【学生旅行のトリセツ】大学生なら行きたい国内・海外のおすすめ観光スポット&旅の手引き

学生の窓口編集部(I)
2017/06/12
海外旅行
あとで読む

【学生旅行のトリセツ】大学生なら行きたい国内・海外のおすすめ観光スポット&旅の手引き

大学生のうちにやっておきたいことと言えば、なんと言っても学生旅行や卒業旅行ですよね。大学を卒業して社会人になれば、なかなかまとまった時間を取ることは難しくなってしまいます。大学生のうちに、思い切ってあこがれの観光地へ行ってみようと考えている人も多いのではないでしょうか。
この記事では、学生旅行や卒業旅行を計画している大学生に向けて、必ず押さえておきたいポイントやおすすめの国内・海外の観光スポット、さらには知っておくとちょっと得する学生旅行に関する豆知識などをご紹介します。学生旅行・卒業旅行の「トリセツ」として活用してみてくださいね。
学生旅行や卒業旅行は、大学生のうちにしかできない貴重なもの。「行ってよかった!」と思える旅行にするために、事前にしっかりと計画を立てて、大学時代の最高の思い出を作りましょう!

目次             

1. 大学生のうちに学生旅行に行くべき理由って?
2. 大学生に人気のおすすめ旅行先は?
3. 旅行に持って行くべきアイテム
4. 大学生におすすめの観光スポット
5. 国内&海外スポットの豆知識
6. まとめ

最高の思い出作りに! 大学生のうちに旅行に行くべき理由って?

「学生旅行や卒業旅行は大学生のうちにしかできない!」ってよく聞きますよね。ですが、お金もかかるし面倒だし、「別に行かなくていいや……」と思っている方や「近場で済ませちゃおう」と思っている方もいるかもしれません。たしかに、学生旅行や卒業旅行ってお金がかかりますし、面倒だと思う気持ちもわかります。学生旅行や卒業旅行に行くか行かないか、どこに行くか……それはもちろん個人の自由です。しかし実は、大学生のうちに思い切り旅行するべき理由があるんです。
大学生の今こそ学生旅行すべきその理由とは? ここでは、実際に学生旅行・卒業旅行に行った大学生のみなさんの意見をご紹介します。せっかくの大学生時代の旅行ですから、先輩の意見を参考に、行き先を改めて考えてみましょう!

行かないと絶対に損! 大学生が卒業旅行に行くべき4つの理由
「海外旅行に行くと視野が広がる」ってほんと? 経験者の約8割が……

まずは行き先を決めよう!大学生に人気のおすすめ旅行先は?

【学生旅行のトリセツ】大学生なら行きたい国内・海外のおすすめ観光スポット&旅の手引き

まとまった休みが取りにくい社会人とは違い、学生時代はたっぷりと学生旅行に時間を割ける最後のチャンス! まずはどこに行くのか、旅行先をしっかりと吟味して選びましょう。日本から比較的近い人気のアジア諸国を思いっきり満喫するのもいいですし、社会人になってからではなかなか行けないヨーロッパの国々まで足を伸ばしてみるのもいいでしょう。もちろん、ゆったりと過ごせる日本国内の観光地も選択肢の1つです。定番の旅行先以外にも、魅力的なところはたくさんあります。
ここでは、実際に学生旅行や卒業旅行に行った大学生のみなさんのアンケートから、満足度の高い旅行先をご紹介します。大学生に一番人気のある旅行先とは……? 後悔の無いよう、学生旅行を計画している友人や恋人と、じっくり相談し合って決めましょう!

行ってよかった! 大学生が選ぶ満足度が高い国内旅行先Top5!
旅行したいヨーロッパの国ランキング! フランス、イタリア、ドイツ、イギリス……1位はどこ?
旅行したいアジアの国ランキング……「台湾⇒親日だから」「モルディブ⇒ビーチでのんびり過ごしたい」

出発前の準備をしよう! 学生旅行に持って行くべきアイテム

学生旅行をする上で大切なのは何よりも事前の準備。大学生のみなさんのなかには、学生だけでの旅行とに慣れていない方もいるのではないでしょうか。学生旅行の行き先を決めたら、次は出発前に何が必要かおさらいしましょう。忘れ物をしてしまうと、みんなに迷惑がかかり楽しいはずの卒業旅行も台無しになってしまうかも……「あっパスポートを忘れた!」なんて悲しいことにならないためにも、学生旅行に行く前の準備を万全にしておきましょう。
また、旅行先が海外の場合は日本と比べると治安も心配ですよね。ここでは、そんな大学生のみなさんにおすすめしたい海外旅行に役立つ防犯知識と、持ち物のチェックリストをご紹介します。しっかりと準備して楽しい旅行に出発しましょう!

初めてでも安心! 心配症のための海外旅行の持ち物チェックリスト
海外旅行に役立つ! 持って行くべき防犯対策グッズ6選

旅行先ではこんな風に楽しもう!大学生におすすめの観光スポット

【学生旅行のトリセツ】大学生なら行きたい国内・海外のおすすめ観光スポット&旅の手引き

学生旅行の行き先が決まり、準備の手順も把握したら、どこに行って何をするかという、細かい計画を立てていきましょう。大切な大学の仲間となら行き当たりばったりの学生旅行もたまには楽しいものですが、油断していると「あ! ここ見逃してた!」「ここに行きたかったのに時間が足りなかった!」なんてことになってしまうかもしれません。旅行先を思う存分満喫するには、やはりあらかじめ計画を立てておいた方が安心です。
ひとくちに学生旅行と言っても、美しい自然や歴史スポットを回ったり、人気のテーマパークに行ったり、食べ歩きを堪能したりと人によってさまざまな楽しみ方があります。ぜひ一緒に学生旅行に行くメンバーで計画を練りましょう! 学生旅行に行く前の打ち合わせも、みんなで集まってワイワイやれば楽しいですよ。自分たちだけの手作り版「旅のしおり」を用意するのもおすすめ。一緒に学生旅行するメンバーと観光スポットの情報を持ち合って、しっかりと計画しましょうね。

【2017年版】福岡の地元民が選んだ人気の観光地&穴場スポット22選
【2017年版】絶対はずせない!地元民が選ぶ大阪人気観光スポット23選
>> 国内のおすすめ観光スポットの記事をもっと見る!
>>国内のおすすめデートスポットの記事をもっと見る!

知っておけばもっと旅行が楽しく! 国内&海外スポットの豆知識

ここでは、学生旅行、卒業旅行の行き先を決めたみなさんに、ぜひ知っておいてほしいお得な情報をご紹介します。大学生のみなさんの多くは、コツコツ稼いだアルバイト代や、親からもらったお金で旅行に行くのではないでしょうか。お金持ちの大学生なら気にしなくても問題ありませんが……海外の場合はやっぱりお金がけっこう気になってしまいますよね。
少しでも学生旅行をお得に楽しむために、損をしないための耳寄り情報を知っておきましょう。旅行では、何が起こるかわかりません。現地のタクシーや両替に関する豆知識などが意外なシーンで活躍することもありますよ。一緒に旅行に行く仲間にも教えてあげたい、お得な情報をぜひチェックして、旅行を思い切り満喫しましょう!

エジプトでは初乗り料金40円?! 世界のタクシー代を比較してみた!
レートで大きく変わる! 海外旅行資金の両替で損をしないために知っておくべきこと

まとめ             

いかがでしたでしょうか。今回は、学生旅行や大学生活最後の卒業旅行を楽しむために、押さえておきたいポイントや国内・海外のおすすめの観光スポット、知って得する豆知識をご紹介しました。大学生時代の旅行は、仲のいい友だちや大切な恋人との思い出づくりだけでなく、視野が広がるきっかけにもなります。なかには学生時代に旅行して、いろんな人と出会ったことで、やりたいことが見つかった! なんて人も。
学生時代の旅行は貴重な体験です。事前にみんなと計画を立ててしっかりと準備を行いましょう。くれぐれも忘れ物だけはしないように気をつけてくださいね。
計画と準備が整ったら、いよいよ旅行に出発しましょう! 大切な仲間と、学生時代最高の思い出を作ってください。

▼こちらもチェック!
学生生活のトリセツ 一覧

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「学割・お得」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催