就活の神頼み「パワーをくれたお守り」教えて!

就活の神頼み「パワーをくれたお守り」教えて!

2015/03/07

アンケート・調査

就活生ここ一番の大勝負! となるのが面接や試験。不安と緊張で押しつぶされそうになると「誰かチカラをかして~」と、ついつい神頼みしたくなる人もいるのでは。けれど、そんなときにお守りを持っていれば、そっと背中を押して励ましてくれそうな気がしませんか? 実際に就活中にお守りを持っていた先輩たちはいたのでしょうか。社会人1年目の先輩たちに聞いてみました。


Q. 就活中、「お守り」を持っていましたか?


はい……11.8%
いいえ……88.2%


就活中にお守りを持っていたのは11.8%。予想よりも少ない結果となりました。でも次のアンケートの回答を見ると、お守りの種類はさまざまなことが判明。自分にとって宝物と思うものがお守りとなり、就活を励ましてくれたようです。


Q.どのような「お守り」でしたか? 具体的に教えてください。


・近所の神社のお守り等。(女性/22歳/その他)

・彼氏に東京で有名なお守りを買ってもらったその日に内定が出た。(女性/22歳/生保・損保)

・就活守り。(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

・恋人からもらったキーホルダー。(女性/26歳/機械・精密機器)

・湯島天神の就活のお守り。(女性/23歳/マスコミ・広告)

・地元の神社のお守り。(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・鎌倉八幡様のお守り。何の神様だっけ?(女性/22歳/その他)

・弟にもらったペン。(女性/23歳/運輸・倉庫)

・神社などのお守りを常に持ち歩いていた。(男性/25歳/人材派遣・人材紹介)

・イラストのポストカード。(女性/22歳/小売店)

・知人からもらったもの。(女性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

・プライベートの旅先で手に入れた気に入っている物。(男性/27歳/医療・福祉)

・湯島天神のもの。(男性/22歳/その他)

いかがでしたか? 地元の神社や就職にご利益のある神社のお守りが人気のようですね。その他、友達や彼氏にもらったプレゼントや自分のお気に入りのアイテムもお守りとして持ち歩いていた人も。どんなものであれ、気持ちを強くして、モチベーションをアップさせてくれるならば、就活の味方として頼りにしてみるのもいいですね。


文●石本夏実
調査期間:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人1年目の男女161件(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ