【推しに会いに行こう!】はじめての「アイドルライブおどおど」を解決(事前準備編)#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

【スマホ依存度診断】あなたも陥ってない? スマホ中毒度をチェック!

気になるアイドルグループがいる場合は、ぜひともライブに行きたいところ。しかし、一度も行ったことがない場合は、チケットの購入方法や持って行く物、またマナー・ルールが分からないでしょう。本シリーズ記事では、初めてでもスムーズに楽しめるよう、「現場歴7年の現役アイドル」に聞いた「アイドルライブに参加する際のイロハ」を紹介します。まずは「事前準備」についてです。

おどおど解決ポイント
1.チケットの購入方法を知ろう!
2.ズバリどのような服装で行けばいいの?
3.ライブに行く際の服装を知ろう!

チケットはどうやって買えばいい?

ライブに行くには「チケット」が必要です。アイドルライブの場合、購入方法として以下の方法が挙げられます。

●チケットサイトで購入する
『チケットぴあ』などの大手チケット販売サイトを利用したり、公式ホームページから購入することもできます。前売り券は当日券よりもお得な金額であることが多いので、スケジュールが分かっているのなら、チケットサイトで事前に購入しておきましょう。

●ライブ会場入り口で購入する
ライブ当日になるとチケットサイトでの購入ができなくなるため、ライブ会場の入り口などで当日券を買うことになります。また、「チケットの取り置き」ができる場合もあります(当日に会場入り口で名前を伝え、料金を支払う形)。オンラインでの支払いができない場合は利用してみましょう。

その他、地下アイドルの場合は「無銭(むせん)」と呼ばれる「無料ライブ」を実施していることがあります。この場合はチケットサイトで販売されないため、直接ライブ会場に行き、入場手続きを行えばOKです。また、ワンマンライブではアイドルが手売りしていることもあります。推しメンバーからチケットを買うことで、直接感謝の言葉がもらえるかもしれません。

ライブに行く際の服装は?

ライブに行く際の服装は、「その会場にふさわしい服」をチョイスしましょう。例えば、ロック系のアイドルの会場でかわいい系を着たり、反対にかわいい系のアイドルなのにロック系の服装をしたりすると、会場で浮いてしまう可能性があります。「TPO」に沿ったものであることが大事です。

また、アイドルライブの場合、「そのアイドルのTシャツを着る必要があるのでは?」と思う人もいますが、着ていなくても大丈夫です。もし初めてのライブ参加でも熱心に応援したいと思っているのなら、Webや会場の物販コーナーで事前に購入して着ればOKです。

また、「そのアイドルは好きだけど、Tシャツを着るの恥ずかしい」という場合には、一般的なアパレルを活用した「推しコーデ」をしてみてはいかがでしょうか。推しコーデは、自分が好きなアイドルの担当カラーと同じ色の服を着るというもの。例えば、推しの色が「紫」なら、紫のTシャツを着るという具合です。推しの色を取り入れることで、ファン同士の一体感が高まり、応援にも熱が入るでしょう。

ライブに持って行くものは?

初めての場合でも、「これは持って行った方がいい」というのが「ペンライト」です。ペンライトはアイドル応援の必需品。好きなメンバーの色を光らせ、周りのファンと一緒に振りましょう。より「ライブに参加している!」と感じますし、アイドル側も「応援してくれている!」と感じて気合が入るそうです。

ペンライトは、単色発光ではなく発光色が切り替えられるタイプのものをチョイスしましょう。曲によって色を統一することがありますし、特定のメンバーを中心に応援する「誕生祭」などでも活用できます。また、他のグループの推しアイドルが別の色を担当している場合もあるので、多色発光タイプなら兼用できてお得。大型のディスカウントストアなどで購入することができるので、事前に購入しておきましょう。

また、事前準備をする際は、「持ち込み禁止物」に該当しないかチェックするのも重要。例えば、ペットボトル飲料は、会場によって持ち込み可能か禁止なのか変わります。公式ホームページや、ライブ会場の案内を確認して、何がNGなのかを把握しておくと、準備もスムーズに行えるでしょう。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』を解決
2.『サブウェイおどおど』を解決
3.『スタバおどおど』を解決

解決!!「アイドルライブ」おどおど

「アイドルライブに参加する際のイロハ」のうち、まずはチケットの購入方法や服装、持って行く物をご紹介しました。特に「ペンライト」はライブを最大限楽しむために必須のアイテム。複数本用意しておくと、両方の手に持って応援したり、トラブルに備えたりできます。次回は、会場でのマナーについてご紹介します。


文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

1.「アイドルライブ」おどおど(マナー・ルール編)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催