【アベマ入ってる??】はじめての『ABEMA(アベマ)』おどおどを解決!#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

サブスクリプションの動画配信サービスが一般的になり、学生の皆さんの中にも気になる恋愛ドラマやバラエティーなどが見たくて「加入しようかな」と考えている方がいらっしゃるのではないでしょうか。多種ある動画配信サービスの中でも特にユニークなのは日本発の『ABEMA(アベマ)』です。「サッカーFIFA ワールドカップ(W杯) カタール 2022」の 全64試合を無料生中継したインターネットテレビ局としても話題になりましたよね。本記事では、「初めてのABEMA」という人でもおどおどしないで済むよう、本サービスの基本的な特徴や魅力などをご紹介します。

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

「ABEMA」とは?

ABEMAは、『Abema TV』社が2016年にサービスを開始した動画視聴サービスです。2020年まではサービスの名称も『Abema TV』だったので、アベマTVの名前で知っているという人も多いのではないでしょうか。この会社は『テレビ朝日』と『サイバーエージェント』が共同出資を行って設立されました。

簡単にいうと「ABEMAはインターネットのテレビ局」というスタンスで、ほかのサブスクリプション動画視聴サービスとはひと味違っています。

ABEMAの特徴と魅力

ABEMAには地上波のテレビなどと同様に番組表があって、基本その番組が配信されている時間に見るというのが視聴スタイルです。

番組の種類は以下のようになっています。

NEWS
NEWS会見
ABEMA SPECIAL/ABEMA SPECIAL 2
ドラマ/ドラマ 2
K WORLD
韓流・華流ドラマ/韓流・華流ドラマ 2
アニメ/アニメ 2
アニライ/アニライ 2
みんなのアニメ/みんなのアニメ 2
CM
HIP HOP
ABEMA RADIO
格闘
SPORTS
SPORTS LIVE
プレミアムリーグ
競艇オートレース
将棋
麻雀

2022年10月24日現在

ABEMAはニュース番組に力を入れているのが大きな特徴です。最近では既存のテレビ局も番組の内容をYouTubeで動画配信していますが、ABEMAではオリジナル番組に注力しており、多くの人がABEMAのニュース配信を楽しみにしています。

また、ABEMAではテレビ番組(テレビ朝日系)と連携するコンテンツに注力しているのも特徴です。地上波の番組との同時配信や先行配信といったコンテンツもあります。さらに地上波で放送された番組だけではなく、恋愛ドラマやバラエティーなどオリジナル番組も制作、配信しています。

収録の様子が動画で見られる「ABEMA RADIO」も何気におすすめの番組です。

コメント機能があるのもABEMAの魅力の一つです。ほかの視聴者と一緒にリアルタイムで感想を語り合えるのは、新しい番組の視聴スタイルといえるでしょう。また、視聴を忘れないように、リコメンドの機能も備えています。番組放送直前に通知が来るように設定可能です。

基本無料。有料プレミアム会員には特典が多い

ABEMAの番組は基本無料で視聴できます。しかし、CMなしで動画を視聴したり、全ての番組を視聴したりするには「ABEMAプレミアム」の会員でなければできません。また、プレミアム会員になると、「コンテンツをダウンロードする」「放送中の番組を最初から視聴する」などの機能が使えるようになります。

ベーシックとプレミアムの違い

ABEMAでは、無料視聴の「ベーシック」と「ABEMAプレミアム」という2つの会員プランがあります。主な違いは以下のとおりです。

「ベーシック」
月額:無料
プレミアム対象作品:
番組を最初から視聴:
放送中の番組にコメント:
コンテンツのダウンロード:
割引特典:
広告:あり

「ABEMAプレミアム」
月額:960円
プレミアム対象作品:見放題
番組を最初から視聴:
放送中の番組にコメント:
コンテンツのダウンロード:
割引特典:
広告:なし

※ABEMAプレミアムでも「新作映画などのレンタル視聴」や「ペイパービューコンテンツ」など、追加料金がかかる(ABEMA内で使うコインを購入する)ことがあります。ただし、ABEMAプレミアムの会員であれば割引特典が受けられます。

プレミアム会員に登録すると「2週間無料」のトライアル期間がありますので、その間にプレミアム会員になるかどうかを判断するといいでしょう。

ABEMAの番組を視聴する方法は?

ABEMAの番組を視聴するのは、ブラウザー上から可能です。以下のABEMAのURLにアクセスするだけです。

https://abema.tv/

スマホの場合は専用アプリからも視聴できます。

iOS
https://apps.apple.com/jp/app/...

Android
https://play.google.com/store/...

上掲のURLからアプリをダウンロードしてインストールします。アプリを起動して「ジャンルを選択をして始める」をタップすると、TOPページに遷移し、現在放送されている番組一覧が見られます。見たい番組を探して楽しみましょう。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『アイドルライブ』#事前準備編
2.『アイドルライブ』#マナー・ルール編
3.『アイドルライブ』#楽しみ方編

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催