【ダーツの投げ方がわかりません…】日本ダーツ協会に聞いた! はじめての「ダーツおどおど」( 投げ方のポイント・マナー編)#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

『公益社団法人 日本ダーツ協会』協力の下、初めてでもスムーズにダーツを楽しむためのポイントを紹介する本シリーズ記事。前回はダーツボードの読み方や遊び方・ルールなど、基本的な情報をお届けしました。今回は、投げ方のポイントや、プレーする上でのマナー・注意点をご紹介します。

⇒ 『デートでも友だちとでも楽しめる! 都内のお薦めダーツバー7選』はこちら

ダーツの基本的な投げ方を覚えよう

まず大事なのが「ダーツの持ち方(グリップ)」です。

ダーツの重心部分である「バレル」を親指と人差し指で持ち、中指を添えましょう。『日本ダーツ協会』によると、「大事なのは、親指と人差し指、中指(薬指)の力のバランス。自分に合った無理なく自然に投げれる指の位置を選びましょう」とのこと。

スタンスを意識しよう

次は「スタンス(立ち方)」です。ダーツの基本姿勢は、

・正面型(ボードに向かって真っすぐ正面に立つ)                                                                    ・側面型(ボードに向かって横向きに立つ)                                                                              ・中間型(片方の足はボードに向かって真っすぐ、もう片方は真横にして立つ)

といった3種類があります。ただし、決まりはないので、自分にあった投げやすい角度や立ち方を見つけてみましょう。

4つのステップでスローイングを覚えよう

ダーツのスローイングは、「脇を軽く締め、ひじを空間に固定して、テイクバックからフォロースルーまで頭や体を動かさず、ひじを支点にして投げる」のが基本です。

STEP1 ユーミング(構え) 

構える際は、狙うポイントに目線を合わせましょう。その上で、肘をゆっくりと肩から直角に伸ばし、ボードを見る目線のライン上にダーツを持っていきます。

STEP2 テイクバック(腕の引き) 

ダーツを構えたら、肘を固定したまま腕を自然に引きます。

STEP3 リリース(投げ放し) 

肘は固定したままで、腕を引いた反動を利用するように、腕を前に突き出す形でダーツを投げます。

STEP4 フォロースルー(腕の伸ばし) 

投げた後の手が、ボードに向かってまっすぐ伸びていることが重要。手が左右にブレると、ダーツも左右にブレます。

『日本ダーツ協会』からは「ダーツは放物線を描いて山なりに飛んでいきます。ダーツを投げるとき、力は一切必要ありません。優しく紙飛行機を投げるように投げてみましょう」とアドバイスがありました。

マナーを守って楽しくプレーしよう

ダーツを安全に楽しむためにも、マナーをしっかりと守ることが重要です。以下に、ダーツの基本的なマナーをまとめました。

覚えておきたいダーツの基本的なマナー

・ダーツはダーツボード以外に向けて投げない。 

・ダーツを人に手渡すときは必ずポイント(矢の先端部分)を手前にし、ポイント部分を自分の手の中に入れた状態で渡す 

・プレー中は、ダーツボードと投げている人の間を横切らない ・ダーツを投げている人の視界に入る場所にいない 

・ボードからダーツを抜くときは11本優しく回しながら抜く

・安全が確認できるまで構えに入らない 

・右利きの人は右足、左利きの人は左足、投げる手と同じ方の足を前方にスタンスすること ・ダーツのポイントを後方に向けたり、アンダースローで投げない 

1台のダーツボードを使う場合は一人ずつ順番に投げる

・高い位置にあるボードからダーツを抜くときは飛び上がって抜かない(届かない場合は台などを使用すること)

ダーツは人に当たると危険です。また、ダーツ(矢)を壊さないためにも、乱暴に扱ってはいけません。飲食しながらダーツが楽しめるフランクな場だとしても、危ない行為や迷惑になる行為はNGです。楽しくプレーするためにも、マナーを覚えましょう。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『サーフィンおどおど』を解決 #最初にすること編
2.『スーパーカブおどおど』を解決 #魅力編
3.『スケートボードおどおど』を解決 #必要な道具編

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催