1分1秒もムダにしたくない! 「隙間時間」活用術。

1分1秒もムダにしたくない! 「隙間時間」活用術。

2015/03/11

アンケート・調査

1分1秒もムダにしたくない! 「隙間時間」活用術。

就活中ともなれば、セミナーや説明会をハシゴしたり、1日に何件も面接の予定が入ったり……、と忙しいですが、その予定と予定の間に必ず発生する「隙間時間」。いったいどんな過ごし方が望ましいのでしょうか。ただボーっと過ごすのではもったいない気もするし、かといってじっくり何かをするには時間が少ないし、気分的にもちょっと落ち着かない……。就活を経験した先輩たちは、どんな過ごし方をしていたのか聞いてみました。


Q. 就活中の空き時間や休憩時間はどこで過ごしましたか?(複数回答)

・カフェ…55.2%
・ファストフード店…29.3%
・図書館…24.1%
・公園…11.5%
・インターネットカフェ…5.8%
・ファミリーレストラン…5.8%
・その他…11.5%


半数以上がカフェと回答。説明会や面接で初めての街へ行っても、駅前などには必ずいくつかあるので、確かに入りやすいですね。図書館や公園といった無料スポットも人気でした。では先輩たちの空き時間の活用方法を聞いてみましょう。


就活中の空き時間はどんな過ごし方をしていましたか。


・インターネットカフェで企業エントリーなどをしていた。(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・面接に向けて練習をする。(女性/23歳/小売店)

・携帯で就活情報の収集。(女性/22歳/その他)

・好きな本を読んだりしていた。空き時間にまで就活を持ち込まずに、心をリセットして次に臨んだ方がいいと思う。(女性/22歳/マスコミ・広告)

・図書館で新聞を読んで時事対策。業界紙とかおすすめ。(男性/24歳/運輸・倉庫)

・エントリーシートの下書きをする。(女性/26歳/機械・精密機器)

・自己分析や企業研究していた。(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・反省と改善のためにESを読み直すなど、面接の受け答え練習をした。(女性/22歳/マスコミ・広告)

・就活には関係のないことをして気分転換をする。(女性/23歳/マスコミ・広告)

・いろんなお店を回って、企業調査。(女性/22歳/小売店)

・面接でうまく答えられなかったところを反省する。(男性/25歳/自動車関連)

・空き時間にエントリーシート書きなど、筆記試験対策をしていた。(女性/23歳/情報・IT)

・あえて就活のことはなにもしない。(女性/23歳/ソフトウエア)

・適性検査の勉強をする。(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・業界に関する知識をまとめる。(男性/23歳/金融・証券)

・リフレッシュするためにゆっくりする。(女性/25歳/電力・ガス・石油)

・就活が終わったらやることリストの作成。(女性/23歳/商社・卸)

・エントリーシートを見直したり、企業のHPを見たりする。(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

・面接の前後に、スタバ等のカフェで、いつもよりちょっぴり贅沢なものをオーダーして気合を入れる。(女性/25歳/印刷・紙パルプ)

・リラックスする。その前に行った企業のまとめをする。(女性/26歳/食品・飲料)

・自分で作った就活ノートを見直して、自分の言動を見直す。(女性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

・ボーっとして頭をリフレッシュするのが良い(じゃないと疲れる)。(男性/25歳/人材派遣・人材紹介)

・面接前は早く行って近くのカフェで話す内容の確認をしていた。落ち着く事ができる。(女性/23歳/金融・証券)

・取りあえず落ち着く、PCが使えるなら求人情報を調べる、おなかの具合など身体の調子を整える。(男性/27歳/医療・福祉)

・ちゃんと「休憩」の時間にして疲れを取る。(男性/22歳/金融・証券)


情報収集やES作成、業界研究やその日の振り返りなど、就活に関することをするという声が多かった半面、あえて就活のことは考えずリフレッシュして気持ちを切り替えるという意見もありました。まずは、自分に合った有効な時間を過ごすことがポイントのようです。


文● 石本夏実
調査期間:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人1年目の男女174件(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ