就活のときネクタイピンはするべき? 実際にしていた男子就活生は47.3%

就活のときネクタイピンはするべき? 実際にしていた男子就活生は47.3%

2017/05/13

就活hack

就活のときネクタイピンはするべき? 実際にしていた男子就活生は47.3%

就活において、「身だしなみ」はとても重要ですね。男子だったら、定期的にクリーニングに出しているパリッとしたスーツと、アイロンがけバッチリのワイシャツ、よれてないネクタイで、ビシッと決めて面接に臨みたいところです。では、ネクタイのカタチを整える「ネクタイピン」を、就活の現場で常用している人というのは、はたしてどれくらいいるのでしょうか? 今回は就活を経験した若手男性社会人のみなさんに、就活のときにネクタイピンをしていたかどうか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
就活ネクタイの色&柄診断! 面接で印象アップできる1本を見つけよう

■就活のとき、ネクタイピンをしていましたか?

はい 97人(47.3%)
いいえ 108人(52.7%)

かなり拮抗した結果となりました。あってもいいし、なくてもいい……。あとは本人の好み次第なのでしょうか。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう。

■就活でネクタイピンをしていた人の意見

●きちっとした印象になる

・身なりはきちんとする必要があると考えたため(23歳/不動産)
・つけたほうが気が引き締まるし、きちんとした印象であると思うから(27歳/自動車関連)
・印象がいいから(26歳/建設・土木)

●定番だから

・それが定番だから(27歳/運輸・倉庫)
・ビジネスマナーとして当然だと思うから(24歳/商社・卸)
・ピンで留めて当然だと思う(20歳/大学2年生)

●ネクタイがずれない

・ネクタイがずれないから(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ネクタイピンがあると前屈みになったときなどに、ネクタイの形が崩れないから(22歳/その他)
・ネクタイがブラブラせず、きちっとした印象を残せるから(24歳/医療・福祉)
・ネクタイがだらしなく垂れ下がるのが嫌だったから(26歳/その他)

次のページ就活でネクタイピンをしていなかった人の意見は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ