エッセイコンテスト「#Z世代の目線から」9月期の結果発表!キーワードは“目標”

編集部:ベッシー

お気に入り!

あとで読む

→8月のコンテスト、キーワード"夏のある日"の結果はこちら

9月に募集していた「エッセイコンテスト」の選考が終了しました!9月はお題が二つあり、今回は“目標”をキーワードとした作品をご紹介します。

学生のみなさんが掲げる目標とは何か。ワクワクしながら読ませていただきました。

たくさんのご応募ありがとうございました!

選ばれた優秀作品1作品と、入選作品5作品をご紹介します。

企画協力:田中青紗(たなか あさ)

テレビ番組制作会社勤務からフリーライターへ転身。現在は、取材・コラム・短編小説を中心に執筆中。過去にマイナビ学生の窓口にて短編小説を掲載。
2021年には、LivingAnywhere Commons×新しい働き方LAB 創作コンテストの企画・運営・審査員を務める。
note:https://note.com/tanakaasa_life


優秀作品:『私の大事な「当たり前」』/著者:はのん さん

「人に必要としてもらえるような人間であること。」 これは、私が幼い頃から今まで、無意識にも、意識的にも持っている目標である。 小中学生の頃の私は、人に嫌われることが怖かった。......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:はのん さん
学校・学年:早稲田大学 2年
著者コメント:私が日頃から大切にしていることを書き記しました!私にとっての当たり前を、誰かに共感して貰えたらとっても嬉しいなと思います!

【あらすじ】
「自分のことだけではなく、周りの人たちのこともきちんと考えられる人になる」と話す筆者は、日頃から丁寧に人と接している。人と繋がらなくてもさまざまなことができる現代で、大切なことを教えてくれる作品です。

【田中青紗からのコメント】
自分自身としっかり向き合ってきた方なのだと感じました。目標とする姿への思いが強く伝わってきて、読んでいる側も背筋がピシッと伸びたように思います。「たくさんの人が暮らしているこの世界。1人では生きていけない、というよりかは1人で生きていくのはもったいない」は、いつまでも大切にしたい言葉です。


入選作品(応募順に掲載)

入選作品1:『女子大生、夢をもつ。』/著者:さつき さん

「ねえ。私、やりたいこと見つかったかもしれない」 母親にそう告げたのは、大学三年生の夏だった。 いつも成績は学年で真ん中ぐらい。 なんとなく決めた高校に進学し、なんとなく決めた大学に入学した。......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:さつき さん
学校・学年:近畿大学 4年
著者コメント:テーマが「目標」ということで、一年前の経験を書いてみました。「人生、何が起こるかわからない」「目標を持つのは難しいけど、素晴らしい」ということが少しでも伝わればいいなと思います。

【あらすじ】
21年間、具体的な目標を持ったことがなかった筆者。なんとなく敷かれたレールの上を走り、どこへたどり着いたらいいのかも分かっていない。そんなある日、これからの人生を大きく変えるであろう「夢」に出会う。

【田中青紗からのコメント】
筆者の「〇〇になりたい」と思う気持ちが、ひしひしと伝わってきました。敷かれたレールの上を走ってきたからこそ、たとえすぐに夢が叶わなくても、焦らず追いかけていく姿勢が素敵だなと感じました。シーンもイメージしやすく大変読みやすかったです。

入選作品2:『脱タイパ宣言!』/著者:岩木泰斗 さん

皆さんは言葉をバラしてみたご経験はあるだろうか。 例えば、ひぐらしをバラしてみよう。私が「ひぐらしは日を暮らすからひぐらしと言われるのだろうか」と考えたとする。 そして、そんな風に言葉をバラしたとき、私は考える。......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:岩木泰斗 さん
学校・学年:同志社大学 4年
サイト:https://sweepea.jp
著者コメント:『てにはを辞典』めっちゃ面白いです。

【あらすじ】
しょうもないことを思いついてはスマホにメモをしている。一見無駄に思えることだけれど、筆者にとっては必要なことで−−。タイムパフォーマンスを求めるご時世だからこそ、忘れたくない気持ちが綴られた作品。

【田中青紗からのコメント】
かけた時間に対する満足度を表す言葉である「タイムパフォーマンス(タイパ)」。最小限の労力で満足度を得たいと思い、楽なほうへ流されてしまいがちな今。あえてタイパに抵抗していきたいという筆者の考えは、興味深く面白かったです!構成もお上手でした。

入選作品3:『自分の気持ちは自分しかわからない』/著者:ayaha さん

自分自身を認められる人になる。これが私の目標だ。 幼い頃から、他の人よりコツを掴むのが早かった私は、基本的になんでもよくできた。そして、そんな自分が好きだったし、自信を持っていた。しかし、いつからだろうか。物事の結果ばかりを重視して、結果を出して他人に認められなきゃ自分の価値がなくなる。こんなふうに思っている自分がいた。......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:ayaha さん
学校・学年:茨城県立竹園高等学校 3年
Twitter:@XmIx80
著者コメント:ここ2ヶ月間、このエッセイで書いたことばかり考えています。たくさんたくさん悩んで考えて、たどり着いた自分なりの結論。どなたかの心に残れば嬉しいです。

【あらすじ】
「人から認められたい」「すごいと思われたい」という気持ちから、これまで行動してきた。しかし、自分の本当の声を無視し続けた結果、筆者はやりたいことが分からなくなってしまう。ある日、そんな自分を変えるきっかけとなる、一人の大学生と出会う。

【田中青紗からのコメント】
筆者の気持ちが強く伝わってきた作品です。人の生活や活動が見えやすい時代。自分を認めてあげたいけれど、「周りの人」が判断軸になってしまうことも多いです。悩みながら、迷いながら、自分を少しずつ変えていこうとする姿に勇気をもらいました。

入選作品4:『レポート書けない』/著者:カレーめし さん

今23時25分。講義のレポート作成中だ。 というのは、嘘で、このエッセイを書いている。 レポートを書き始めたはずなのに。。。 うっかりスマホを開いてしまったのがまずかった。。。......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:カレーめしさん
学校・学年:専修大学 2年
著者コメント:エッセイってこんな感じでいいんですかね? 意外と書けて面白かったです。レポート書けない悩みを共感できる人がいたら嬉しいです。

【あらすじ】
講義のレポートを作成していたはずが、エッセイを書いてしまった筆者。締め切りまでにやらないといけないと分かってはいるものの……。現実逃避をしてしまう気持ちが綴られた作品。

【田中青紗からのコメント】
学生ならではのリアルな思いが伝わってきました(笑)。果たして無事にレポートは間に合ったのでしょうか?また、今回初めてエッセイを書いて応募をしていただいたそうです。このコンテストがきっかけとなり嬉しく思います!

入選作品5:『なりたい姿』/著者:まいちゃん さん

草木、動物、生きとし生けるものすべてに、大切な命が宿っている。 どの命にも、同じ尊さがあって、そこに優劣はない。 人はなぜ、なんのために、 自他を比較し、優劣をつけたがるのだろう。 ......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:まいちゃん さん
学校・学年:京都橘大学 4年
著者コメント:お目通しいただきありがとうございます。 自分の在りたい姿を綴ってみました。

【あらすじ】
どの命にも同じ尊さがある。「みんながみんなを大切にしていけたらいい」と願う筆者。現代人が忘れがちな“姿”を、自身の目標を通して綴ってくれた作品。

【田中青紗からのコメント】
ありたい姿が丁寧に綴られています。忙しない毎日を過ごしていると、つい疎かになってしまいそうなことはたくさんあります。まずは自分の足元に目を落として深呼吸。周りの人たちへの感謝を忘れないでいきたいと、改めて考えさせられた作品です。

総評

たくさんのご応募ありがとうございました!

それぞれの“目標”は、どれも熱く、眩しく、読み進めていくたびに「私も頑張ろう」と背中を押してもらいました。皆さんの“ありたい姿”をこれからも応援しています。

エッセイコンテストでは毎月キーワードに沿った作品を募集しています。「新しい挑戦がしたい」や「文章を書くのが好き」という方は、ぜひコンテストにチャレンジしてみてくださいね。

#Z世代ならではの、思いや空気感を発信していきましょう!


あなたもエッセイを書いてみませんか?11月のキーワードは“ほっとするもの”

編集部:ベッシー

編集部:ベッシー

昔ながらの大学生活でイメージされるような大学生活を謳歌し、就職活動はちゃんとやらず、社会人のスタートではつまづき、いろんな会社を転職しながらキャリアビルド。学生や若い人のチャレンジを応援したい、頑張れる場を提供したいという想いを持って編集部で活動中。伝えたいメッセージは「自分で考え、自分で動き、人にはどんどん頼りましょう」

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催