意外と有利? グループディスカッションで書記を務めるメリット&自己PRのコツ8選

意外と有利? グループディスカッションで書記を務めるメリット&自己PRのコツ8選

2017/03/10

就活hack

GD(グループディスカッション)で書記をやることのメリットを考えたことはありますか? 司会役のほうが目立つので、多くのことをアピールできる! と思う方もいるかもしれませんが、書記役も実は魅力的なんですよ。今回は就活を終えた大学生に、書記役を務めるメリットとアピールのコツを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
グループディスカッションの書記を任された!どんなことに気を付けるべき?

■グループディスカッションで書記役を務めるメリットとアピールのコツを教えてください。

●積極性をアピールできる

・ディスカッションにきちんと参加しているように見える(女性/22歳/大学4年生)
・話上手でなくても仕事が持てるのがメリット。簡潔にまとめるのがコツ(男性/21歳/大学4年生)
・人数が多くて役割がない人がいるなか、少しでも活躍しているように見える(女性/22歳/大学4年生)
・面接官の目にとまりやすいこと。デメリットはまとめ方が下手だと話し合いがスムーズにいかないこと(女性/21歳/大学4年生)

●字のきれいさをアピールできる

・きっちりしている印象与えることができるが、地味なのでやっていることの割にメンバーから評価されないデメリットがある(女性/22歳/大学4年生)
・スッキリとしたメモが書けることがコツ。後で字や内容などを見るとどういう子かわかるのでアピールするいい機会(女性/22歳/大学4年生)
・字が汚いとなぜ立候補したのか疑問が湧くので、きれいな字を心がける(女性/22年/大学4年生)
・字のきれいさ、まとめたときの見やすさをアピールできる(女性/22歳/大学4年生)

●サポート力をアピールできる

・縁の下の力持ち感をアピールできる(男性/22歳/大学4年生)
・引っ張っていくのではなく、周りを見つつ影から支えられる人だと思われる。コツは簡潔にわかりやすくまとめること(女性/22歳/大学4年生)
・みんなの意見をしっかりまとめることで、引っ張っていくことができる(女性/22歳/大学4年生)
・決して目立つわけではないが、裏方としてしっかり仕事ができるというところを見せられるのがメリット。上手に意見をまとめて話し合いを整理できるようにするのがコツ(女性/24歳/大学4年生)

次のページただ書き起こせばいいってわけじゃない!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ