【塩野義製薬】新型コロナの治療薬を生み出した先輩社会人にインタビュー #お仕事図鑑
カレンダーに登録
イベント概要
仕事の裏側を覗いてみよう!という学生参加型オンライン会社見学イベント『お仕事図鑑』。今回は塩野義製薬で新型コロナウイルス感染症の治療薬を創薬した先輩社会人2名にインタビューします。
新型コロナウイルス感染症の治療薬の開発秘話はもちろん、
薬が開発されてから私たちの手に届くまでのプロセス、
医療品を生み出す仕事や、塩野義製薬の強みについてなどを深掘りします!
「お仕事図鑑」とは?
ヒット商品やサービスの担当者、人気企業で働く社会人の先輩の話をオンラインで気軽に聞ける企画。
学生MCが、学生目線で気になる質問を代わりにしてくれるから、気軽に&他では聞けないカジュアルな話を聞けます!
■開催形式:zoom(カメラ・マイクOFFで参加OK!)
■タイムスケジュール:
塩野義製薬 広報担当者より薬ができるまでの説明(5分程度)
学生MCから登壇者2名へのインタビュー(25分程度)
参加学生からの質問コーナー(10分程度)
登壇者から参加学生へメッセージ(3分程度)
当日参加できなくても、応募いただいた方全員に、イベントの様子がわかるアーカイブを配信しますので、気軽にご応募ください!
ご参加は学年問わず大歓迎です!
登壇者紹介
加藤さんは、新薬の候補となる化合物を選別・発見する研究手法である創薬スクリーニングを担当していました。
そこで、苦楽を共にしてきた当時の同僚のグループ長から
「新型コロナウイルスの治療薬の開発をしよう」と声がけがあったことから
今回のプロジェクトがスタート。
さまざまな苦労や課題を乗り越え、治療薬のもととなる化合物を見出したとのことです!
その化合物を、外の環境との兼ね合いなどを含めて評価・調整し、
医療現場で実際に患者に使用する臨床へとバトンをつなぐ役割を果たしたのが、
佐藤さん率いるチーム。
通常は3~5年かかるプロセスを6か月で成し遂げたのだとか…!
※QOL疾患:
放置しても命を落とすことはないが、生活の質を落とす病気のこと。
睡眠障害や認知機能障害、聞こえづらさなどを表す。
応募要項
■応募資格:マイナビ学生の窓口会員の学生
(大学院生・大学生・短大生・専門生・高専生・高校生)
■開催日:2025年1月29日(水) 16:00~16:45
■開催場所:オンライン
(※応募者にのみURLをお知らせします。)
■応募締切:2025年1月29日(水) 15:00まで
こんなことを聞きます!
・薬ができるまでの流れとは?
・製薬会社の研究職とほかの職種の方々との関わり
・新型コロナウイルス感染症の治療薬を作ることができた理由
・新型コロナウイルス感染症の治療薬を作る際にどのような苦労があったか、どのようなコミュニケーションをとりながら進めたのか。
・製薬業界にはさまざまな企業があるなかで、塩野義製薬だからできることは?
など
職場風景
こんな方におすすめ!
・製薬会社で働きたい。
・医薬品を取り扱い、世界の人々の健康に貢献できる仕事をしたい。
・社会的なインパクトがある仕事をしたい。
・学生時代の研究を将来に活かしたい。
これまでの公開取材に参加した方の声
実際働いている方のエピソードを聞くことができて、働くイメージを膨らませることができました。45分間が貴重な時間となりました。
企業の方の人柄や自身では質問しづらいことなどを聞くことができました!
本イベントは、インタビュアーと登壇社員の方の取材形式で進行いたします。ご参加いただくみなさんは、画面と音声オフでご参加いただき、取材の様子を閲覧する形となります。最後の15分ほどで学生からの質問コーナーを設けていますので、聞きたいことがあれば気軽に質問をお寄せください!
★免責事項について
株式会社マイナビまたは各事務局主催のイベント(以下「当イベント」)について、下記のように免責事項を定めさせていただいております。ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
・ご提供いただいた個人情報は、参加者へのご連絡のために使用させていただき、ご本人の同意なしに第三者に開示、提供することは一切ありません。