どうしても就活したくない……やる気スイッチをオンにする方法8選

どうしても就活したくない……やる気スイッチをオンにする方法8選

2017/01/16

就活hack

どうしても就活したくない……やる気スイッチをオンにする方法8選

就職活動が大好き! という人は、あまりいませんよね。どちらかといえば、就活なんてしたくない……という人のほうが多いでしょう。正直やりたくないけど、やらないと! という思いで、就活に臨んでいる方は多いと思います。そうなると就職活動真っ只中のときにもやっぱりやる気が起きないということも。今回は、そんなオフになっている就活のやる気スイッチを、オンに切り替える方法を8つご紹介します。

▼こちらもチェック!
心が折れそう! 長期戦の就活を乗り切るためのコツ4選

■ どうしても就活をしたくないと思ってしまうときのやる気スイッチをオンにする方法を教えてください。

●お給料のことを考える

・給料で何を買うかを考える(男性/50歳以上/自動車関連)
・給与を得ないと結婚できないと思う。実際収入がないと結婚できない(男性/50歳以上/その他)
・働かなければお金は手に入らないということを思い出す。働かずに生きていけないのが現実(女性/37歳/食品・飲料)
・お金を稼ぐ姿を想像する(男性/33歳/商社・卸)

●自分を追い詰める

・嫌々でも、とにかく行動に起こす。無理矢理にでも行動に起こすと、いつの間にかやる気がわいてくる(女性/33歳/食品・飲料)
・就活を終えた友達と会うこと。そうすれば、焦りが出てくるから(男性/46歳/学校・教育関連)
・危機感をもつのが一番効果的だから、他の人の状況を聞く(女性/33歳/学校・教育関連)
・仕事をしない生活がどうなるか想像して、危機感をもつようにする。収入がないと生活できないので何が何でも仕事を探すと思います(女性/44歳/アパレル・繊維)

●やる気スイッチがオンになるまで待つ

・しばらくやめてみる。自分はしばらくやめて、自然とまたはじめようと思えた(女性/25歳/生保・損保)
・やりたくないときはやりたくなるまで待つ。やりたくないときに行動を押してもベストを尽くせない(男性/37歳/小売店)
・やる気ないときにやっても無駄! ちょっとサボる(女性/28歳/機械・精密機器)
・ダメなときは何をしてもダメだから、やる気スイッチがオンになるまで待つ(男性/35歳/その他)

次のページ入社した後のイメトレも効果的!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ