【センセイ君主】竹内涼真さんに「25年間でいちばんうれしい」と言わしめた、青学イベンターに話をきいてみた
文・編集・写真:マイナビ学生の窓口編集部
7月26日、映画『センセイ君主』の公開直前イベントで、キャストの竹内涼真さんと佐藤大樹さんが青山学院大学に登場。イベントの最中には青山学院大学のダンスサークルによるフラッシュモブも行われ、大きな賑わいを見せました。
『センセイ君主』は幸田もも子の同名漫画を実写化した映画で、竹内さんが演じる、一見するとクールで冷徹に見える高校教師・弘光由貴に対して、浜辺美波さんが扮するまっすぐ過ぎてちょっとおバカな女子高生・佐丸あゆはの恋愛を描くラブコメディ。
学生の窓口編集部では、今回行われたフラッシュモブイベントの仕掛け人である、青山学院大学の荒木亜美さんにインタビューを行いました。イベントの模様と合わせてお届けします。
▼竹内涼真さんにもインタビュー!「弘光先生には共感するところばかり」役に対する思いと、学生へ向けたメッセージが詰まった記事はこちら
【センセイ君主】竹内涼真・映画公開記念インタビュー! 「どう生きたいか」を自分に問いかけた学生時代【サイン入りチェキプレゼント】
昼休みということもあり、青学の中庭には大勢の学生が
実は今回のイベント、大学の構内で行われるということもあり、事前の告知はされず、当日キャンパスにいた学生たちにとっては何が行われるのかわからなかったのです。それでも、会場となった青山学院大学の中庭には、何かが起こりそうな雰囲気を感じてイベント開始前から多くの学生が集まっていました。
いざ、イベントがはじまり、キャストの竹内さんと佐藤さんが登場すると、悲鳴に近いような歓声が飛び交い、会場の盛り上がりは一気にピークに。
この日テスト期間中だったということを知った竹内さんは「今日は青学テストなんでしょ?頑張ってるかー!貴重な時間を割いてくれてありがとうございます」とコメント。
イベントが進み、TWICEが歌う映画主題歌の「I WANT YOU BACK」の話題になると、司会者のフリで佐藤さんがイントロだけ踊ることに。
ところが、イントロだけと言いつつ鳴りやまない音楽に合わせて、ステージ下に降りて踊り続ける佐藤さん。次第にステージ前の学生たちも踊りだすという流れで、観客に扮した青山学院大学のダンスサークル150名によるサプライズのフラッシュモブが披露されました。
事前に聞かされていなかった竹内さんは、戸惑いながらも佐藤さんに促されてステージ下に降り、最後は学生たちとともに、いっしょにダンスを披露しました。
竹内さんが踊り出すと、曇り空の会場が徐々に晴れはじめ、フィナーレの瞬間にはまるでスポットライトが当たっているかのような光景に包まれました。
竹内さんは、フラッシュモブについて聞かれると、「前のみんなが踊り始めて、流行ってるのかなと思った。なんでみんな踊れるんだろう」と最後まで何が起こっているのかよくわからなかったようで、佐藤さんは「この映画のために毎日宣伝活動を頑張ってくれた涼真くんに、少しでもパワーを送れたらと思って!大成功!」と、思い通りのサプライズができたことを喜んでいました。
竹内さんからは「25年間生きてきて一番うれしい」と抑えきれない喜びを表し、イベントの最後は、熱い友情で結ばれた2人のハグで、大盛況のうちに幕を閉じました。
映画「センセイ君主」は全国東宝系にて大ヒット上映中です。