【音楽フェスデビュー!】はじめての「キャンプ型音楽フェスおどおど」(スムーズな行動編)

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

音楽フェスには都市型や郊外型などさまざまな種類があります。その中で、初めてだとおどおどしやすいのが、現地で宿泊しつつフェスを楽しむという「キャンプ型」。準備する物やマナーなど分からないことも多くあるでしょう。本シリーズ記事では、フェス歴23年のベテラン編集者にご協力いただき、初心者がおどおどしやすい「キャンプ型音楽フェス」での注意点をまとめました。今回は「スムーズに行動するためのポイント」です。

▼こちらの人気記事もおすすめ!

1.『ラーメン二郎おどおど』を解決 #店選びと食券購入編
2.『はじめての「蒙古タンメン中本」おどおど』#実食編
3.『ソロキャンプおどおど』を解決 #道具編

会場に着いたらまずすることは?

到着したら、まずは「会場全体を把握」しておきましょう。どのステージがどこにあるのか、このステージに行くにはどこを通ればいいのかなど、会場マップを参考に導線の確認をしておきましょう。あらかじめ把握しておくことで、スムーズに移動できますし、迷うこともないでしょう。

キャンプ型フェスは会場が広く、さまざまなステージが設置されています。ステージ間の距離が遠いことも少なくありません。予想よりも移動に時間がかかり、見たいアーティストの出演に遅れる可能性もあります。それでは楽しめませんから、事前にしっかりと調べておきましょう。また、人気のステージでは入場規制が行われることもあります。好きな出演者が見られないという事態を避けるためにも、早めの行動を心掛けましょう。

初めてでもスムーズに行動するためのこつは?

キャンプ型フェスに行くのが初めての場合、次はどうすればいいのか、どこに行こうかなとバタバタしてしまうでしょう。ではどうすればスムーズに行動できるのでしょうか?

キャンプ型フェスで大事なのは「欲張りすぎないこと」です。初めてだと、ついついいろんなステージ、アーティストを見ようと思ってしまいます。しかし、当然ですが裏のステージは見られませんし、タイムテーブルの全てを追いかけるのは不可能です。自分なりの満足ポイントや目標を設定してみましょう。

例えば、

・メインのアーティストは必ず前の方で見る
・フェス飯を3つ以上食べる
・昼は日陰でゆっくりして夜にアクティブに動く

などです。ポイントに沿ってスケジュールを組むことで、初めてでも迷わず、スムーズに行動できるでしょう。今回取材したフェスのベテランに「スムーズに移動するこつ」を聞いたところ、「個人的には好きなアーティストを3つ見ることができれば満足、くらいの感覚で楽しんでいます」とのこと。ステージ間を奔走するよりも、フェスそのものを楽しむというスタンスがいいですね。

解決!!  「キャンプ型音楽フェス」おどおど(スムーズに行動するためのポイント編)

初めての「キャンプ型音楽フェス」で「スムーズに行動するためのポイント」をご紹介しました。特に「会場内の把握」はフェスを楽しむためにも重要なアクション。初のキャンプ型音楽フェスを楽しい思い出にするためにも、入念にチェックするようにしましょう。次回は「フェス会場でのマナー」などを紹介します。フェス初心者はお見逃しなく!

文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

『キャンプ型音楽フェスおどおど』を解決(必要な道具・服装編)

『キャンプ型音楽フェスおどおど』を解決( フェスのマナー編)

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催