線や千代田線に乗り換え可能)、王子駅前(京浜東北線と南北線)、大塚駅前(山手線に乗り換え可能)など、都内を走る各鉄道路線に乗り換えやすい駅にも停車します。そのため、都電荒川線を上手に活用することで、都内をスムーズに移動できます。

学生街をつないで走る

都電荒川線には、さまざまな大学の最寄り駅があります。まずは「早稲田駅」。早稲田大学の早稲田キャンパスの北側(記念ホール側)に駅があり、大学へのアクセスは抜群。他にも学習院女子大学も近く、大学生の利用が多い駅です。

また「学習院下駅」は、その名のとおり「学習院大学」の最寄り駅。学習院大学東の明治通りに駅があります。「日本女子大学」も近くにあります。

「鬼子母神前駅」は東京音楽大学の池袋キャンパスが近く、「向原駅」は帝京平成大学が近くにあります。大正大学は、「庚申塚駅」や「新庚申塚駅」が最寄り。さらに北側に目を向けると、東京都立大学の荒川キャンパスが「熊野前駅」、帝京科学大学は「町屋駅前駅」の近くです。大学が近い駅が多いため、学生の利用が多いのも都電荒川線の特徴だといえます。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『寝過ごしおどおど』を解決 #中央線編
2.『池袋駅おどおど』を解決
3.『古本屋巡りおどおど』を解決

都電荒川線に乗るには?

都電荒川線は「路面電車」なので、初めての場合は乗降方法で戸惑うかもしれません。以下に、都電荒川線乗車時のポイントをまとめました。

「前乗り・後降り」が基本

都電荒川線は前方にある乗車口から乗り、降りるときは後方の「降車口」から降ります。

乗車料金は一律 

運賃は大人ICカード168円、現金170円。1駅で降りても、三ノ輪橋から早稲田まで乗っても全区間一律です。

運賃は乗車時に支払う

運賃は乗車時に支払います。現金の場合は料金箱に入れ、ICカードの場合は運賃箱の読取り部にタッチしましょう。

降りたい場合は「降車ボタン」を押す

降車駅が近づいたら「降車ボタン」を押します。ボタンを押さないと降車ドアが開きません(一応運転手が確認してくれることもありますが……)。また、混雑する時間帯は、スムーズに降りられるよう、早めに降車口まで近づいておきましょう。

都電定期券を利用しよう 

大学生の場合、通学用の定期券が発行できます。1カ月5,930円で、都電荒川線全線が乗り降り自由になります。学生証など通学証明を提示して購入しましょう。

路面電車ではありますが、基本的な乗車の流れは一般的な路線バスに似ています。初めは戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れるでしょう。

解決!! 都電荒川線(東京さくらトラム)おどおど

「都電荒川線」の特徴や乗車時のポイントをご紹介しました。23区の北側に位置する大学の学生にとって、都電荒川線は生活の足となる重要な路線です。もし、進学予定の大学が都電荒川線沿線にある場合は、上京時におどおどしないよう、乗り方を覚えておきましょう!


文:大西トタン@dcp
編集:学生の窓口編集部

参考:東京都交通局「東京さくらトラム(都電荒川線)」https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/

関連記事

1.はじめての「乗り放題切符おどおど」を解決

2.はじめての「忘れ物おどおど」を解決 #電車編

3.はじめての「池袋・乙女ロードおどおど」を解決

4.学割で新幹線が2割引き! 買い方や使うときの注意点を確認しよう

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催