社会人に聞いた!あなたの人生「設計通り」に進んでる? 「いつのまにか借金まみれ」「結婚できない」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

自分の将来を考える時、なんとなく「この年齢にはこんな暮らしをしていたい」「数年後はこうなりたい」とイメージを描くもの。しかし実際はその通りになる人生は少ないと言われます。実際はどうなのでしょうか。今回は社会人に人生設計について質問しました。
Q,あなたのこれまでの人生は、思い描いていた人生設計通りに進んでいますか?

はい    24、64%   
いいえ   75、36%

やはりというか、予想とは違っていた方が多いんですね。では、「いいえ」と答えた皆さんに思い描いていた人生設計とは何が違ったのか聞いてみました。

■お金がない
・理想より年収が低いから(男性/26歳/農林・水産)
・金持ちと結婚したかったのに今結婚したい彼は貧乏すぎる(女性/27歳/電機)
・30歳には超大金持ちでアーリーリタイアしているはずでした(男性/35歳/通信)

十分すぎるお金を稼いでいるのは一握り。うまく折り合いをつけたいですが……。

■結婚のタイミングが予想外   
・20代で結婚して子供がいると思っていたから(男性/31歳/食品・飲料)
・予想外に早く結婚・妊娠(女性/30歳/医療・福祉)
・子供がいても働いていたかったから(女性/34歳/その他)
・結婚後専業主婦の予定だった(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・全然彼氏ができないから(女性/27歳/情報・IT)
・なかなか彼女ができないから(男性/31歳/情報・IT)
・受験も就職も第一志望ではない(男性/33歳/機械・精密機器)

自分がベストだと信じていた計画とズレると、こんなはずじゃなかったと思ってしまいますよね。

■波乱万丈の人生に  
・予想外の職種についているから(女性/32歳/医療・福祉)
・まさか休職することになるとは思わなかった(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・大学を卒業するまでは良かったのですが、卒業後1年以内にできちゃった結婚して、3年後に離婚、その1年後に会社を首になり、今は正社員として働いているけれど、低い給料から借金を返済したり、親にお金を借りることもある(男性/31歳/マスコミ・広告)

ショックな展開にとまどいますが、今後はぐっと上向いていく可能性だってありますよね。

■思い描いていたより良い
・理想とはずれているがそれはそれで楽しい(女性/30歳/生保・損保)
・もっと仕事が辛いかなと思っていたが、予想よりみんな良い人だった(女性/24歳/自動車関連)
・何もせず玉の輿に乗って楽に過ごそうと思っていたが、今はせっせとガンバって働いているから(男性/32歳/電機)
・当初やりたい仕事とは違う仕事についているから。でも、「置かれた場所で咲きなさい」という言葉が好きで、なかなかいい人生だと感じる(女性/30歳/小売店)

ハプニングも前向きに受け止められたら最高ですね。

それでは、一方の「人生設計通り進んでいる」と答えた約25パーセントの皆さんの声も紹介します。

■人生設計通りの人生です。
・キャリアが思い通り(男性/31歳/食品・飲料)
・結婚して子供にも恵まれたから(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・結婚も出来たし、子どもも30歳までに産めそうだし、旦那の稼ぎでも食べていけそうだから。(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・第一志望の大学・学科に現役合格できたから。(女性/22歳/その他)
・好きな人と結婚でき、マンションも手にいれた。夫婦仲も良い(女性/31歳/情報・IT)
・今それなりに幸せだから。(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

紆余曲折あっても、結婚して子供がいる方は満足感が高いようでした。


たとえ今がうまくいっていなくても、まだ人生は途中、何が起こるかわかりません。この後、大逆転が起こるかもしれませんよね。あまり深刻にならず「どちらかというといきあたりばったりで生きてきました。(女性/33歳/医療・福祉)」というようなスタンスでもいいのかもしれません・・・ 皆さんのこれまでの人生は、思い描いた人生設計通りに進んでいますか?

文 サクマ香奈

調査期間:2015年7月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人415件(ウェブログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催