【イルミも乗り物も楽しみたい!】はじめての『よみうりランド』おどおどを解決!#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

大学生読者の皆さんは「遊園地」に行ったことはありますか。これまで住んでいた地元近辺の遊園地に行ったことはあっても、地元から離れた皆さんは、引っ越し先の新しい土地にある遊園地については知らないでしょう。
本シリーズ記事では、読者の皆さんが初めて行ってもおどおどしなくて済むように日本各地の遊園地をご紹介しています。今回は東京都稲城市『よみうりランド』です。

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

『よみうりランド』とは?

関東圏以外から東京に引っ越してきた皆さんはご存じないかもしれませんが、『よみうりランド』は有名な人気遊園地です。開園は1964年(昭和39年)で、すでに60年近くの歴史があります。

歴史ある遊園地なので、まずアトラクションの充実ぶりが他園を引き離しています。なんと40機種以上のアトラクションがあるのです。ジェットコースターや観覧車はもちろんバンジージャンプまでそろっています。

もの作りワークショップもあり!

アトラクションエリアの他に、「ものづくり」を体感できる「グッショバ!!」エリアが設けられているのも『よみうりランド』の特徴です。

「グッショバ!!」は、自動車、食品、ファッション、文具、健康の5業種のfactoryで構成されたエリア。乗って楽しみながらものづくりを体感できるアトラクションや、実際に手を動かしてものを作り、学びながら楽しむというワークショップ体験も提供しています。

例えば、FOOD factoryでは、オリジナルの「日清焼そばU.F.O.」を作るワークショップがあります。オリジナルのラベルを作り、中身を入れてパッケージします。

素晴らしいイルミネーション!

さらに『よみうりランド』といえば、秋~春に行われる「ジュエルミネーション」が超有名です。百聞は一見にしかず。以下の「2021~2022年 ジュエルミネーション」の紹介動画をご覧ください。

園内がライトアップされ、幻想的ともいえる美しい光景が広がっているのがお分かりいただけるでしょう。

お勧めのアトラクション5選

初めて訪問した際には、どのアトラクションから乗っていいのか分からないかもしれません。そこで、初訪問の大学生にお勧めのアトラクション5つを『よみうりランド』に自薦してもらいました。同園からのコメントと共にご覧ください。

1.バンデット

よみうりランド不動の人気No.1ジェットコースターです。全長1,560mのコースを、最大時速110kmで疾走します。森の中を駆け抜ける爽快感が魅力です。

2.バンジージャンプ

都内で唯一常設のバンジージャンプ。高さは22mとビル7階相当の高さで、バンジージャンプデビューにもお勧めです。(各種パス使用不可)

3.大観覧車

多摩丘陵約160mの高さから、遊園地全体はもちろん、天気のいい日には富士山や都心の高層ビル群まで一望できます。イルミネーションの時期は特に圧巻の景色が楽しめます。(アフターパス使用不可)

4.リポビタンロケット☆ルナ

2021年11月にオープンした、前後左右に揺れる最新の吊り下げ型コースター。前半はリポビタンDの製造工場、後半は宇宙旅行を体感できます。

5.ジャイアントスカイリバー

高さ24.5メートル、長さ386メートルのコースを4人乗りのボートで回転しながら下る巨大ウォータースライダーです。ジェットコースターの浮遊感が苦手という方でも爽快感を楽しめます! 友人とワイワイ楽しむのにもおすすめです。
(プール期間中は、プールWAI利用者限定)

お勧めのショー&イベントは?

また、初めての人にぜひ体験してほしいお勧めのショー&イベントは以下の3つとのこと。

1.ジュエルミネーション

『よみうりランド』の代名詞ともいえる冬季イベントです。ライトアップされた園内を眺めているだけでもうっとりするほどの美しさ。大学生の皆さんはデートだけでなく、気のおけない友達グループでも訪問してみてください。
→ https://www.yomiuriland.com/jewellumination/

2.アシカショー

かわいらしいアシカたちが技を披露してくれる約20分間のショーです。水族館ではおなじみかもしれませんが、遊園地で間近にアシカが見られるというのは『よみうりランド』ならではです。

普段はなかなか見ることのできないバックヤードの見学やアシカとの記念撮影、ふれあい体験も実施しています。※不定期開催

→ https://www.yomiuriland.com/page/sealion/

3.「わんもあ…!」

よみうりランドのマスコットキャラクター「グッド」と「ラッキー」のステージショーです。胸アツな感動的ストーリーをミュージカル風ダンスショーで描いています。太陽の広場ステージで行われますので、ぜひ見てみてください。

→ https://www.yomiuriland.com/event/gl_stageshow/

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『西武園ゆうえんち』#お勧めアトラクション編
2.『西武園ゆうえんち』#100倍楽しむ方法編
3.『西武園ゆうえんち』#アクセス方法と料金編

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催