【ホッピーってどんなお酒?】ホッピービバレッジに聞いた! はじめての「ホッピーおどおど」#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

皆さんは、居酒屋などお酒を提供する店で「ホッピー」という名前のドリンクメニューを見たことはありませんか? ホッピーというのは、ビアテイストの発酵炭酸飲料で、他のアルコールと混ぜて飲みます。最近は若い世代にも「ホッピーが好き」という人が増えていますが、主に関東地域で提供される飲料なので、他地域出身の人は初めてだとどう飲めばいいのか戸惑うかもしれません。今回は、『ホッピービバレッジ株式会社』協力の下、「ホッピーを楽しむポイント」をまとめました。

⇒ はじめての『日本酒おどおど』を解決 #日本酒の種類編

そもそもホッピーとは?

ホッピーは本物の麦芽、ホップ、酵母にこだわった「ビアテイスト飲料(麦芽を発酵させて本物のビールのようなテイストに仕上げた低アルコール飲料)」です。発売は1948年。まだまだ本物のビールが高額で貴重なものだったことから、ホッピーはビールの代用品、また焼酎割飲料として、東京や埼玉など関東地域を中心に大ヒットしました。以降も関東圏で定番の焼酎割飲料として親しまれ、今年2023年7月に75周年を迎えます。

ホッピーの三大魅力

ホッピービバレッジによると、ホッピーには大きく3つの魅力があるとのこと。まずは 「低カロリー」です。ホッピー100mlのカロリーは約11キロカロリー。これはビールの約4分の1です。香ばしさとまろやかな甘みが特徴の黒ホッピーでも、100mlで約12キロカロリー。70mlの焼酎で割っても、総カロリーはビールの約4分の3と低カロリーでアルコールが楽しめます。

次に「低糖質」が挙げられます。ホッピー100ml当たりの糖質は約1.7グラム。黒ホッピーでも約1.9グラムです。また、痛風や高尿酸血症の原因になるといわれている「プリン体」は「ゼロ」。低カロリー、低糖質、プリン体ゼロと健康志向飲料です。

発酵飲料のすっきりとした味わいが特徴のため、他の飲料と割って飲みやすいのも特徴。さまざまな飲料と組み合わせて好みのアルコールの濃さで楽しめるのも、ホッピーの魅力です。

ホッピーの王道の楽しみ方は?

初めてホッピーを飲む場合は、どのようにして飲めばいいのか分からないかもしれません。そこで、「3冷」と呼ばれる、メーカー推奨の飲み方を紹介します。

まずは、ジョッキとホッピー、甲類焼酎(25度)を用意します。その上で、以下の流れで飲んでみましょう。

1.ホッピーとジョッキ、焼酎を冷やす

ジョッキは冷凍庫、ホッピーと焼酎は冷蔵庫に入れ、キンキンに冷やします。ホッピーをおいしく飲むには氷を入れないことがポイント。氷を入れると発酵飲料であるホッピー本来の風味が損なわれてしまうからです。

2.黄金比を守って焼酎をホッピーで割る

キンキンに冷えたジョッキに、焼酎1、ホッピー5の割合で注ぎます。この1対5が黄金比です。また、マドラーは使わず、焼酎を入れたジョッキの底にホッピーを当てるようなイメージで注ぐのも重要。このとき瓶の底にホッピーをひと口分残しましょう。

3.グイッと飲む 

あとはキンキンに冷えたホッピーをグイッと飲むだけ。この3冷は、ホッピー本来の風味が楽しめるベーシックスタイルです。乾杯後、グイッとひと口目を飲んだ後に、先ほど少しだけ残して置いたホッピーをジョッキに継ぎ足しましょう。またジョッキがいっぱいになるので、「乾杯でひと口飲んだけどまだ減っていない」という、ちょっとした幸せが味わえます。ホッピービバレッジによると、「この庶民のお得感も、ホッピーならではの醍醐味」とのことです。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ダーツおどおど』を解決 #遊び方編
2.『財布紛失おどおど』を解決 #初めにすること編
3.『スマホ決済おどおど』を解決 #スマホ決済の魅力と準備編

1

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催