【勝沼で人気のワイナリーは?】はじめての「ワイナリーおどおど」を解決(人気ワイナリー編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

ワイナリー(ワインの会社や製造所)の中には、ワインの販売以外に製造工程の見学や試飲などが楽しめるところがあります。特に新酒のワインが出荷される秋季は、ワイナリー巡りにぴったり。秋の行楽シーズンにお勧めです。しかし、初めてだとどこのワイナリーに行けばいいのか迷いますよね。本シリーズ記事では、山梨県甲州市が運営するワイン観光施設『甲州市勝沼 ぶどうの丘』協力の下、「ワイナリーおどおど」を解決するためのポイントをご紹介します。今回は、「ワイナリーに行ってみたい!」という人の参考になるよう、日本有数のワインの産地・山梨県甲州市の「ワイナリー」をピックアップしてみました。

【恋愛おどおど診断】あなたの恋愛力をチェック!

勝沼の人気ワイナリーを巡ってみよう!

シャトー勝沼
創業140年以上の歴史を持つワイナリーで、勝沼地域では最古といわれています。長い歴史の中で培われた技術による、「ここだけ」のワインが楽しめます。

https://www.chateauk.co.jp/

まるき葡萄酒
フランスからワイン作りの技術を持ち帰り、日本ワイン産業を切り開いた土屋龍憲氏が創設した老舗ワイナリー。伝統を守りつつも、新しい技術を用いた高品質のワインが魅力です。

https://www.marukiwine.co.jp/

マンズワイン勝沼ワイナリー
日本のぶどうと日本の技術にこだわったワイン作りが特徴のワイナリー。海外にもファンの多い高品質なワインは一度は飲んでおくべきです。

https://mannswines.com/

大和葡萄酒 株式会社
創業100年を超える老舗ワイナリーで、指定文化財に指定されている樹齢約130年のブドウ「甲龍」を管理していることでも有名。日本古来のブドウ品種を使ったワインが味わえます。

http://www.yamatowine.com/

甲斐ワイナリー 株式会社
天保5年に創業した酒造業を祖とするワイナリー。築200年の土蔵を活用したカフェも人気で、同ワイナリーのワインと料理が楽しめます。

https://kaiwinery.com/

蒼龍葡萄酒株式会社
こちらも創業120年を超える老舗。日本初の無添加ワインを提供したことでも有名です。他にも、甲州を代表するワインを数多く手掛けている人気ワイナリーです。

http://soryu-wine.co.jp/

中央葡萄酒(GRACEWINE
「Grace(グレイス)」という人気ブランドを手掛ける家族経営のワイナリーです。世界でもその名は広く知られており、2019年にブルームバーグが発表した「世界トップ10ワイン」に入るなど高い評価を受けています。

https://www.grace-wine.com/

盛田甲州ワイナリー株式会社
勝沼を代表するワイナリーのひとつで、国際コンクールで何度も受賞した名ワインの数々を手掛けています。併設レストラン「レストランシャンモリ」も人気です。

https://www.chanmoris.co.jp/

フジッコワイナリー株式会社
食品メーカー『フジッコ』が展開しているワイナリー。オーソドックスなワインのほかに、フルーツが名産の山梨ならではのフルーツワインも人気です。

https://fujiclairwine.jp/

●Domaine JIN Winery
2019年に『勝沼ワイン村』でオープンしたワイナリー。フレッシュな味わいのワインが人気です。『勝沼ワイン村』には他にも新進気鋭のワイナリーがそろっています。

https://domainejin.com/

ここで紹介したワイナリーはほんの一部。甲州市の勝沼地域には、魅力的なワインを手掛けるワイナリーがまだまだたくさんあります。『甲州市勝沼 ぶどうの丘』のホームページでは、地元のワイナリーを紹介しているので、そちらも合わせてチェックし、行きたいワイナリーを探してみてください。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。

【関連記事】
⇒  ワイナリーの基本知識を知ろう
⇒ 【はじめては「おどおど」の連続】あつまれ!_おどおど学生 記事一覧

1

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催