「一人に全部わかってもらおうとしない」人間関係で不信感に悩む人へ #佐藤ノアの生き方道場 vol.19

伊藤美咲
2019/10/25
将来を考える
あとで読む

大学生の進路や将来についてのモヤモヤに、佐藤ノアさんが自身の経験や思いを総動員して答える「♯佐藤ノアの生き方道場」。第19回は、 周囲にうまく心を開けない・友達との関係に悩んでしまうというお悩みに向けて、周りと上手に信頼関係を構築する方法について聞きました。

▼前回の記事はこちら
「でも」「だって」から始まる話はつまらない。人に好かれる会話術

INDEX

周りを巻き込むコツは、楽しみな気持ちをみんなでシェアすること


Q.友達との予定をドタキャンされた

私は大学4回生の男です。大学卒業間近だったので男女4人で卒業旅行を計画しました。しかし行き先と大まかな日程を決めたところで、何の前触れもなく「他の人とも行きたいから」と言われて白紙になりました。どうするのが正解だったんでしょうか。(大学4年生/男性/愛知県)


幸せの基準をちょっと下げて考える

楽しい旅行を期待してたら、そのぶんがっかりしちゃうよね。でも「友達でいれるだけラッキーだな」と考えた方が楽かも

今回は白紙になっちゃったけど、もし旅行にいったらもっと不幸になってたかもって考えてみるとか。旅行先で事故に遭ったり、もっと嫌なことが起こってたかもしれないよね。

考えてみよう。

楽しみな気持ちをいっぱいシェアする

もし改善策を挙げるのならば、旅行の計画段階でみんなにもっといっぱい楽しみなことをシェアするとよかったかもしれないね。私も何か企画するときはいっぱい提案するようにしています。

ご飯行くときも3つくらいお店の候補を出して、「この中だったらどれがいい?」って聞いてみると、相手も一緒にお店を選んでいるから行きたくなるよね。だから準備段階で楽しみな気持ちをシェアするのは大事なことかなと思います。みんなと一緒にテンションを上げていくといいね。

人に期待しないこと

自分のことを360度全部見せて、好かれることってあんまりないんですよね。例えば自分のいいところが90度なら90度だけ見せる。いいところが15度しかないのであれば、その15度を全面に出して人に好かれるようにするのがいいと思う。

家族も親友も結局はみんな他人だし、コントロールできない他人の行動によって自分のテンションが上下してたら疲れちゃうよね。

今は何するかわからない他人に期待してしまっている状態だから、他人より自分に気持ちを置けば、テンションの上下を自分でコントロールできるようになるよ。人に期待してしまうのはあまり良くないかな。

それぞれの得意な部分で支えあえばいい


Q.支え合える人がいない

私は対人恐怖症で人が怖くて自分を偽ってしまいます。完璧な自分でいようとしてしまう自分が嫌だし、本当の自分を知っている人間が誰もいないから毎日孤独です。そんな性格なので友達もいません。勉強ができても、才能があっても、人は人がいないと生きていけないと思います。だけど、わたしには支え合える人がいなくて辛いです。わたしはどうすればいいでしょうか。(大学1年生/女性/愛知県)

1人に全部わかってもらおうとしないこと

支え合える人は簡単に見つけられるものじゃないよ。人は支え合うものだと思うけど、「私のことを全部わかって!」と全部を相手に委ねようとしてしまうのはダメ

例えば、私はお金の話は事務所の人としかしたくないし、恋愛の話は1番仲のいい女友達にします。1番仲のいい女友達でもお金の話はしないし、事務所の人と恋愛の話はしません。わかる人とわかる話をすればいいから

同じように、アイデア出しは苦手だけど計画するのが得意な子がいたら旅行の計画はお願いするとか。みんな1人の人に全部わかってもらおうとしてしまいがちだけど、いろんな人とそれぞれの得意な部分を支え合えればいいと思うよ。

悪口を言う人には、その前提で接する

Q.裏で悪口を言う友達が信じられない

周囲の友達について、表では仲良しに見えても裏でいつメンの悪口を言っていることは珍しくなく、人を信じられないので、交友関係を広めたいけど怖いという気持ちが強いです。でもメンタルを強くしてこんなこと気にしないようになりたいです。どうすればいいですか?(大学1年生/女性/福井県)


悪口を言われているのはあなただけじゃない

その子はきっとあなたの悪口も言ってると思うよ。裏で悪口を言っている人は誰に対しても言っているから、あなただけじゃないはず。そういう性格で今まで生きてきてるから、今さら周りに言われても変わらないんですよね。

そんな人とは仲良くしなくていいんだけど、きっと仲良くしなきゃいけないコミュニティにいるんだよね。だから「誰に対しても悪口を言っているんだな」とか「悪口でしか盛り上がれない人なんだな」っていう前提で接して仲良くする。きっと1年生のうちしか仲良くないし。きっとその子は細かいことに気づけるタイプで、人の悪いところを見つけるのも得意なんだろうね。

悪口言われることを気にしちゃうのはしょうがない。他の人からも同じように悪口言われてるかもって思うかもしれないけど、世界はもっと広いし、優しい人がいっぱいいるから

佐藤ノアprofile

ファッションモデルやYouTuber、バンドsuga/esのボーカルなど幅広く活躍し、SNSではその独自の目線から生み出される発言に共感するファンによって、日々多くのコメントやリプライが寄せられている。
twitter:https://twitter.com/sugales_noah
Instagram:https://www.instagram.com/sugar_79/

次回は11/1(金)に更新予定。寄せられたお悩みに佐藤ノアさんが直球で答えます!

▼前回の記事はこちら

記事を読む

▼佐藤ノアさんへのお悩み相談はこちら

相談を投稿する

執筆:伊藤美咲@misaki2018jp 
撮影:藤城貴則@TAKANORIFUJI

伊藤美咲

都内在住のライター&ブロガーです。 いろいろな生き方や働き方、ステキなモノがあることを広めます!インタビュー記事やイベントレポートが得意です 。
twitter:https://twitter.com/misaki2018jp
web:misaki2018.net

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催