【アイドルライブ初体験!】はじめての「アイドルライブおどおど」を解決(マナー・ルール編)#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

【スマホ依存度診断】あなたも陥ってない? スマホ中毒度をチェック!

好きなアイドルグループがいる人は、ぜひ一度ライブに行ってみてください。間近で歌とダンスが楽しめますし、何より推しを近くで見られる機会はそうそうありません。とはいえ、一度もライブに行ったことがない場合は、マナー・ルールが分からず不安でしょう。本シリーズ記事では、初めてでもスムーズに楽しめるよう、「現場歴7年の現役アイドル」に聞いた「アイドルライブに参加する際のイロハ」を紹介します。今回は「マナー・ルール」についてまとめました。

おどおど解決ポイント
1.感染対策への協力をしよう。
2.応援のマナーやルールを知ろう!

感染対策への協力は必須

現在は全ての会場でコロナ感染対策が実施されています。感染対策として設けられているルールは言うまでもなく遵守しましょう。

例えば、

・マスクを着用する
・体調がすぐれない、熱がある場合はライブに行かない
・ライブの開催日から14日以内に海外への渡航した場合は参加を遠慮する

といったことを守りましょう。また、会場ごとのルールも守らないといけません。例えば、代表的なものに「ライブの模様の録画録音」や「飲食物の持ち込み禁止」が挙げられます。違反した場合は退去を命じられたり、出入り禁止になったりするので絶対に守りましょう。

応援時のマナーやルールは?

次は、公演中のルールやマナーです。例えば、「禁止行為」として以下が挙げられます。

・モッシュ(体をぶつけ合う)
・ダイブ(観客の上に飛び込む)
サーフ(ダイブしてきた人を頭上で運ぶ)
・他の観客への暴力や暴言
・禁止されている会場での写真撮影

その他、コロナ対策として「声出し禁止」になっている会場もあるので注意しましょう。テンションが高まるとつい大きく動いたり、大声で応援したくなりますが、ぐっと我慢しましょう。また、荷物をテーブルや床に放置するのもNG。アイドルの出待ち、入り待ち、追っかけも絶対にしないようにしてください。

座席が指定されていない、スタンディングのライブ会場では、ステージに立っているグループのファンが最前列など前方に立つ、というルールがあります。

例えば、複数のグループが登場するライブでは、ステージに立つアイドルが変わるので、Aというグループが出ているときはそのファンが前方で応援し、Bになったらそのグループのファンに前方を譲る、という仕組み。知らずに前の方に立ち続けていると、「なんだこいつ」と思われる可能性があります。
推しアイドルの出番が終わったら、次にステージに上がるグループのファンに場所を譲りましょう。

ワンマンライブの場合は問題ありませんが、ルールをしっかりと把握しておくか、慣れないうちはあまり前の方に行かないようにするといいかもしれません。

プレゼントにもルールがある

メンバーにプレゼントやファンレターを送る場合、ほとんどのグループで「直接渡すこと」が禁止されています。必ずスタッフに渡すようにしましょう。
また、プレゼントには金額の上限が設定されていたり、禁止となっている物品があります。例えば、手作りのもの、現金、生き物、冷蔵・冷凍物はNG。ライブはプレゼントを渡せる貴重な機会でもありますが、必ずルールを守ってください。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』を解決
2.『サブウェイおどおど』を解決
3.『スタバおどおど』を解決

解決!!「アイドルライブ」おどおど

会場でのルールや応援時のマナーについてご紹介しました。ルール違反は応援している他のファンだけでなく、アイドルにも迷惑を掛けてしまいます。「知らずに違反していた」という事態を避けるためにも、今回紹介した内容を覚えておきましょう。次回は、アイドルライブをより楽しむためのポイントをご紹介します。ぜひご覧ください。

文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

1.「アイドルライブ」おどおど(事前準備編)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催