【利用者急上昇!】はじめての『シェアサイクルおどおど』を解決 (最大限活用するポイント編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

写真:HELLO CYCLING

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

手軽に自転車が借りられるということで、都心や観光地で設置が増えている「シェアサイクル」。通学や就活、プライベートと、大学生活でも幅広く活躍してくれるでしょう。しかし、初めて利用する場合は分からないこともあるはず。今回は、シェアサイクリングサービス『HELLO CYCLING』協力の下、シェアサイクルの利用方法やスムーズに使うポイントをご紹介しています。今回は「シェアサイクルを最大限活用するポイント」です。

▼「おどおど解決」ポイント
1.シェアサイクルをスムーズに利用する方法を知ろう
2.シェアサイクル利用の注意点を知ろう
3.新しい発見につながることも!

スムーズに利用するコツは?

シェアサイクルをより便利に利用するためのポイントを『HELLO CYCLING』に聞いたところ、「ICカードの利用」がお勧めとのこと。「ICカード」を登録することで、利用中はその自転車専用の解錠キーとして使用可能。暗証番号を入力する手間が省けるためスムーズにシェアサイクルが利用できます。

『HELLO CYCLING』では、「Suica」や「PASMO」といった交通系ICカードが「シェアサイクル用のICカード」として登録できます。カードの登録は操作パネルから「カード登録」を選び、手持ちのICカードをカードリーダー部にかざすだけ。

簡単なので、シェアサイクルを利用する際はぜひ活用しましょう。

『HELLO CYCLING』ICカードの登録方法

1アカウントで4台まで利用できる

『HELLO CYCLING』の場合、1つのアカウントで最大4台まで自転車を借りることができます。例えば、友人とお台場を散策、家族で観光地を自転車で巡る際などに役立ちます。これも覚えておくといいでしょう。

クーポンシステムを有効活用

お得なクーポンを配布しているシェアサイクルサービスもあります。例えば、『HELLO CYCLING』では、ギフトマークが付いているステーションへ自転車を返却すると、クーポンがもらるサービスを展開しています。ギフトマーク付きステーションはアプリから確認できるので、余裕があるときはクーポンがもらえるステーションに返却するのもお勧めです。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『はじめてのラーメン二郎』を解決 #コール編
2.『ソロキャンプおどおど』を解決 #道具編
3.『はじめての池袋駅おどおど』を解決

シェアサイクル利用の注意点

写真:HELLO CYCLING

シェアサイクルは利用者で自転車を「シェア(共有)」するサービス。当然守るべきマナーがあります。例えば、自転車かごにごみを入れたまま返却したり、汚した状態のまま返したりするのはマナー違反。次に利用する人が気持ちよく使えるように配慮するのも「シェアサイクルをスマートに利用するポイント」です。

また、利用する際は車両点検をしましょう。設置されている自転車は定期的に点検されていますが、不具合がある可能性はゼロではありません。アクシデントを避けるためにも、必ず乗車前に車両点検をするようにしましょう

「新しい発見」につながる

『HELLO CYCLING』に「シェアサイクルをより楽しむポイント」を聞いたところ、「通勤・通学・観光周遊・ちょっとしたお買い物など、幅広くご利用いただきたい」とのことでした。自転車なら、電車やバスなどでは行きにくい場所へも自由なルートで行けますし、活動の幅も広がります。また、自転車で散策することで、見慣れた街でも新しい発見をすることができるでしょう。

解決!!「シェアサイクル」おどおど(活用ポイント編)

『HELLO CYCLING』協力の下、「シェアサイクルを最大限活用するポイント」をまとめました。ぜひ今回のシリーズ記事を参考に、シェアサイクルを利用してみてはいかがでしょうか? 自転車でお近くの観光スポットを気軽に巡るのもまた楽しいはず。ぜひ、挑戦してみてください。


文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材協力・監修:『HELLO CYCLING』

関連記事

はじめての「シェアサイクル」おどおど(登録編

はじめての「シェアサイクル」おどおど(返却・利用時の注意点編)

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催