【階段で登れちゃう⁉】はじめての『東京タワーおどおど(チケット購入編)』を解決 #あつまれ_おどおど学生

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

東京のシンボルともいうべき「東京タワー」は、東京のランドマークとして今も訪れる人が絶えません。東京タワーに一度も行ったことがない人は、ちょっともったいないですね。

本シリーズ記事では、初めてでの人でもおどおどしないように東京タワーの魅力と楽しみ方をご紹介しています。今回は、東京タワーからの眺望を楽しむための「チケット購入」についてご紹介します。

▼こちらの人気記事もおすすめ!
1.『はじめてのラーメン二郎』を解決 #コール編
2.『回らない寿司おどおど』を解決 #振る舞い方編
3.『青春18きっぷおどおど』を解決 #購入編

東京タワーの展望デッキは2つある!

おどおど解決ポイント
1.展望デッキについて知ろう
2.メインデッキとトップデッキのチケットは別!
3.Web予約購入も可能

東京タワーから眺望を楽しむためには、「デッキ」と呼ばれる施設に上がらなければいけません。

東京タワーには「メインデッキ」と「トップデッキ」の2つがあります。

「メインデッキ」は、白に塗られた台形の部分で地上から約150メートルの高さにあります。一方の「トップデッキ」はそれよりさらに上の約250メートルの高さに設けられています。

メインデッキは2F建て構造になっており、2017年から2年をかけて全面的な改修工事が実施されました。窓枠とサッシを換えてワイドビューを実現、足元の鉄柵も取り払われたためガラスに近付いて眺望を楽しめるようになっています。つまり、現在の東京タワーは以前より眺めが良くなっているのです。

改装前。

改装後。

昔東京タワーを訪れた人が現在のメインデッキに立つときっと驚くでしょう。

メインデッキには外階段でも上がれます!

メインデッキにはチケットを購入し、メインデッキにつながるエレベーターで上がります。健脚だという方は、外階段からメインデッキまで上がることも可能です。外階段を使っても、降りるときはエレベーターを使って降りられますので安心してください。

階段を利用する際には以下に注意してください。

東京タワーからの注意事項
・外階段途中でエレベーターへの乗り換えはできません。
(メインデッキからのお帰りはエレベーターを使うことができます)
・予告なく開放時間を変更する場合があります。
・十分な水分補給をして頂き、適宜休憩をとりながら、ご自分のペースで昇ってください。
・昇り外階段と下り外階段は別ルートになります。
・外階段内(階段・手すり部分含む)にも「抗菌コーティング」を施しております。
・外階段ウォーク中、前後のお客様と2m以上の距離を保っていただければ マスク装着の必要はありません。(階段途中での休憩時等、他のお客様とお近づきの際はマスクを装着して下さい。)
・「昇り階段認定証」のデザインは、変更される場合があります。

トップデッキはツアー形式!

トップデッキの方はツアー形式で展望を楽しめるようになっています。そのため「トップデッキツアー」と呼ばれます。このトップデッキツアーは事前予約・時間指定制で、

・ツアー予約可能時間:09:00~22:15の間
(営業時間短縮中。詳しくはホームページでご確認ください)

・15分おき
・所要時間:30分以上
・見学時間:22:45まで
となっています。

トップデッキツアーの流れは以下のようになっています。

1.フットタウン1Fエレベーター乗り場
トップデッキツアーは事前予約・時間指定制。予約時に発行されるQRコードを係員に提示します。エレベーターでメインデッキへ上がります。

2.メインデッキからツアー開始
メインデッキ2FにあるトップデッキゲートでQRコードを提示します。「タワーギャラリー」や「シークレットギャラーリー」などが見所です。トップデッキへ上るエレベーターを待つ間にドリンクやフォト撮影サービスがあります。

3.トップデッキを堪能
トップデッキに到着するときっと驚くでしょう。浮遊感のあるフロアとジオメトリックミラーが迎えてくれます。

4.メインデッキへ戻る
帰る際にはアテンダントさんに声を掛けてエレベーターに案内してもらいましょう。トップデッキツアーの帰りにもメインデッキに寄ることができます。

チケット購入はWebでも可能!

「メインデッキ」「トップデッキ」に上がるには以下の料金がかかります。

メインデッキ

大人:1,200 円
高校生:1,000円
小学・中学生:700円
未就学児(4歳~):500円
4歳未満:無料
※メインデッキのチケットはこちらから購入可能です。 

トップデッキツアー(チケットカウンター)

大人:3,000円
高校生:2,800円
子供(小・中学生):2,000円
幼児(4歳以上):1,400円

トップデッキツアー(Web予約購入)

大人:2,800円
高校生:2,600円
子供(小・中学生):1,800円
幼児(4歳以上):1,200円

チケットは当日に東京タワーフットタウン1Fにあるチケットカウンターでも購入できますが、ネットサービスでも買うことができます。いつ訪問するのかを指定して、予約購入します。トップデッキツアーの場合には200円安く済みます。
※トップデッキツアーのチケット購入はこちらから可能です。

解決‼ 東京タワーおどおど(チケット購入編)

まず、東京タワーには「メインデッキ」「トップデッキ」という2つの展望フロアがあることを知っておきましょう。東京タワー最上階のトップデッキにはツアー形式で上ることができます。注意しておきたいのは予約・時間制であることです。当日、チケットカウンターでチケットを購入するよりも、訪問する日時が決まっているなら、その時点でネットサービスを使って、予約購入するのがお薦めです。その方が当日おどおどしなくて済むでしょう。

文:吉田ハンチング@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材協力・監修:『株式会社TOKYO TOWER』
https://www.tokyotower.co.jp/
Licensed by TOKYO TOWER

関連記事

『東京タワーおどおど』を解決 (1)#アクセス編

『東京タワーおどおど』を解決 (3)#楽しみ方編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催