【留学準備のトリセツ】留学に必要不可欠な5つのポイントとは? 大学生におすすめの国と費用&持ち物まとめ

学生の窓口編集部(I)
2017/06/11
留学
あとで読む

【留学準備のトリセツ】留学に必要不可欠な5つのポイントとは? 大学生におすすめの国と費用&持ち物まとめ

「英語を学びたい」「海外の文化に触れたい」など留学に行きたいと思う理由はさまざまあると思います。しかし、実際に留学に挑戦するのはけっこう勇気がいるものですよね。
そこで今回は、「留学に興味はあるど、やっぱり行ったほうがいいのかなぁ?」と悩んでいる大学生のみなさんに、ぜひ知ってほしい留学のメリットをご紹介します。また、いざ留学すると決まったときに役立つ留学準備に関する情報もご紹介。「留学先はどこの国を選べばいいの?」と迷ってしまう人のために、この記事では留学先選びに役立つ、実際に留学に行った人の体験談や、人気の留学先ランキングをピックアップします。そして留学に必要な費用や留学に必要な持ち物がわかる、おすすめの情報も合わせてチェックしましょう。
行ってよかったと思える留学にするために、あらかじめ必要な情報を集めてしっかりと準備しましょうね!

目次           

1. 留学準備をする前に……留学するメリットって?
2. 大学生にとって、短期留学と長期留学どっちがいいの?
3. 大学生の留学先でおすすめ・人気の国は?
4. 留学前の準備を万全に!費用と用意するべき持ち物は?
5. 困った時はどうする? 留学中に気をつけたいこと
6. まとめ

留学準備をする前に……大学生のうちに留学するメリットって?

ネイティブの語学を学び、肌で世界を感じる貴重な経験ができる留学。しかし、日本にいても語学は学べるし、お金と時間をかけて海外に留学するのはちょっとハードルが高くて迷っている、なんて人も少なくないと思います。
ここでは、実際に海外へ留学した経験をもつ先輩へのアンケートから、そんな海外留学を迷っている人にぜひ知ってほしい留学のメリットをご紹介します。それでもなかなか決心できず、背中をもうひと押ししてほしい人は、「学生時代に海外留学しておけばよかった!」と後悔してしまった社会人の意見もチェックしてみましょう。きっと今すぐ海外留学の計画を立てたくなること間違いなしです。

留学のメリットはコレ! 大学生が留学すべき理由5つ
「学生のうちに留学しておけばよかった」と後悔している社会人は約2割! 「英語が話せたら出世できた」

大学生にとって、短期留学と長期留学どっちがいいの?それぞれのメリット・デメリット

【留学準備のトリセツ】留学に必要不可欠な5つのポイントとは? 大学生におすすめの国と費用&持ち物まとめ

留学を考えている方は、本場の外国語を学びたい、海外の文化に触れたい、視野を広げたい……などさまざまな動機があると思います。そこで大事になってくるのが、「短期留学か長期留学か」というもの。短期留学と長期留学では費用や必要な準備も大きく違いますから、決められないでいる人も多いのではないでしょうか。短期留学も長期留学もそれぞれメリットとデメリットがあり、目的や費用を含めて自分に合った選択をする必要があります。
そこでここでは、実際に長期留学と短期留学を経験した先輩たちから寄せられた、アドバイスや体験談をご紹介します。留学準備を始める前に、しっかりとチェックしておきましょう!

「短期留学」って、どんなことを学べるの?
【Q&A】短期留学か長期留学で迷っているのですが、どちらがいいですか?

大学生の留学先でおすすめ・人気の国は?

どうしても留学先選びに迷ったら、同じ大学生の意見やアドバイスを参考にしてみるのもおすすめです。ここでは、大学生が留学してみたいと考えている人気の国ランキングをご紹介します。留学先選びは非常に重要なポイントですので、しっかりと訪れる国を見極めておきたいところですよね。またタイプ別のおすすめ留学先もご紹介します。
人気の留学先ランキングだけでなく自分の語学力に合わせての選び方や、身につけた語学をどういった目的で使用するかによって留学先を考えてみましょう。留学したその先をしっかりと見据えて留学先を選んでみましょう。

人気はここ! 大学生が留学してみたい国ランキング! 3位オーストラリア、2位イギリス
英語ができないけど留学したい! タイプ別おすすめ留学先5選

留学前の準備を万全に!留学にかかる費用と用意するべき持ち物は?

【留学準備のトリセツ】留学に必要不可欠な5つのポイントとは? 大学生におすすめの国と費用&持ち物まとめ

語学を学びたい気持ちだけではなく、その他の目的も考慮して留学先を選んだら、次は留学の準備です。留学にはどんな費用がかかり、いくら必要なのかをチェックしましょう。もちろん人それぞれ予算があるので、希望していた留学先では予算がオーバーしてしまうこともあるかもしれません。 そんなときには、奨学金制度の利用を積極的に考えてみましょう。
留学に必要な費用をチェックしたら、次は必要な持ち物の準備です。ここでは、留学に必要な持ち物リストを短期留学と長期留学にわけてご紹介します。留学で忘れ物をしてしまうとけっこう痛手になってしまいますから、しっかりと目を通して留学準備を進めてくださいね。

留学費用はどれくらいかかるの?
海外留学に使える奨学金は? お金がなくても留学できる奨学金制度5選
短期留学に必要・便利な持ち物チェックリスト! 準備するべき持ち物11選
長期留学に必要な持ち物チェックリスト! 準備するべきおすすめ持ち物6選

困った時はどうする? 留学中に気をつけたいこと

【留学準備のトリセツ】留学に必要不可欠な5つのポイントとは? 大学生におすすめの国と費用&持ち物まとめ 
予算のめどが立ち留学先も決定。準備が整ったのでいざ出発……となったときに改めてチェックしてほしい情報をここではご紹介します。日本とは生活様式や考え方もまるで違う海外に留学するのですから、予期せぬトラブルが起こってしまうかもしれません。特に留学先でホームステイという形をとる場合は、招き入れてくれた家庭のためにも失礼のない行動を心がけたいもの。留学先でトラブルにあわないためにその国のマナーや生活様式をチェックしておくのも、大切な留学準備です。
そこでここでは、実際に留学を経験した人から、留学に気をつけたいポイントをご紹介します。必ずチェックして、留学の準備を完璧にしましょう!

この夏、留学に行く人必見! 海外留学中に気をつけるべきこと5選
海外留学先でのよくあるお悩みってどんなもの? 留学のプロに聞いてみた!

まとめ              

今回は、初めて海外留学をするときに必要な準備や持ち物、費用などをご紹介しました。今回の記事を参考に、「短期留学」や「長期留学」それぞれの違いを改めて考えて選んでみましょう。そして、留学先も、自分が学びたいことや留学先の風土、文化などさまざまな観点で考えることが大切です。
語学を学ぶだけではなく世界に出て視野を広げることができる海外留学。せっかくの貴重な留学をかけがえのないものにするためにも、事前にしっかりと目を通しておきましょうね!

▼こちらもチェック!
学生生活のトリセツ 一覧

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催