対応が丁寧! 就活で不採用でもいい印象で終われた会社の特徴8選

対応が丁寧! 就活で不採用でもいい印象で終われた会社の特徴8選

2017/03/19

ニュース&コラム

対応が丁寧! 就活で不採用でもいい印象で終われた会社の特徴8選

就活の選考、一生懸命がんばったにも関わらず不採用通知が……選考に落とされた会社はあまりいい印象ではなくなってしまうことも多いですが、なかには「落ちてしまったけどいい経験ができたな」と、すっきり前向きに捉えられることもあるようです。今回は就活を終えた学生たちに、選考には通らなかったけれどいい印象で終わることができた会社の特徴を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「あなたを動物で例えると」診断

■内定はもらえなかったけどいい印象で終わることができた会社の特徴を教えてください。

●いい面接だった

・面接官がみんな優しかった、和やかな雰囲気で楽しかった(女性/21歳/大学4年生)
・面接をする前に会社見学をして仕事の流れをきちんと教えてくれた。その上で面接するかどうかを決めさせてくれた(女性/22歳/大学4年生)
・面接官がわたしが言葉に詰まったとき、なにか話を引き出そうとしてくれた。「緊張してるんですね。大丈夫ですよ。待ちます」と言ってくれて、少し緊張がほぐれ、話しやすかった(女性/22歳/大学4年生)
・面接官がいろいろとアドバイスをくれた。ダメ出しされたけど改善策を示してくれた(男性/23歳/大学院生)

●人事の人の対応がよかった

・人事や社員の方が地方から足を運んだことに丁寧に御礼を言ってくれた。帰ることを気にかけてくれてうれしかった(男性/24歳/大学院生)
・人事の人柄もよく、メールもすごく丁寧で親切だった。落ちても嫌な気がしなかった(女性/22歳/大学4年生)
・面接後に話ながら最寄り駅まで送ってくださったり、選考が長引いたときも丁寧にお電話をしてくださった(女性/22年/大学4年生)
・とてもいい人だと、自分が落ちたのは仕方がなかったのだと思える(女性/22歳/大学4年生)

●気遣いが感じられた

・自分の評価を正直に言ってくれ、ここをスタートとしてまた社会人として頑張るように励ましてくれた(男性/22歳/大学4年生)
・社長の粋な計らいがあった。ポテトを揚げてふるまってくれた(男性/22歳/大学4年生)
・あなたならどこにいっても頑張れると声をかけてくれた。気分的にすごくうれしかった(男性/21歳/大学4年生)
・担当者が面接ごとに励ましてくれたり、面接前に面接官の人柄や印象を教えていただけた(男性/21歳/大学4年生)

次のページ選考後のフィードバックがあると好印象!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ