話せばいいってもんじゃない! 就活生が面接中に「エピソードのチョイスミスった!」と思った受け答え5選

話せばいいってもんじゃない! 就活生が面接中に「エピソードのチョイスミスった!」と思った受け答え5選

2016/11/20

就活hack

話せばいいってもんじゃない! 就活生が面接中に「エピソードのチョイスミスった!」と思った受け答え5選

一瞬の判断力が求められる面接の現場。瞬時に妙案が浮かび「これはうまくいった!」ということもあれば、「ミスったなぁ……」とうちひしがれながら会社をあとにすることだってあるでしょう。泣いても笑ってもその面接はそのときだけ。よくできたという面接ばかりが理想ですが、先輩を見ているとそううまくはいかないようです。そこで今回、エピソードのチョイスミスった!と思う面接失敗談について内定をもらった大学生に聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
嘘はダメだけど、ちょい盛りはセーフ? 面接「大盛り&失敗」エピソード

■面接の受け答えで「エピソードのチョイスをミスった!」と思った失敗談を教えてください。
●趣味

・ウイスキーを飲むことを言った。あまりその会社にお酒が好きな人が多いわけでなかった(男性/21歳/大学4年生)
・散歩と言ったら、なぜですか? と聞かれていい返答ができなかった(女性/22歳/大学4年生)
・競馬と言った。あまりイメージがいいと感じない(男性/22歳/大学4年生)
・AKB48好きと言った。オタクだと思われた(男性/22歳/大学4年生)

●人生で一番がんばったこと

・初めて彼女ができたことを言ってしまった(男性/23歳/大学院生)
・サークルの話をしたけど、大してがんばってなかったから(男性/24歳/大学4年生)
・難しいゲームをクリアしたことを言ってしまった(男性/24歳/大学4年生)
・あまり話が広がらないエピソードを話してしまった(女性/21歳/大学4年生)

●学生時代に一番がんばったこと

・チームでのがんばりを答えてしまい、自分のアピールが足りなかった(男性/23歳/大学4年生)
・料理にしてしまい、そこからなにも突っ込まれなかった。相手も予想外で困っていた(女性/21歳/大学4年生)
・英検2級に合格したことを言ってしまった(男性/22歳/大学4年生)
・教育実習。なんで教員にならないかの説明にてこずった(男性/21歳/大学4年生)

次のページこんな「失敗談」エピソードは笑えない!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ