就職のために資格を取得した経験がある人は約1割! どんな資格を取った?

就職のために資格を取得した経験がある人は約1割! どんな資格を取った?

2017/06/21

就活の悩み・疑問



どうしてもこの会社で働きたい、この職種に就きたい……。そうはっきりとした意志がある人にとって、そのために必要な資格がある場合、それを事前に取っておくことは採用への可能性を大きく高めることになります。では、いったいどれぐらいの人が資格取得にチャレンジしているのでしょうか。そこで今回は就活を経験した社会人のみなさんに「就職のために取った資格はありますか?」と聞いてみました。

▼こちらもチェック!
長所・短所診断! 就活の自己PRに使えるアドバイスつき

■就職のために取得した資格はありますか? 

・ある   27人(11.0%)
・ない  219人(89.0%)

就職のために資格を取得した人は全体の1割にとどまりました。では資格を取った人は、具体的にどんな資格をなんのために取得したのでしょうか?

●簿記

・簿記検定。オールマイティーに役立ちそうだから(男性/50歳以上/情報・IT)
・日商簿記2級。役立つ資格だと思ったから(女性/30歳/その他)
・簿記2級。職種上必要だから(女性/25歳/金融・証券)
・簿記2級。何か面接での題材になるかもと思ったから(女性/25歳/医療・福祉)
・簿記1級。大学生にとっては難しいものなので、アピールポイントになると思ったから(男性/39歳/食品・飲料)

●MOS(マイクロソフトオフィス スペシャリスト)

・仕事にパソコンが必要だったから(男性/32歳/情報・IT)
・どんな業界にも、またグローバルに活かせるスキルだから(男性/39歳/学校・教育関連)

●看護師

・仕事に必要だから(女性/30歳/医療・福祉)
・それが目的で専門学校へいったから(女性/41歳/医療・福祉)

次のページ他にもこんな資格を取得した人が!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ