【ゴルフの始め方】はじめての『ゴルフおどおど』を解決 (ゴルフの魅力編)#あつまれ!_おどおど学生。
▼おどおど解決ポイント
1.まずはゴルフの魅力を知ろう!
2.ゴルフの始め方を知ろう
「ゴルフの魅力」とは?
始め方の前に、皆さんの「ゴルフをやりたい!」という気持ちを高めるためにも、まずゴルフの魅力についてご紹介してみましょう。
●ゴルフは面白い!
テレビなどでゴルフ中継を見てみると、芝生の敷かれたコースでプレーするのは実に気持ちがよさそうです。ボールを遠くへ飛ばす快感。コースによって攻め方を自分で考える「戦術に凝る楽しみ」もあります。距離に応じたクラブを選ぶ適切な判断も欠かせません。飛ぶだけでは駄目なのです。自分の考えたところに正確に落とせる技術が要求されます。つまり、ゴルフは心技体の全てが必要な非常に面白いスポーツです。
●ゴルフの魅力は?
ゴルフの魅力について佐藤編集長に伺ったところ「自然の中で大人が思いっきり遊べるところ」とのこと。以下のような点もゴルフの魅力として挙げていただきました。
●爽快感がたまらない!
「ゴルフでは野球よりもボールを遠くへ飛ばすことができます。自然の中で思い切りボールを叩いて遠くへ飛ばすことを楽しいという人もいます」とのこと。
野球では100メートルほど飛ばせばホームランになります。ゴルフでは男性がドライバーで打つと200ヤード(約183メートル)以上飛ばすことができます。若くて体力のある学生の皆さんなら300ヤード飛ぶ方もいるかもしれません! 思いどおりにボールを飛ばすことができたときの爽快感はゴルフの魅力の一つです。
●道具に凝れる!
佐藤編集長によれば「これはゴルフを始めてしばらくたってからのことかもしれませんが、道具に凝ってその楽しさにハマってしまう人も少なくありません」とのこと。
ゴルフは14本のクラブを持って戦うスポーツですが、それぞれ飛距離も違い、どこで使うかなど用途も変わります。1本1本習熟するまで時間がかかります。また、例えば同じドライバーでもメーカーごとにモデルがあって、それぞれ特徴が違います。自分の実力を最高にアシストしてくれる相棒との出会いを求めて道具に入れ込んでしまうのです。
佐藤編集長は「プロと同じものがいい、見た目が美しい、見た目がカッコいい、自分が使いこなせるこなせないに関わらず、所有感を求める人は多いですね。好きなプロゴルファーができたら、その人が使っているモデルが欲しいといった気持ちにもなりますよ」とおっしゃっていました。道具に凝れることもゴルフの魅力なのです。
●ウエアからゴルフ入門もアリ!
佐藤編集長のお話によると、「最近ではかわいいウエアが着たい」とウエアからゴルフに入門する人も増えているそうです。これは特に若い世代の女性に多いとのこと。
若い世代に人気のアパレルブランド、例えば『BEAMS』などがゴルフウエアに進出し、それを目にした女性が「着てみたい! ゴルフを始めよう」となるようです。このように、ゴルフ入門の間口が広がっているのは大変にいいことでしょう。ウエアからゴルフを始めるのも全然アリ!です。
▼こちらの記事もおすすめ!
1.『サーフィンおどおど』 を解決(最初にすること編)
2.『ソロキャンプおどおど』 を解決(道具編)
3.『スケートボードおどおど』 を解決(必要な道具編)