【引っ越し後、すぐにやるべきことは⁈】はじめての「引っ越しおどおど」#あつまれ!_おどおど学生。

引っ越しのシーズンになりました。新しく大学生になる皆さんは入学に備えての引っ越し、中には「他のもっといい物件に引っ越そう」なんて人もいらっしゃるでしょう。引っ越しはなかなかの大仕事ですが、荷物を新居に入れたらおしまいと、腰を落ち着けてはいけません。引っ越したら「これを行っておいた方がいい」ということがあるのです。
【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック
引っ越しが初めての場合、新居に荷物を運び込んだら「終わった、後は荷物をほどいて設置すればおしまいだ」とほっと一息つくかもしれません。しかし、引っ越したら以下のことを行っておくべきなのです。
▼「引っ越し」おどおど 記事一覧
引っ越したらこれを行っておこう!
●ライフラインが使えるかスグに確認!
まず、電気・ガス・水道・ネットなどのライフラインがきちんと使えるかどうかを確認しましょう。電気はつきますか? ガスは火がつきますか? 蛇口をひねると水は出ますか? 荷物をほどいて設置し、「やれやれお風呂でも……」と思ったらお湯で出ない、なんてことになると困ってしまいます。夜遅く、営業時間外では不動産屋に連絡もつきません。また、インターネット環境も引っ越したらすぐ確認してみましょう。
●住み始めたときの状況を記録しておく!
賃貸物件の場合には、退去するときに、自分が住んでいた間に汚れた箇所や修繕が必要になった部分などの修復費を求められることがあります。汚れなどが自分のせいになってもめてもつまりませんので、入居すぐに気になる部分は写真に記録しておくべきです。例えば、壁の汚れやフローリングの傷、畳の状態などは撮影しておきましょう。転ばぬ先の杖です。
●汚れる部分の保護をしよう!
また、引っ越した先で料理を始める前に、掃除しやすいようにひと工夫するのがお勧めです。例えばキッチンから出る煙が通る換気扇などの部分です。
大きめの文房具屋で売っているマスキングフィルムであらかじめ覆っておくのです。こうしておくと、汚れてきたらフィルムを剥がすだけで済みます。筆者はこの方法を漫画家のこいずみまり先生がエッセイ漫画の中で紹介していたので知りました。
トイレの換気口、キッチンのレンジフードなどに市販のフィルターを取り付けて汚れにくくするのもお勧めです。サイズ・タイプも各種ありますので、ピッタリになるよう巻き尺などで測って買いに行きましょう。
フローリングをカーペットで覆うのも一考しましょう。フローリングの床は冬になると足が冷たいですし、タイルカーペットなどで覆えば傷をつけなくて済みます。
気を付けたいのは水回りで、使い始める前に以下のような準備をしておくといいでしょう。
1.自分がこまめに掃除できないタイプだと思ったら、シンクには水垢防止スプレーをしておくのがお勧めです。水を弾いて汚れをつきにくくしてくれます。
2.掃除をしないと、お風呂場には黒カビやピンクの汚れがつきます。初めてお風呂に入る前に、カビを防止する燻煙剤を使っておくことをお勧めします。
↑市販のマスキングテープがあると便利です。
3.上記のマスキングフィルムと同じように、お風呂場扉のサッシ部分など、隙間に水分が飛んで汚れになりやすいところにはマスキングテープを貼り、覆っておくといいでしょう。汚れたらきれいに剥がせます。
⇒プロが指南! はじめての「引っ越しおどおど」(部屋探し編)






























