就活が得意そう&就活仲間にしたいハリポタキャラランキング

就活が得意そう&就活仲間にしたいハリポタキャラランキング

2014/12/04

ニュース&コラム

関連キーワード:

就活中は自分の個性を発揮すべき場面がいくつもありますが、名作のキャラクターたちが就活したらどんな個性がみえるのでしょうか? 今回は世界中にファンを持つ『ハリーポッター』シリーズをターゲットに、妄想アンケートを実施。就活戦線を乗り越えた内定者たちが選んだ、就活が得意そう、また、一緒に就活したいと思うキャラクターは?

■『ハリー・ポッター』シリーズの中で、就活が得意そうだと思うキャラクターは誰ですか?

1位 ハーマイオニー・グレンジャー 40.2%
・会話力がありそうなので面接が得意そう(23歳/女性)
・頭が良く、どんな課題もこなせそうだから(23歳/男性)
・筆記試験とか、ずば抜けてトップになりそう(24歳/男性)
・見た目も頭も良くてコミュニケーション能力がありそうだから(23歳/女性)
・就活するためにどうしたらいいのかを全て理解していて実行できそうだから(26歳/女性)
・事前にしっかり準備してきそうだから(21歳/女性)
・頭が良い、自分をきちんと出せる(24歳/女性)

予習は完璧、博識で秀才のハーマイオニー。「ずば抜けた成績のよさも日ごろの努力の結果」という部分は、就活生もおおいに参考にできそうですね。

2位 ハリー・ポッター 30.4%
・様々な事件に巻き込まれても生き残るタフさがあるから(24歳/男性)
・自分のやりたいことが明確そう(25歳/男性)
・しっかりしてるから(24歳/男性)
・出来そうに見える(22歳/男性)
・勇気ある行動をたくさんしてる(24歳/女性)
・努力家(21歳/女性)

どんな苦難にも負けず、へこたれそうになっても必ず乗り越えるハリー。自分の芯を強く持って切り抜ける姿勢は、就活生も見習いたいですね。

3位 ドラコ・マルフォイ 6.9%
・親のコネで入社しそう(25歳/男性)
・頭がいいから(29歳/男性)
・ずる賢いから(28歳/女性)
・コネ採用で即内定(21歳/女性)
・口がうまそうだから(22歳/女性)
・演技が上手い(22歳/女性)

性悪ドラコが3位にランクイン。苦しい局面をなにかとずる賢くすり抜けるイメージのようです。同期になっても近づきたくないタイプと言えますね......。

以降、僅差であがったこんなキャラクターも。
・フレッド&ジョージ・ウィーズリー。機転が利きそう(23歳/女性)
・ミネルバ・マクゴナガル。予定を立て、その通り行動に移せそう(22歳/男性)
・ベラトリックス・レストレンジ。スタイリッシュ(28歳/男性)

さて、続いて「就活をともに戦う仲間」として支持されたのは誰でしょうか。

■『ハリー・ポッター』シリーズの中で、就活を一緒にがんばりたいと思うキャラクターは誰ですか?

1位 ロン・ウィーズリー 32.4%
・ちょっと抜けてるけど努力家っぽいから(25歳/男性)
・不器用そうだけど楽しそうだから(23歳/男性)
・少し自信のなさげなところが私と似ているから(22歳/女性)
・友だち思いで優しいから、落ち込んだ時に励ましてくれそう(22歳/女性)
・応援したくなるから(25歳/女性)
・気軽に愚痴れそう(22歳/女性)
・優しくフォローしてくれそう(24歳/女性)

主役のハリーを抑えて、親友ロンが1位。キレ者ではないけれど、思いやり深く信頼でき、人間味あふれる性格がおおいに認められているようです。

2位 ハリー・ポッター 24.5%
・優しく元気づけてくれそう(25歳/男性)
・頼りになる(31歳/男性)
・がんばり屋(28歳/女性)
・素直そう(23歳/男性)
・いつも明るくいてくれそう(22歳/女性)
・励ましてくれそう(23歳/女性)

ハリーの頑張る姿や素直な対応に影響を受けてこっちまで勇気が出る、といったニュアンスの回答が多数。言葉だけでなく行動そのものに励まされるようですね。

3位 ハーマイオニー・グレンジャー 18.6%
・情報量が多そうだから(22歳/女性)
・コツとか教えてくれそう(23歳/女性)
・色々アドバイスしてくれそうだから(21歳/男性)
・秀才だから、参考にしたい(21歳/女性)
・面倒見もよさそう(29歳/女性)
・まじめだから(25歳/男性)

やはりここでも、その優秀さが注目されました。「優しく励ましてくれる」などではなく、「頼れる」という部分がハーマイオニー支持のポイントのようです。

以降、少数ながらこんなキャラクターも理想の就活仲間としてあがりました。
・フレッド&ジョージ・ウィーズリー。楽しそう!(23歳/女性)
・ルーナ・ラブグッド。辛いことがあっても、おかしなことを言って癒してくれそうだから(23歳/男性)
・リーマス・ルーピン。優しく慰めてくれたりアドバイスをくれそう。つらい気持ちをわかってくれそう(21歳/女性)

課題解決の思考法、困難を前にしたときのメンタル面、自分らしさの表現方法......、魔法を使うことはできませんが、物語中のキャラクターたちの言動から、就活生として学ぶことも多々ありそうです。あなたは誰を支持しますか?

文●就活スタイル編集部
調査期間:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定者男女102人(インターネットログイン式アンケート)

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ