「学割で美術館」「夜更かし」。新社会人になる前にしておきたいことは何ですか?

「学割で美術館」「夜更かし」。新社会人になる前にしておきたいことは何ですか?

2015/03/18

アンケート・調査

「学割で美術館」「夜更かし」。新社会人になる前にしておきたいことは何ですか?

楽しかった学生生活も残りわずか。社会人として会社勤めをするともなれば、これまでのように、いつでも好きなように時間を使えるわけではありません。そこで、入社直前の学生に、今のうちに必ず済ませておきたいこと、入社前までに行っておきたいことを聞いてみました。


Q.入社1ヵ月前。今のうちに、しておきたいことは何ですか?


・家でのんびりとした日々を過ごす。(男性/飲料業界内定)

・遊びも楽しむけど、入社前にしっかり予習もする。(女性/情報・IT業界内定)

・バイクのタイヤ交換。(男性/その他)

・京都から離れてしまうので、今のうちに早朝の京都巡り。(女性/医薬化粧品業界内定)

・とにかく平日の昼間をエンジョイする。(女性/自団体・公益法人・官公庁内定)

・資格の勉強や料理。プロ野球の開幕戦を見に行く。(男性/情報IT業界内定)

・内定企業が本当にブラック企業じゃないか、もう一度きちんと調べる。(女性/運輸業界内定)

・思いっきり寝る。(男性/自団体・公益法人・官公庁内定)

・夜更かしをする。(女性/ホテル業界内定)

・本を読む。(男性/商社卸系業界内定)

・国内外への旅行。(男性/小売系業界内定)

・海外旅行。(男性/小売系業界内定)

・多くの友達に会いたい。(女性/保険業界内定)

・友達とたくさん思い出を作る。(女性/ホテル業界内定)

・社会人として恥ずかしくないよう、マナーを身につける。(女性/医薬化粧品業界内定)

・心を整えること。(男性/金融業界内定)

・ひたすら家でダラダラする。(女性/運輸業界内定)

・長期間の旅行、学割を使った美術館巡り、読書など。(男性/金属化学系業界内定)

・大学時代の仲間とのつながりを絶たないようにすること。友人や仲間とたくさん絡んでおきたい。(男性/情報IT業界内定)


いかがだったでしょうか。学割を使ったレジャーや、卒業を前に友人たちとのより深い関係づくりなど、学生の特権を生かしながら、有意義な時間を過ごそうと考えているようですね。また、社会人に向けてしっかり準備を始めるという意見も少なからずありました。入社までの残り少ない時間を大切に過ごしてくださいね。


文●就活スタイル編集部
調査期間:2015年2月
アンケート:就活スタイル調べ
集計対象件数:内定者学生男女136人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ