【健康のために走りたいけど……】はじめての「ランニングおどおど」(事前準備編)#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

新型コロナの蔓延をきっかけに「健康」を意識する人が増えました。そのためか、手軽に始められる「ランニング」に挑戦する人も増加しているようです。しかし、手軽に始められるとはいえ、初心者だと何をそろえればいいか、走る際にどんなことを意識すればいいか分からないですよね。本シリーズ記事では、ランニングインストラクターの金子貴英さんに協力いただき、「ランニングおどおど」を解決するポイントをご紹介します。今回は、ランニングに必要な物や服装など、事前準備についてまとめました。

⇒ はじめての皇居ランおどおど(必要な物編)はこちら

ランニングの魅力、面白さは?

そもそも「ランニングの魅力」や「面白さ」は何なのでしょうか? 金子さんに「ランニングの魅力」を聞きました。

「最初は苦しさしかありません(笑)。テレビをボーっと見る時間はあっという間に過ぎるのに、ランニング中は時間の進みがとてつもなく遅く感じるでしょう。しかし、そこを乗り越えると、『自分の頑張り』が、数字という形で目に見えるようになります。

例えば、以前よりも長い距離を走れるようになったり、体が引き締まってトップスピードが上がったりです。またタイムが短くなることも、自分の頑張りが実感できる点です。他にも、ランニングは好きなときに好きなように走れますし、体調次第でさぼったり歩いたりしてもかまいません。『自由なスポーツ』というのもランニングの魅力だと思っています」

ランニングを始める際に用意すべき物は?

ランニングを始める場合、まず何を用意するといいのでしょうか? 金子さんに聞いた「ランニングで必要な物」を以下にまとめました。

ランニングシューズ  速乾性のTシャツ  速乾性の短パン

基本的にはこの3つがあればOK。また、「最近ではアウトレットにもいろいろなメーカーのスポーツショップが入っているのでランニングコーナーにあるウエアをそろえておけば大丈夫です。パンツは腰まわりにスマホや鍵が収納できるマルチポケットがある物が便利」とのことでした。

加えて、「GPS機能の付いたランニングウオッチがあるとなお良し。他には、走りたいと思った理由を明確にすることと、目標を設定し、折れない気持ちを用意することも重要」とのこと。道具だけでなく、メンタルの部分もしっかり準備しましょう。

また、ランニング時の服装について聞いたところ、

夏季の服装のアドバイス 

キャップ、サングラス、速乾性のTシャツとハーフパンツ、日焼け止めも必須。

冬季の服装のアドバイス 

イヤーウオーマー、ネックウオーマー、速乾性のインナー、Tシャツ、必要に応じて防風性のある薄手のアウター。他にはタイツにハーフパンツもしくはロングパンツ、グローブもあると便利。寒がりの人は腹巻きがあると良いです。

とのことです。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『サーフィンおどおど』を解決 #最初にすること編
2.『ゴルフおどおど』を解決 #ゴルフの魅力編
3.『スケートボードおどおど』を解決 #必要な道具編

初心者が道具を選ぶポイントは?

初めてランニングシューズを買う場合、どのような点に注意すればいいのでしょうか?

金子さんからは、「個人的にはデザインを一番重視しています。格好いいと思えるシューズの方が履きたいと思えるし、走るモチベーションにもなる」とのこと。ただし、「気に入ったデザインでも試着をして足に合わなければ諦めるべき」です。デザインと足へのフィット感がうまく両立できるシューズを探すといいですね。

では、お気に入りの一足を探すにはどうすればいいのでしょうか? 金子さんによれば「長時間走り続ける自分のお供なので、お店では妥協せずどんどん試着するべき。いろいろなメーカーのシューズを異なるサイズで履き比べて、足にフィットするシューズを探すのをお勧めします」とのことでした。

また、シューズを選ぶ際の注意点としては、「プレートが入ったシューズが人気ですが、履きこなすのにコツが必要だったり、高性能すぎるが故にシューズ頼りの走りになってしまったりするのであまりお勧めしません」とアドバイスがありました。

解決!! ランニングおどおど(事前準備編)

シリーズ第1弾の今回は、ランニングに必要な物や服装など、事前準備についてご紹介しました。初めてだと何をどのようなポイントを見て選べばいいか分かりませんから、まずは上記のアドバイスを参考に、そろえてみてはいかがでしょうか? 次回は「実践編」として、当日の準備やペースや走り方のポイントをご紹介します。

文:大西トタン@dcp
編集:学生の窓口編集部                                 取材協力:金子貴英(日本ランニング協会 ランニングインストラクター)          『一般社団法人 日本ランニング協会』⇒ https://jaruna.jp/

関連記事

1.『ランニングおどおど』を解決 #ランニング実践編

2.『スポーツジムおどおど』を解決 #入会編

3.『皇居ランおどおど』を解決 #必要な物編

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催