【フェスに行きたい!】はじめての「キャンプ型音楽フェスおどおど」(マナー編)

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

音楽フェスには、会場内の指定エリアにテントを設置し、宿泊しながら音楽が楽しめる「キャンプ型音楽フェス」というタイプがあります。例えば、『フジロックフェスティバル』はその代表格ですね。しかし、初めて行く場合は分からないことも多いはず。本シリーズ記事では、フェス歴23年のベテラン編集者にご協力いただき、初心者がおどおどしやすい「キャンプ型音楽フェス」でのマナーなど注意点をご紹介します。

▼こちらの人気記事もおすすめ!

1.『ラーメン二郎おどおど』を解決 #店選びと食券購入編
2.『はじめての「蒙古タンメン中本」おどおど』#実食編
3.『ソロキャンプおどおど』を解決 #道具編

会場でのマナーや屋外ならではの注意点

フェスを楽しむ上で「マナー違反」だけは避けたいところです。例えば、「禁止物の持ち込み」は気を付けたいところ。キャンプ型音楽フェスの場合、組立式アウトドアチェアや傘、ブルーシートやタープなどが禁止物に指定されています。他にも、録音機器やビン・缶類、アルコールの持ち込みも禁止。動物を連れて行くのもNGです。禁止物はフェスによって異なる場合もあるので、事前にしっかりと確認しましょう。同時に、会場内での禁止行為も把握しておくといいですね。

また、鑑賞中の振る舞いにも注意です。知らないアーティストにノーリアクションだったり、無理に場所取りをしたりするのはNG。アーティストおよび他のファンの評判が下がることもあります。みんなで助け合いながら楽しむ、この精神が大事です。

新型コロナの感染状況にもよりますが、フェスによってはマスク必須や声出しNGといった独自ルールが設定されているケースもあります(反対にOKな場合もあります)。フェスごとのガイドラインを確認し、それに従って楽しみましょう。

帰宅までの注意ポイントは?

存分にフェスを楽しんだ後も油断は禁物。家に帰るまでがフェスです。帰るときも「意外な落とし穴」があります。フェスのベテランからのアドバイスとしては、「泥に注意」なのだそうです。というのも、フェス会場を歩き回ったことで、靴やズボンが泥だらけになることが多いからです。

自家用車なら多少の泥でも問題ありませんが、バスや電車など公共交通機関を利用して帰るのなら、泥を拭き取るなどしましょう。泊まりでのフェス体験でへとへとかもしれませんが、最後まで周りに配慮して行動するようにしてください。

最後に「音楽フェスを最大限楽しむポイント」を聞いたところ、「チルアウトスペースでダラダラするだけでも十分に楽しいものです。欲張りすぎず、自分なりのペースで、自分なりの楽しさを見つけることが大事です」とのこと。加えて「フェスは非常に楽しいので、気持ちを現実に切り替えるのが一番大変」なため、フェスに挑む際は「自分なりのスイッチの切り替え方」も考えておいた方がいいかもしれませんね。

解決!! 「音楽フェス」おどおど(マナー編)

「キャンプ型音楽フェス」でのマナーや鑑賞中に振る舞い方、帰宅時の注意点をご紹介しました。1日中音楽が楽しめる非日常空間は、一度味わうと病みつきになります。興味がある人は、本シリーズ記事を参考に挑戦してみてはいかがですか?

文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

『キャンプ型音楽フェスおどおど』を解決(スムーズな行動編)

『キャンプ型音楽フェスおどおど』を解決( フェスのマナー編)

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催