「でも」「だって」から始まる話はつまらない。人に好かれる会話術 #佐藤ノアの生き方道場 vol.17

伊藤美咲
2019/09/27
生き方を知る
あとで読む

大学生の進路や将来についてのモヤモヤに、佐藤ノアさんが自身の経験や思いを総動員して答える「♯佐藤ノアの生き方道場」。第17回は、人見知りや口下手で悩む大学生にむけて、会話で相手の心を掴むコツについて聞きました。

▼前回の記事はこちら
「人生の最優先事項は自分」就活で仕事選びの軸に迷ったら

INDEX

マイナス発言だけ気をつければ大丈夫


Q.話が続かないとき、何を話したらいいか

私は人見知りで、心を開いている人が少ないのです。もっとたくさんの人と仲良くしたくて話しかけようと思うのですが、何を話したらいいのか分からず、話が続かなかったり、つまらない人と思われてしまうのが怖くて話しかけれません。これを克服する為にアドバイスが欲しいです。また、ノアちゃんは、職場の人たちや初対面の人とどうやって仲良くしていますか?(大学3年生/女性/東京都)

人に好かれるにはマイナスな発言をしないこと

私は普段の会話の中で、ネガティブなことを言わないように意識しているかな。人がマイナスな気持ちになることを言わないのは、人に好かれるために大事。

「でも」「だって」から会話が始まる人は、話がつまらない説が私の中であって。マイナスなことばかり言う人は話してても疲れちゃう。でもそれだけ気をつければ大丈夫だよ。

あとは共通の話題を探すのはいいかも。共通の趣味とか知り合いの話は盛り上がりやすいと思う。

周りにいる人でその人の性格がわかる

私は「ノア先輩!おはようございます!よろしくお願いします!」ってすごくきっちりした子より「あ、おはようございます〜」ってちょっと失礼なくらいの子のほうが「こいつ可愛いな」って思っちゃうタイプ。気を使われすぎても疲れちゃうから。

でも、礼儀正しい子のほうが好きな人ももちろんいるから、好かれたい相手の周りの人がどんな人なのか見てみるといいかもね。後輩とばっかり絡んでる人は、年下を可愛がるのが好きなんだなとわかるし。私は絶対「どんな人が友達に多いですか?」って聞きます。

「うるさい人が多いかも」って言われたらきっとみんなでワイワイするのが好きだし、「ゆっくり読書する人が多いですね」と言われたらちょっと大人しめに話すのがいいと思うから、私は人によって話し方や態度がコロコロ変わります。

先輩相手には「後輩だったら誰とよくご飯行くんですか?」って聞いてみると話も広がるし、その後輩を見て参考にすると気に入られやすいかな。あとはいきなり「もしかして弟いますか?」って聞いてみたりして、兄弟構成の話をするのもいいかもね。「面倒見がめっちゃ良さそうだから、弟いると思いました」とか言うと話も盛り上がるよ。

聞き上手になる


Q.当たりさわりないことしか話せない

私は人と話していて、相手の話の後に上手い返しや質問をすること、更にはある出来事を説明することさえ苦手なほど口下手です。また頭の回転が悪いため内容が上手く理解出来ず話がズレてしまったり、冗談を言われてもよくわからないという場合が多いです。いつも相手の話を聞いて当たりさわりのない反応することが多いため、あの子は無口ではないし笑うけど一緒にいてつまらないとよく言われてしまいます。何かアドバイス等ありますか?(大学1年生/女性/大阪府)

無理に話さなくて大丈夫

きっとうまい会話の返しをする人が周りに多いんだろうね。私みたいなおしゃべりな友達がいて、あの子の方が気に入られるみたいな。芸人さんを目指してるわけじゃないんだし、向き不向きもあるから、無理におしゃべりしなくていいんだよ

私は自分がおしゃべりだから「うんうん」って聞いてくれる友達はすごく好きだよ。

逆に人の話をじっと聞けないから、例えば先生が2時間とか長々と一方的に話してると「うるさいな〜」って思っちゃう。

自分が話すときはNGポイントだけ押さえておいて、聞き上手になるといいかもね。

会話で悩むのは、人のことを考えられる人だという証拠

会話をした後に反省会をする人多いよね。でも「あれ言わなきゃよかったな」って後悔することは、愚痴などのマイナス発言が多いと思う。話すことを悩むような相手なら、なおさら悪口や噂話はしないこと。

「あの子ってこうらしいよ」って噂話をすると「私もこんな風に言われてるんだろうな」って思われちゃうから。でも第三者が関わる会話で悩むっていうのは、それだけ人のことを考えられているってことだからステキなことだし、全然悪いことじゃないよ。私は自分のことしか考えてないから、仕事じゃなかったら考えないもん。

佐藤ノアprofile

ファッションモデルやYouTuber、バンドsuga/esのボーカルなど幅広く活躍し、SNSではその独自の目線から生み出される発言に共感するファンによって、日々多くのコメントやリプライが寄せられている。
twitter:https://twitter.com/sugales_noah
Instagram:https://www.instagram.com/sugar_79/

次回は10/4(金)に更新予定。寄せられたお悩みに佐藤ノアさんが直球で答えます!

▼前回の記事はこちら

記事を読む

▼佐藤ノアさんへのお悩み相談はこちら

相談を投稿する

執筆:伊藤美咲@misaki2018jp 
撮影:藤城貴則@TAKANORIFUJI

伊藤美咲

ステキな人やモノを広めるフリーライター。取材記事を中心に書いています。邦ロックと馬刺しがめっっちゃ好き。
twitter:https://twitter.com/misaki2018jp
web:misaki2018.net

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催