【東京タワーに神社が⁉】はじめての『東京タワーおどおど(楽しみ方編)』を解決 #あつまれ_おどおど学生

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

東京に住んでいるが東京タワーに一度も行ったことがないという人は意外と多いのですが、ぜひ面倒くさがらずに一度は行ってみてください。一度行くと何度も行きたくなる魅力が東京タワーにはあります。

▼こちらの人気記事もおすすめ!
1.『はじめてのラーメン二郎』を解決 #コール編
2.『回らない寿司おどおど』を解決 #振る舞い方編
3.『青春18きっぷおどおど』を解決 #購入編

外から楽しむ!

おどおど解決ポイント
1.東京タワーの風情を楽しもう
2.フットタウン、メインデッキ、トップデッキとそれぞれに楽しさが詰まっている
3.東京都で一番高い神社もある!

東京タワーの楽しみ方には、「外から楽しむ」「中に入って楽しむ」の2つがあります。まず、「外から楽しむ」ですが、これはなんといってもその風情を堪能するのがいいでしょう。東京タワーは昭和の文化遺産であり、東京のランドマークです。四季それぞれ、不思議なことに東京タワーも趣きを変えるのです。

春には芝公園の桜の後ろに東京タワーが見えますし、梅雨時の雨に煙る東京タワーもまたよしです。夏の突き抜けるように青い空をバックにした東京タワー、秋の芝公園の紅葉の後ろに立つ東京タワーにはしみじみとした趣きがあります。冬、寒々とした鉛色の空に耐えてそびえる東京タワーにもなんともいえない味わいがあります。

1958年に創建されてすでに60有余年。東京タワーは世の移ろいを見つめ続けてきました。もはや東京になくてはならないシンボルです。東京タワーを訪問したらぜひあなたなりのベストアングルを見つけ、もはや文化遺産とも呼べる東京タワーの写真を撮ってみてください。

ライトアップされた東京タワーは格別に美しいので、夜に訪問するのもお薦めです。180個のライトが東京タワーを夜の暗闇から浮かび上がらせます。

このライトアップの色は、季節によって変わるのをご存じでしょうか。夏は涼しげな白、冬は暖かみのあるオレンジを基調とした色になります。

ライトアップの時間は日没~24時まで。毎正時は、トップデッキ上部の「ダイヤモンド・ティアラ」とメインデッキ上部の「ダイヤモンド・チョーカー」が、ピュアホワイトに輝くのです。

また、特別なイベントの際にはそのイメージカラーによって色が変えられることもあります。毎週月曜日、12カ月のイメージに沿った季節のカラーで輝き、「インフィニティダイヤモンドヴェール」が点灯されます

東京タワーは中も楽しい!

東京タワーの中は「楽しい」がいっぱいです。

フットタウンが面白い!

東京タワーの足元は、地下1F~地上5F(屋上もあり)の「フットタウン」という商業施設になっています。1Fはチケットカウンター、メインデッキへのエレベーターホールがありますが、2Fは「東京おみやげタウン」。3Fには、東京タワーオフィシャルショップや企画展示ギャラリーなどがあります。

3Fには『マザー牧場カフェ』がありますが、この東京タワー店限定の「東京タワーパフェ」が味わえます。東京タワーにちなんで高さが33.3cmのパフェです。

また3Fにはアニメ関連グッズ専門店『アニメイト』もあります。なぜ東京タワーにあるのかと思われるかもしれませんが、東京タワーは日本首都のシンボルでもあるので、観光に訪れた外国人の皆さんがアニメグッズをお土産に買えるようにでしょう。

階段で上ってみる

↑東京タワーの外階段。

フットタウンの屋上にはメインデッキへ上る外階段の出入口があります。地上から150メートルの高さにあるメインデッキにはこの階段で上がることができるのです。段数は約600段。体力に自信のある向きはこちらに挑戦してみるのも一興です。帰りはエレベーターを使えますのでご安心ください。

・利用時間:9:00~20:00 ※雨天中止
(営業時間短縮中。詳しくはホームページでご確認ください)

眺望を楽しもう!

東京タワーには、150メートルの高さにメインデッキ、250メートルの高さにトップデッキという2つの展望フロアがあります。メインデッキにはフットタウン1Fからエレベーター、あるいは外階段からアクセスします。その100メートル上空にあるトップデッキには、メインデッキからエレベーターで上がります。デッキからは東京の街並みを堪能できます。夜景も本当にきれいですので、ぜひ一度は夜にデッキに上がってみてください。できれば日没前からデッキにいて、日が沈み、夜に沈んで輝きを増す東京の変化を楽しむことをお薦めします。

※2つのデッキに上がるための料金などについては、本シリーズ記事の第2回を参照してください。

足元がガラス張り!

メインデッキの北側と南側に4箇所、床がガラスになっているところがあり、145メートルほど下をそのまま見下ろすことができます。高所恐怖症でなくても思わず身がすくむ光景ですが、他ではできない体験となりますので、ぜひ一度そこに立ってみてください。

東京都で一番高所にある神社

メインデッキには「タワー大神宮」という神社があります。東京都で一番高いところにあると言われている神社です。1977年に建立されて現在に至っており、「伊勢神宮より御神霊をお招きし、天照皇大神をお祀りする由緒ある神社」なのです。「縁結び」や「学業成就」に御利益があるとのこと。「タワー大神宮」の御朱印は、参拝の上、メインデッキ2Fの「OFFICIAL SHOP THE SKY」で受け取ることができます(300円)。

このような催し物をきっかけに東京タワーを訪れるというのもいいでしょう。

解決‼ 東京タワーおどおど(楽しみ方編)

東京タワーを外から眺めるだけではもったいないです。フットタウン、メインデッキ、トップデッキとそれぞれに楽しさが詰まっているのが東京タワー。

今回ご紹介したことを理解して訪問すれば、おどおどすることなく東京タワーを満喫できることでしょう。東京のランドマーク、東京タワーにぜひ一度は行ってみることをお薦めします。

文:吉田ハンチング@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材協力・監修:『株式会社TOKYO TOWER』
https://www.tokyotower.co.jp/
Licensed by TOKYO TOWER

関連記事

『東京タワーおどおど』を解決 (1)#アクセス編

『東京タワーおどおど』を解決 (2)#チケット購入編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催